最新更新日:2018/12/11
本日:count up22
昨日:58
総数:192058
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

2月11日≪建国記念の日 雪の朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雪化粧の朝です。見える景色が白と黒のモノトーンになります。

 今年は週末に雪が降ります。運動場で雪合戦の歓声が聞こえないのや雪だるまが並ばないのがちょっと寂しいです。気温は氷点下2度。水仙,椿,金柑,橙,梅,みんな雪の綿帽子をかぶっています。
 
 今日は静かな一日になりそうです。
 実際,雪が音(空気の振動)を吸収するので,いつもより静かになります。「しんしん」はそんな雪を表したすてきな言葉かもしれませんね。
画像2 画像2

平成29年度 児童会役員選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
 5時間目,3・4・5年生がなかよしルームに集まりました。来年度の児童会役員選挙の立候補者の立会演説会と投票を行いました。

↑の写真
 立候補者の立会演説です。
 あいさつ運動,萩山ラリー,運動会の種目・・・,こんなことをやってみたい(大人の選挙なら公約やマニフェストですね)を伝えます。意気込みの伝わる新たな取組の提案もいくつかありました。

↓の写真
 立会演説が終わると,なかよしルーム奥につくられた投票場所で名前の確認を行い,投票をします。ちゃんと仕切りで区切られ大人顔負けの投票所になっています。

 当選者の発表は月曜日の朝です。立候補者はそれまでドキドキと思います。だれがなってもみんなで力を合わせて活動を盛り上げていってほしいです。
画像2 画像2

2月10日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時,風がおさまり,天気は少し回復です。地面はまだ濡れています。

 午前8時15分にはほぼ登校完了です。時間を守って学校へ来ています。今日の欠席者は3名,この時期としては少なめです。
画像2 画像2

2月10日 ≪冷たい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 冷たい朝になりました。南西の名古屋方面の煙突の煙が地平線と平行になびいています。強い風が吹いています。東側の瀬戸の山並みがうっすら白くなっています。

 今日は午後来年度4月からの児童会役員の立会演説会と選挙を3・4・5年生が行います。

↓の写真
 トンボ池の橋だけに昨夜降った雪が積もっていました。写真は一羽ですが,この鳥,群れになってやってきていました。
画像2 画像2

寒い一日でした。

画像1 画像1
 天気予報通り。積りはしませんでしたが,日中は雪が降り,遠くの景色がかすみました。明日の朝は冷えそうです。 
画像2 画像2

今日の授業 その2 ≪4・6・5年生≫

画像1 画像1
 今日の授業 その2≪4・5・6年生≫です。

↑の写真
 4年生は図工です。色画用紙を使って蝶(ちょう)をつくっています。この蝶は卒業式会場を飾ります。1年生から5年生が一人一つ作ります。

↓の写真
 6年生も図工です。紙粘土を使って「12年後のわたし」をつくっています。こちらも卒業式の会場に飾る予定です。
 5年生は社会科です。情報ネットワークについての学習です。時代とともに内容がどんどん変化していくのが社会科の教科書です。

 この記事の下に今日の授業 その1 ≪1・2・3年生≫があります。
画像2 画像2

今日の授業 その1 ≪1・2・3年生≫

画像1 画像1
 各学年の今日の授業の様子です。

↑の写真
 1年生は算数です。時計の読み方を学んでいました。「11時55分」大人にとっては当たり前かもしれません。でも1年生にとって,11が55になったり,12が0になったり・・・,たいへんですね。当たり前によめるようになるまで,きっとすごくたくさん頭を回転させていたんだと今になって思います。

↓の写真
 2年生は音楽です。「こぐまの2がつ」を一人一人歌うテストです。歌っている子にみんな注目です。ドキドキしますよね。
 3年生は国語です。グループ発表の原稿づくりをしていました。
画像2 画像2

2年生≪さくらんぼ学園・萩山小 共同・交流学習≫

画像1 画像1
 2時間目,2年生が今年度最後のさくらんぼ学園の友だちとの共同・交流学習を行いました。

 今日は,交流発表会です。
 萩山小の子どもたちは,できるようになった「なわとび」や「九九」を発表しました。また,全員でこぐまの親子の合唱と鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
 最後はタッチをして「さようなら」です。

 毎年,この時期にさくらんぼ学園との共同・交流学習を計画しますが,インフルエンザにかかる子がいて中止になることもあります。行えたことがうれしいです。まとめの3学期です。できることなら全学年順調に行えればと願っています。
画像2 画像2

2月9日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時,登校の時刻にハラハラと雪が降り始めました。

 傘をさす子もちらほらいます。それほど寒くはありません。ただこのあと今日は一日中寒そうです。
画像2 画像2

2月9日≪冷え込みなし≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨晩から天気予報で「朝から雪」と伝えられ,心配していました。しかし,冷え込みもなくどんより曇った朝になりました。これから雨,みぞれ,雪か降るかもしれません。

 今日は,2年生がさくらんぼとの共同・交流学習を行います。
 
↓の写真
 トンボ池には氷が張っていません。静かな水面(みなも)です。木の芽は,上が桜,下がブルーベリーです。
画像2 画像2

2月8日 《6時間目の授業》

画像1 画像1
 6時間目の授業の様子です。

 ひまわりさんは、図工室でテープカッターを作っていました。ボンドを使う部分、ネジで留める部分、釘で打ち付ける部分、いろいろな道具を使って作品を仕上げていました。

 3年生は、社会の勉強中。昔の道具を調べていました。教科書に載っている「始めちょろちょろ、なかパッパ・・・。」という言葉を呪文のように唱えていました。

 4年生は、音楽室で歌に合わせて踊っていました。最前列(男子)と後ろ2列(女子)の踊りが、全く違って見えましたが、どの子も楽しそうでした。

 5年生は、運動場でサッカーをしていました。担任の先生も赤白帽子をかぶって参加しています。担任の先生がとても楽しそうでした。

 6年生は、3グループに分かれて、長い布を決められた長さに裁っていました。布を裁つだけのことですが、グループで効率的に作業をしようとすると、役割分担や作業の手順を決めたり、進行具合を調整する人が必要だったりと、いろいろあります。それらを上手にできるグループは、作業が早かったです。

