最新更新日:2017/08/23
本日:count up42
昨日:52
総数:164225
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

3月3日《5時間目以降の校内の様子》

 4・5年生がワックスがけをしている時、6年生は英語の授業でした。今日の課題は、"I want to be 〜" を使って、将来なりたい職業を絵で描いて発表することでした。卒業を控えた6年生は将来の夢(なりたい職業)を一生懸命描いていました。

 3年生は、来週月曜日に行われる、「6年生を送る会」の最終リハーサルを行いました。内容は本番までの秘密ですが、みんな堂々と発表していて、内容も面白いです。きっと6年生も喜んでくれるはずです。モジモジして時間を浪費することもなかったので、時間が余ってしまいました。というわけで、最後にドッジボールをしました。3年生みんなで遊べる時間もあとわずか。みんな楽しそうでした。

 ワックスが乾いていないので、4年生は図書室で帰りの会を開いていました。担任の先生も輪の中に入って、車座になっての帰りの会は、ほのぼのとしていました。写真のいくつかは、日本語教室で勉強していた4年生が図書室に来た時に見つけてもらいたくて、多くの子が机の下や本棚の陰に隠れて待っている様子です。5・6年生になれば、体が大きくなってこんなこともできません。今だけしかできないことなのかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日《ワックスがけ》

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、4年生と5年生がワックスがけを行っていました。ワックスがけの手順は、

1.教室にある机・いすを廊下に出す。
2.床に洗剤をつけてゴシゴシこすり、汚れを取る。
3.雑巾で床の洗剤を取る。
4.ワックスをかける、 です。

 一人でやると気の遠くなるような作業も、みんなで わいわい やれば、楽しいものです。

 4年生は、横一列に並んで雑巾がけをしていました。5年生は汚れた場所を集中的にこすり、雑巾で拭き取っていました。手順は同じだけど、やり方はクラスによって違うところが面白いです。

 1時間ほどでワックスをかけられました。さすが高学年!!協力し合いながら作業を進めることができました!!

3年生 図工 ≪モンスター≫

画像1 画像1
 1時間目,3年生が図工室でモンスターを制作していました。
 
 紙粘土に絵の具を混ぜるととても鮮やかな色粘土ができあがります。ストローの骨組みに肉付けをします。

 足を太くして重心が低くなるようにしていくと立ち上がったモンスターになっていきます。
画像2 画像2

3月3日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 陽射しに強さを感じるようになりました。登校時刻にはずいぶん高い場所に日が昇っています。

 午前11時現在,今日の欠席者は7人です。内,インフルエンザは1名,おたふくかぜは2名です。来週からはみんな元気に登校してくれることを願っています。

 雨上がりの青い空の下の登校です。
画像2 画像2

3月3日≪天気回復≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨上がりの朝です。気温は少し高めです。鉄塔と給水塔の間あたりから日が昇るようになりました。もうすぐロケット鉄塔までもうすぐです。
 
 今日は各学年でワックスがけが進みます。

↓の写真
 トンボ池の橋に少しだけ霜が降りました。自生えのチューリップが伸びてきました。3年前,学級園のわきに球根を植えました。その後毎年花を咲かせています。もうしばらくたつと小さなかわいいチューリップの花が見られそうです。
画像2 画像2

1年生≪床みがき・ワックスがけ≫ + ひまわり学級≪ワックスがけ≫

画像1 画像1
 お昼の掃除時間から1年生のワックスがけが始まりました。つくえ・いすを出して,床のぞうきんがけをします。先生がポリッシャーでみがきます。
 何度も床ふきをしました。床のよごれがとれました。このあと先生でワックスをかけてピカピカにします。

↓の写真
 ひまわり学級は昨日ワックスがけをしました。ポリッシャーがけや床の水きりを先生といっしょにやりました。コツをつかんで一生懸命はたらきました。 
画像2 画像2

3月2日 ≪ 卒業式の練習 ≫

画像1 画像1
 3時間目,4・5・6年生が体育館で卒業式の練習をしました。

 今日は,卒業生の入場からスタートです。在校生の拍手の中,舞台から入場します。今日はまだそわそわと落ち着きなく,早足になる子が多かったです。当日はおうちの人にかっこいい姿を見せられるようにと思います。

↓の写真
 歌の練習です。君が代・校歌の練習をしました。今年度より1・2・3番とフルコーラスで校歌を歌います。当日すてきな声が響き渡るようにと思います。
画像2 画像2

3月2日 ≪ 送る会の練習 ≫

画像1 画像1
 送る会の練習も3回目になりました。

↑の写真
 練習内容はホワイトボードの通りです。卒業生が退場するときの花道の位置を確認しました。約15秒で並ぶことができました。

↓の写真
 歌声が,日を追ってすてきになってきています。
画像2 画像2

3月2日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 残念ながら登校時刻に雨が降りだしました。かさの花が開きました。
 
