最新更新日:2018/11/13
本日:count up1
昨日:59
総数:190734
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

運動会準備

 天気は心配ですが,6時間目に5・6年生が明日の準備をしました。みんなよく働きました。
画像1 画像1

予行練習

画像1 画像1
 1・2時間目は,運動会の予行練習を行いました。
 今年の9月,例年と比べ天候がとても不安定だった気がします。外で練習をする機会も間違いなく少なかったです。やっと外で練習ができるそんな気持ちになります。本番と同じような雰囲気で開会式,ラジオ体操が進みました。応援の練習にも一段と気合が入りました。とても大きな声がでました。
 
 全校競技の綱引きは,今日が初めての練習です。結果は低学年・高学年ともに引き分けでした。本番が楽しみです。ハリケーンは2度目の練習,コツがつかめてきたのか前回よりスピーディです。

 きっとどの子も,明日,やりたい気持ちがいっぱいでしょうね。明日,運動会ができますように・・・。
画像2 画像2

9月30日 ≪登 校「0の日・あいさつ運動」≫

画像1 画像1
 今朝は「0の日・あいさつ運動」の日です。保護者のみなさんと児童会役員も一緒になって,ポイントや校門に立ちました。

↓の写真 
 みつけたカマキリをもって登校する子がいました。
 
 毎日のボランティアのみなさん,ご協力くださった保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

9月30日≪今日が運動会なら・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 青空がもどりました。トンボ池の脇で彼岸花が満開です。今日が運動会であったらと思ってしまいます。

 午前中予行練習を行います。午後は5・6年生が準備をします。明日,開催できますように・・・。

↓の写真
 今朝は気温が16度まで下がりました。少し肌寒さを感じる秋らしい朝です。遠く鈴鹿の山までくっきりと見渡せます。
画像2 画像2

5時間目の授業

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。

↑の写真
 3・4年生が体育館で運動会種目のシュミレーションです。二人手をつないで走っているので競争演技「へんしん GO!」の練習と思われます。そのあとリズム演技「ray」の位置を確かめました。

↓の写真
 運動会の練習であわただしいですが,6年生は次にもう一つ大きな行事が控えています。修学旅行です。毎年,修学旅行では家庭科で製作したナップザックに手荷物をつめます。旅行までに完成させなければなりません。ミシン縫いに挑戦です。
画像2 画像2

2時間目の授業

 1・2年生は体育館で合同体育です。徒競走の並び方のシュミレーションをしました。
 この時期運動会の練習とともにどの学年も書写コンクールの作品づくりに取り組んでいます。4年生が課題「名月」を書いていました。
画像1 画像1

授業前

 予行練習がなくなりました。1・3年生が教室で校歌,応援歌の練習をしていました。
画像1 画像1

9月29日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 傘をさしての登校です。
 残念ながら予行練習は明日に延期です。
画像2 画像2

9月29日≪雨≫

画像1 画像1
 朝から雨が降り,運動場はぬかるんでいます。今日の予行練習はできそうにありません。
 心配な天気ですが,明日・あさっての天気予報には雨マークがなくなりました。土曜日に運動会ができますように・・・。

↓の写真
 職員室窓際の鉢植えの苦瓜に雌花がついていることを先日お伝えしました。今朝,花を咲かせました。雄花より一回り小ぶりでぎざぎざの花びらをつけています。同時に雄花も一つ花を咲かせました。実ができることを願って,児童玄関の雄花を摘み人口受粉をしました。
画像2 画像2

運動会スローガン「赤白 がんばろう みんな キラキラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日にバックネットに掲示する運動会スローガンが完成しました。各クラスが一文字一文字を担当し作りました。
 
 今年のスローガンは「赤白 がんばろう みんな キラキラ」です。3年生の子が考えました。1年生から6年生までどの子にもわかる易しい言葉で,気持ちを素直に表したすてきなスローガンです。
 
