最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:22 総数:281260 |
粘土作品の紹介 パート5 ≪1年生の「どうぶつたち」 02≫実際に今いるどうぶつを制作する子もいれば,想像をふくらませてだれもみたことのないどうぶつを制作する子もいます。 どのどうぶつにも動きがあります。また,表情に何とも言えないかわいさがあります。 8月9日≪風が気持ちいい。少し秋の気配≫朝から暑いと思いきや・・・,風がさわやかで気持ちよいです。こんなのが秋の気配かもしれません。でも,日中は酷暑になりそうです。無理をせず熱中症にお気をつけください。 もう一つ秋の気配が見つけられました。子育て農園へ下る斜面には,秋の花「萩(はぎ)」がたくさん花をつけています。 ↓の写真 こちらはまさしく真夏です。職員室通用口では糸瓜(へちま)が夏の日差しを受けてぐんぐん育ちます。 粘土作品の紹介 パート4 ≪1年生の「どうぶつたち」 01≫まず1年生の作品≪どうぶつたち≫です。 細い首がなかなかうまくたたない子,重い顔が折れてしまう子・・・。みんないろいろ苦労して動きのある動物ができあがっています。 燕(つばめ)の雛(ひな)≪決定的瞬間≫昨日「立秋」と伝えしましたが,今日はこれまで以上に暑くなりそうです。熱中症に十分気をつけてください。 お椀型の巣の雛の様子を紹介します。 人の気配を感じた親鳥はきまって少し離れたところでこちらの様子をながめています。雛鳥も声をしずめます。 ↓の写真 しばらくながめていると一羽が向きをかえ,巣の外におしりを出しました。下に敷いた新聞紙にぽたりと糞(ふん)が落ちました。こうやって巣を汚さないようにしています。 燕(つばめ)の親鳥壺型の巣で餌を運んできた親鳥が雛に餌をあげています。 壺型の巣は中まで入り込み姿が隠せます。そのためか人目を気にすることなく,餌をやることが多いです。 雛(ひな)もずいぶんと大きくなり,そろそろ巣立ちできそうです。 8月7日≪立秋≫今日は二十四節気の「立秋(りっしゅう)」です。暦の上では秋が始まります。 ↑の写真 今日も真夏の強い日差しが照りつけています。それでも,ふと秋の気配を感じられる瞬間があるかもしれません。 ↓の写真 秋の気配を探してみました。 トンボ池の周辺では,トノサマバッタ(殿様飛蝗)の仲間が成長し目立つようになった気がします。トンボ(蜻蛉)もナツアカネ(夏茜)からアキアカネ(秋茜)にバトンタッチしているかもしれません。不意に大きなカマキリ(蟷螂)がやってきました。 写真にはなりませんが,アブラゼミとクマゼミの大合唱のなか,夏の終わりを告げるツクツクボウシの初鳴きが聞こえました。季節が進む気配かもしれません。 夏休み ≪環境整備≫↑の写真 なんだかわかりますか? 戸車交換です。教室の扉は創立したころのままです。何度もペンキを塗り替えて大切に使っていますが,動きの悪くなる扉も出てきます。市販の金属製レールを切ったり削ったりして木枠を補強し戸車を付け替えます。見違えるほど動きがよくなりました。今までのつもりで力任せに扉を閉めたら大変なことになりそうなほど,スムーズに動くようになりました。 ↓の写真 夏休みはカーテンを洗濯するチャンスです。学校の洗濯機もおうちの洗濯機と変わりありません。大量に洗濯することになります。コツコツ洗いながら,各教室に広げて干しています。 *2学期からはコンピュータールームのPCが新品となります。昨日は今まで使っていたPCの撤去作業がありました。 8月6日≪暑い! 熱い!≫午前8時からテレビにくぎ付けだった人も多いのではないでしょうか? 広島の平和記念式典に引き続いてリオデジャネイロオリンピック開会式が流れてきました。さまざまな国・地域・立場・年齢の人のスピーチを聞くことができました。どの人のスピーチにも必ず平和への熱い思いやメッセージがありました。 ↓の写真 ねばねばがとてもおいしいオクラがいくつも花を咲かせています。どことなく涼しげで暑い夏にホッとさせられます。実にぎざぎざがあり切り口が星形になるので「ダビデの星」と名付けられています。アメリカでは日本でいう伝統野菜のように扱われる品種のようです。 糸瓜(へちま)の実 第1号です。まっすぐ形よくのびています。クマバチがさかんにやってきて,たっぷりと花粉を集めてとんでいきます。 粘土作品の紹介 ≪パート3 2・5年生≫↑の写真 2年生が制作した「○○モンスター」です。ヨーグルトのカップを芯にしてボディを作りました。はね・翼,尻尾がついたり・・・,もちろん表情もさまざまです。それぞれの個性が光ります。さて○○にはどんな言葉が入るのでしょう? ↓の写真 5年生が制作した「○○するわたし」です。こちらもいろいろなポーズがあります。何をしているのかな? リアルな作品とデフォルメされた作品の違いもおもしろいです。 