 午前9時45分現在,欠席はインフルエンザ2名,流行性耳下腺炎2名を含め,9人です。

 今朝は,早めに登校した子たちを2枚撮ったところで,カメラのバッテリーが切れました・・・。

3月2日 ≪ 曇 り 空 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 雨上がりの曇り空が広がっています。気温も高めです。こんな日はトンボ池の水面(みなも)がとても静かです。

 今日も「送る会」の在校生練習,「卒業式」の練習とカウントダウンの行事が続きます。

↓の写真
 久しぶりに定点からみた楓(かえで)と櫨(はぜ),銀杏(いちょう),紅葉(もみじ),桜(さくら)です。まだまだ冬の装いです。一足早く,斜面の金芽柘植(きんめつげ)が新芽を出しました。名前の通り金色に近い明るい黄色の新芽です。
画像2 画像2

4年生 社会科「郷土の学習」 ≪愛知県自慢かるた≫

画像1 画像1
 4年生が社会科で郷土学習で,県内の市町村,地域の特産品や特徴を調べ「かるた」をつくりました。

 短いフレーズで,わかりやすく特徴や特産品がまとめてあります。かるた取りをすると間違いなく楽しみながら,学習を深められます。
画像2 画像2

3月1日 ≪ 卒業生を送る会 練習 その2 ≫

画像1 画像1
 1年生から5年生は,授業前の時間を使って,卒業生を送る会の練習です。
 発表の入退場を確かめ,歌の練習をしました。昨日よりも上手くなっています。

 舞台の上には,昨日5年生が準備をした飾りつけ【カウントダウン その5 ≪体育館装飾の準備≫】がのりの乾くのを待っています。
画像2 画像2

カウントダウン その5 ≪体育館装飾の準備≫

画像1 画像1
 2月28日 6時間目,6年生がワックスがけや扇風機のカバーづくりの奉仕作業をしているころ,5年生は在校生がつくった蝶や花の飾りつけを手分けをして大きな模造紙にはりつける作業をしました。
 卒業式に6年生の座席の真上を飾ります。

 3日 金曜日に取り付けをする予定です。
画像2 画像2

3月1日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時刻には雲がかかりました。

 昨日に引き続いて,登校が早いです。8時15分にみんな校門を通りました。
画像2 画像2

3月1日 ≪冬と春がいっしょに≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 3月になりました。日の出がどんどん早くなります。今朝は午前6時45分くらいです。7時すぎ給水塔の上に太陽がきました。もうキャンドルにはなりません。数日でこれだけ太陽の位置が高くなっています。

 今朝も1年生から5年生は卒業生を送る会のリハーサル・練習を行います。

↓の写真
 気温は氷点下でした。トンボ池には薄氷がはり,新しい橋にもうっすらと霜が降りました。まだまだ冬があります。木々に目を向けると桜の花芽,雪柳(ゆきやなぎ)の花芽は少しずつ変化しているような・・・。梅は朝日に透けてとてもきれいです。
画像2 画像2

如月(きさらぎ)三日の月 ≪三日月≫

画像1 画像1
 眺めのよい萩山小,日没後三十分ほど経った午後六時,赤と青のグラデーションがすてきな西の空に細い月があらわれました。今日は如月三日(きさらぎみっか)です。三日月の日ですが,月齢は1.5,とても細い月が見えました。もう少し高いところには金星も輝いています(画面左上四分の一のところに見つけられます)。


↓の写真
 それから三十分,空が暗くなり月も金星もはっきり輝き始めました。地球照で月の影もぼんやり輝いています。
画像2 画像2

カウントダウン その4 ≪6年生記念写真≫

画像1 画像1
 ワックスがけや,扇風機カバーづくりにひとまずきりをつけて,陶板を囲んで記念写真を撮りました。
画像2 画像2

カウントダウン その3 ≪陶板設置≫

画像1 画像1
 カウントダウン その3 です。

 5時間目,6年生はいくつかのグループに分かれて奉仕作業をしました。陶板制作委員はプール横の子育て農園に向かう斜面で設置作業です。制作から設置まで3年前までお世話になった先生が指導をしてくださいました。

 モルタルをこねて,陶板をはめ込み鏝(こて)で表面を整えます。今回で3年目,今年もすてきな陶板作品ができあがりました。

 ありがとうございました。
画像2 画像2

カウントダウン その2 ≪卒業式の練習が始まりました≫

画像1 画像1
 4時間目,4・5・6年生が体育館に集まりました。卒業証書授与式の練習が始まりました。
 
 卒業生を送る会の練習に引き続き,こちらも,卒業,進級に向けてのカウントダウンです。
画像2 画像2

カウントダウン その1 ≪卒業生を送る会の練習≫

画像1 画像1
 午前8時30分,1年生から5年生が体育館に集まり,3月6日に行う「卒業生を送る会」の在校生の練習を開始しました。

 今日は,各学年の位置の確かめと全校合唱「明日へつなぐもの」の練習をしました。初めての練習,まだまだ声が小さかったです。これから練習を重ねてすてきな歌声にしていきたいですね。

 3月を前に卒業・進級に向けてのカウントダウンが始まりました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"