 運動会当日は,スローガンの通り,「赤白」「みんな」 力いっぱい[がんばって」「キラキラ」かがやく演技をします。

 プログラムはこちらから↓
   平成28年度 運動会 プログラム

9月28日≪児童会種目練習≫

画像1 画像1
 今朝は,今年度の児童会種目「ぐるぐる ハリケーン」の練習をしました。運動会の種目としては定番ですが,萩山小では久しぶりの復活です。

 低学年はポストを回って次のグループに棒を渡します。高学年はジャンプして飛び越しが付け加わります。今日のところはみんな少々ぎこちなさがみえました。明日のリハーサル,もう一度練習の機会があるかもしれません。
画像2 画像2

9月28日≪登 校≫

画像1 画像1
 曇り空が続きます。それでも登校時間は早めです。
画像2 画像2

9月28日≪今朝は朝焼けの空になりました≫

画像1 画像1
 夜明け前のほんの少しの間,日の出の位置から少し離れた南の空がうっすらと紫に染まりました。「紫だちたる雲の細くたなびきたる(枕草子)」がうかびました。ただ,これは「春」の「いとおかし」ですが,秋の朝焼けも趣がありました。
 
 天気は下り坂のようです。雨が降りだす前に児童会種目「ぐるぐる ハリケーン」の練習を運動場で行う予定です。

 あっという間に紫の朝焼けは消えていきました。
画像2 画像2

4年生 ≪調べたことを整理して発表しよう≫

画像1 画像1
 4年生が,昨日HPでも少しお伝えした「調べたことの発表」を第5時限に行いました。

 多くの発表が先日福祉実践教室で学んだ「点字」についてでした。点字を考えた人,街で見かける点字,さまざまな視点からまとめたことの発表がありました。
画像2 画像2

9月27日 午前中 運動会練習

画像1 画像1
 2時間目は,3・4年生が競争演技の練習をしました。

 久しぶりの厳しい暑さですがみんな元気に練習をしています。

 3時間目は,1・2年生がリズム演技と競争演技の練習をしました。
画像2 画像2

9月27日 ≪応援の練習≫

画像1 画像1
 今日は応援合戦の練習です。今年の応援合戦は,赤白運動場中央に円く集まって行います。
 定番の一拍子・二拍子・三三七拍子,運動会の歌を応援団の掛け声のもと行いました。
 そして,ウェーブの練習です。応援旗を持った赤白団長が息を切らして駆け抜けるとともにジャンプします。
画像2 画像2

9月27日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 青空に向かっての登校ができると思いましたが・・・。残念,登校時間には空に雲がかかりました。まもなく応援の練習をします。
画像2 画像2

9月27日≪久しぶりに青空がもどってきました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 夜明け前,南東の空に月が輝いていました。ちょうど三日月が鏡に映ったような姿です。しばらくぶりに雲のない山際から朝日が昇りました。今日はよい天気になりそうです。

 今日は,朝の応援の練習を行います。

↓の写真
 職員室の窓際で育てている冬越しの苦瓜(ゴーヤ),ちょうど1年ほど経ちます。この夏ずいぶん育ちました。今朝,初めて雌花を見つけました。受粉をすればかわいい苦瓜ができそうです。
画像2 画像2

9月26日 ≪第5時限≫

画像1 画像1
 今日の最後の授業時間 第5時限のようすです。

↑の写真
 5・6年生は競争種目の騎馬戦「天下分け目 萩山の戦い」の練習です。4人組をつくり,赤・白,大将・旗持ちを決め,流れを確かめました。

↓の写真
 2年生は教室と日本語教室に分かれて,国語の「どうぶつ園のじゅうい」について学習を進めていました。
 3年生は運動会の競種目「へんしん GO」のチームや順番を話し合っていました。
 1年生は音楽です。運動会の歌の練習をしていました。このあとは教室から鍵盤ハーモニカの音が響いてきました。
 4年生は国語の発表のレポート作成と発表の練習をしていました。
画像2 画像2

3・4年生 ≪演技練習≫

画像1 画像1
 2時間目,運動場で3・4年生がリズム演技「ray − BUNP OF CHIKEN ー」の練習を行っていました。ポンポンをもち,直線にならんだ隊形から円へ隊形をかえながら,ダンスをします。

 明日,保護者用のプログラムを配布します。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"