 明日は、雪の予報が出ています。寒くなりそうですが、明日もみんな元気に学校に来てほしいです。

2月8日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 昨日に引き続き,青空のもとの登校です。

 冷えてはいますが,みんな元気です。
 インフルエンザを発症している子はいません。欠席も少なめです。
画像2 画像2

2月8日≪トンボ池の氷 少し厚く≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 午前7時10分より前に日の出が見られました。どんどん早くなります。
 放射冷却で冷え込んだようです。トンボ池の氷も昨日より厚くなりました。

 今日は大きな行事はありません。

↓の写真
 日の出が早くなったので,梅の花が日射しを透かします。
 気温は氷点下2度,運動場の片隅で霜柱がいっぱい立っています。
画像2 画像2

本年度最後のクラブ活動

 クラブ活動の時間数は年間10時間です。今日が平成28年度 最後のクラブ活動になりました。
 上達したこと,楽しめたことが,いっぱいありました。

↓の写真(上から順に)
 手作りクラブ:細かな切り絵に挑戦をしました。みんな無言で取り組んでいました。
 バドミントンクラブ:1学期に比べるとラリーが続きます。空振りすることがなくなってきています
 まるっとスポーツクラブ:最後のクラブはサッカーでした。冷たい風が吹く中走り回っていました。
 ギタークラブ:先生のリードのもとゴンチチの放課後の教室をみんなで演奏できました。
 オセロクラブ:学年ごとにいろいろ工夫をこらした双六(すごろく)を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の出前授業 ≪ 白熱灯,けい光灯,LED ≫

画像1 画像1
 2時間目,大手電機メーカーの方を先生に電気の学習をしました。

 白熱灯,けい光灯,LEDを手回し発電機で点灯させます。4人で回さないと明るく光らない白熱灯,3人でも点灯する蛍光灯,1人でも点灯するLEDと違いがはっきりと分かりります。点灯するための電力も確かめました。

 これからの環境のことを考えた省エネについて考えることができました。
画像2 画像2

6th Grade≪English Play「Momotaro」≫

画像1 画像1
 2時間目,6th Grade(6年生)は,English Play「Momotaro」(英語劇「桃太郎」)を行いました。
 
 3週間ほど前から4グループに分かれてセリフを覚え,小道具をつくり,練習をしていました。今日はその発表です。どの班もそれぞれに趣向を凝らした小道具や言い回しがあり観ていて楽しかったです。
 一番聞き取りやすい英文は「We are strong!」でした。
画像2 画像2

2月7日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 明るい青空が広がりました。気持ちも明るくなります。

 校門を通り背中にあたる陽射しにぽかぽかと暖かさを感じます。
画像2 画像2

2月7日≪東の空は快晴です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 午前7時12分ごろに日が昇りました。もう少し経つと給水塔がキャンドルになる日の出が見られそうです。春が近づいてきているのに気がつきます。

 今日は5年生が理科の電気に関する出前授業を受けます。

↓の写真
 運動場にくだる斜面の橡(くぬぎ)のなかまの木です。表と裏からながめました。全部の葉が同じ方向を向いています。この木は,春,新しい芽がでるときに前の葉を落とします。冬の間ずっと枯れた葉をまといます。
 梅の花は淡い光に照らされていました。
画像2 画像2

移動児童館 ≪わくわくタイム≫

画像1 画像1
 今日が本年度最後の移動児童館≪わくわくタイム≫となりました。
 
 授業参観終了後,おうちの方は学年・地区集会に参加してみえました。子どもたちはその間,≪わくわくタイム≫で過ごしました。集まった子は40人ほど。フラフープ・ドッジボール・なわ跳びを楽しむ子,普段あまり見かけない木のおもちゃを楽しむ子・・・。遊び方はさまざまです。

↑の写真
 ドミノにはまっていた子が何人もいました。ここまでならべる集中力に脱帽です。

↓の写真
 木の板をどんどん積み上げて自分の背より高くした子もいました。この集中力に脱帽です。
 どちらもきっと,倒すときが一番ワクワクだったかもしれません。

 移動児童館を開いてくださる市交通児童遊園のみなさま,地域のみなさま,一年間ありがとうございました。
画像2 画像2

授業参観 その3 《5・6年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観 その3 は、5・6年生です。

 5年生は、今年一年を振り返っての発表でした。校外学習で行った時のバスレクを紹介していました。その時やったイントロクイズをもとに、今年流行ったこの曲、あの曲たちを実際に流して、もう一度イントロクイズをやっていました。

 6年生は、「心に残った言葉」を発表していました。先生に言われた言葉、おうちの人から言われた言葉、ある楽曲の歌詞の一節など、心に刺さった言葉をその理由も含めて発表していました。黒板に掲げられた言葉は人それぞれに違いますが、どれも大切な言葉だと感じました。それを、人前で堂々と話せる6年生、さすがです!!

 保護者のみなさまには、本日の授業参観で子どもたちの1年間の成長を見ていただけたと思います。ありがとうございました。次回は、学年が一つ上がり、新しいクラスと雰囲気のもとでの授業参観になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/11 建国記念の日
2/13 日本語授業公開週間(〜17日)
2/14 委員会(最終)
2/16 ゲーム集会
2/17 心理相談事業

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"