8月5日≪真夏の朝≫久しぶりに日の出がのぞめました。「真夏の日の出」です。今日も暑くなりそうです。 日の出の時刻がしだいに遅くなってきています。日の出の場所も高架鉄塔に近づいてきています。 久しぶりにいつもの猫と顔を合わせました。 ↓の写真 夏真っ盛りですが,少しずつ夏と秋が同居を始めています。 向日葵(ひまわり)と秋桜(コスモス),朝顔(あさがお)とちょっと太めになった蜘蛛(くも)です。 8月4日≪夕暮れ≫午後7時,西の空が赤く染まりました。時折,遠くの雲間が稲光で輝きます。 粘土作品の紹介≪パート2 1・3年生≫↑の写真 1年生が制作した「どうぶつたち」です。いろんなどうぶつ,いろんなポーズがあって,とても愉快です。 ↓の写真 3年生が制作した「わたしの変顔」です。変顔づくりに夢中になり,「わたし」をどこがに置いてきぼりにする子が多いです。「わたしはこんな変な顔していない」なんていう子もいます。でも,毎年,焼き上がった作品は,どこかしら制作した本人の顔に似てきます。 8月4日≪朝から夏空≫朝から青空が広がりました。厳しい暑さがやってきそうな予感がします。南西の空遠くには入道雲がみえています。 いつもの燕(つばめ)です。近づくと配管に止まっていた親鳥がしきりと警戒していました。お椀の形をした巣とは別にもう一つ壺の形の巣があります。そちらの親鳥が巣から顔をのぞかせた雛の近くで仲よく羽を休めていました。 ↓の写真 ヘチマのつるが職員室通用口の屋根にまで伸びそうです。 稲が順調に背を伸ばしています。 消防学校一日入校普段の学校生活では体験できないことばかりです。ロープで体を持ち上げてもらう,放水,消防車や救急車に乗せてもらう・・・,どの子からも楽しく満足な笑顔がみえます。 帰校後,修了証をもらい,オレンジの袋に入ったお土産を持って家路につきました。 消防学校1日入校に出発しました。
午前8時30分,参加者8人がそろいました。市内の他の小学校の子と一緒に瀬戸市のバスに乗って出発です。
8月3日≪今日から文月(ふみつき)≫月の満ち欠けの暦では今日から「文月(ふみつき)旧暦七月」です。短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事にちなんだとか,この時期に文(文書)を虫干しした文披(ふみびらき)にちなんで名づけられたといわれます。他にも稲の穂がふくらむころなので「穂含月(ほふみづき)」といわれ,それが転じたともいわれます。 ↑の写真 燕の雛のさまざまな表情がみられました。10分ほど柱に隠れてみていましたが,親鳥は警戒して周りを飛ぶだけで,餌をやりませんでした。雛も身を縮めて隠れています。親鳥が巣を横ぎる瞬間だけ背を伸ばします。 今日は消防学校1日入学があります。4・5・6年生の一部が出かけます。 ↓の写真 早朝は雲が広がっていましたが,午前8時現在青空が広がっています。暑くなりそうです。今日は校舎裏とさくらんぼ学園花壇の草木をまとめました。外来種の高砂百合(たかさごゆり)が咲き始めています。 今日も夕立北西の空からしだいに暗くなり,雷鳴が響き強い雨が降りました。いくつも稲妻が走りました。 粘土作品の紹介 01↑の写真 6年生の作品「壺(つぼ)」です。 さまざまな角度からながめています。みんな味があります。 ↓の写真 4年生の作品「塔・タワー」とひまわりの作品「花瓶(かびん)」です。 8月2日≪うす曇り≫昨日の夕立で運動場はぬかるんでいます。空は薄く雲が広がっています。蒸し暑い一日になりそうです。 ↑の写真 燕(つばめ)の雛(ひな)を三羽確かめられました。雛が親鳥から餌をねだる様子が,偶然写真におさまりました。 ↓の写真 トンボ池で見つけました。,紅蜆(ベニシジミ)というそうです。女郎蜘蛛(ジョロウグモ)がだんだんと大きくなっていきます。蓮(はす)は花びらを落として実がのぞき始めました。 糸瓜(へちま)がつるを伸ばし,手の届くところで花を咲かせています。 8月1日 ≪粘土作品焼成完了 その1≫8月になりました。今日からは子どもたちが登校しない静かな学校になります。昨日に引き続き暑い日になりそうです。 先日お伝えしたように粘土作品の焼成が完了しました。今日は焼成の様子をアップします。 ↑の写真 700度ほどにあがった窯の中をちらりとみました。作品がじんわり赤く光っています。なかがすけて見えそうです。焼成中の窯の内部はこんな様子です。 ↓の写真 温度が下がり窯を開けた時の様子です。冷えるにつれて灰色がかった茶色そして赤茶の煉瓦(れんが)色にかわります。テラコッタ(素焼き)の完成です。 この記事の下に→【≪粘土作品焼成完了 その2≫】をアップしています。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|