最新更新日:2017/05/23
本日:count up87
昨日:86
総数:158545
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年4月1日現在の児童数は108人です。

ダスキンお掃除教室

画像1 画像1
 今日は、2年生・3年生を対象にダスキンお掃除教室が行われました。

 箒(ほうき)の掃き方や、雑巾の絞り方など、意外に知らない・できていないことを教えてもらいました。いつも掃除でやっていることだけど、今日教えてもらったことを意識すると、教室がよりきれいになりそうです。

 来週から実践できるといいですね。

風薫る五月 季節は変わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月のサクラを中心とするピンクの春景色から、5月の淡い色の初夏となっています。
 風が気もよく、吹き渡ってゆきます。ほんとうに気持ちがいいですね。
 この頃、緑の中にいっぱい白を混ぜているのが、ニセアカシア。外来種ですが、いまでは初夏の日本の顔になっていますね。
 そして、ていばんつつじ。ふつうにあたのまえに咲いています。
 5月にふさわしい、藤の花。このふわふわした感じがたまらなくいいですね。今年は、学校の藤棚は、まだ満開になっていません。
 。

天気回復 体力テスト行われる!

 昨夜の雨で実施が心配されましたが、みなさんの努力で行うことができました。
 体育館と運動場を使って、現在の子どもたちの運動能力や体力等を測定しました。心身ともバランス良く発達していってほしいものです。また、体力は、さまざまな活動の土台になるものです。順調についていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日 あいさつ運動 「おはよう ございます!」

 本年度のあいさつ運動が始まりました。今日は、最初の日です。保護者・地域の方々・少年センター・萩山小児童会の役員のみんな等で、正門前で「おはよう ございます!」と声をかけました。
 いつでもどこでもふつうにあいさつができる子であってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日《緑の募金が始まりました》

画像1 画像1
 本日より3日間、家庭訪問があります。少しの時間ですが、保護者の方々と担任とが顔を合わせて話ができる貴重な時間だと思います。保護者の方にはご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

 そして、今日から3日間、緑の募金活動が行われます。

 8時から、児童玄関に「おはようございます」の声とともに「緑の募金にご協力お願いします」の声が聞こえます。

 昨日の集会で、体育緑化委員の6年生が呼びかけたおかげか、初日にもかかわらず、多くの子どもたちが募金をしてくれました。その後、募金箱を持った当番の子たちは、児童玄関から教室を回って募金を呼びかけていました。

 本日の募金額は1000円を超えそうです。募金額はお昼の放送で子どもたちに伝えます。

5月8日《朝会》

画像1 画像1
 昨日の出来事ですが・・・。

 朝会で校長先生は、「メダカ」の話をしました。「実はメダカは泳ぐのが苦手なんだよ」と言われて、みんなビックリ!!トンボ池ではなかなか捕まえられないのに・・・。メダカは流れがゆるやかなところを好み、卵は流れのない場所に生えている水草に産み付けるのだそうです。

 体育・緑化委員からは、緑の募金についての話がありました。9〜11日まで募金が行われますので、ご協力をお願いします。

 週番の先生からは、5月・6月と勉強に集中できる時期なので、充実した学校生活を送ってほしいことが伝えられました。

日が暮れていきます

画像1 画像1
 今日もきれいな夕焼けが見られました。日が山の端に沈んでいきます。太陽が山の端に掛かってから沈みきるまであっという間でした。

 短い時間ですが、鮮やかな夕焼けが見られました。

 明日は、遠足の予備日のため 2・3・4・6年生はお弁当です。1年生と5年生とひまわりさんは給食があります。きょうだいでお弁当だったり、給食だったりと ややこしいですが、お弁当の学年の保護者の方は準備をお願いします。

 明日は、今日のような突然の雷雨はなさそうです。いいお天気の中、教室の外に出てお弁当を食べる学年があるかも知れません。

5月1日《朝会》

画像1 画像1
 5月はすがすがしい晴天からスタートです。とはいっても、ゴールデンウィーク中の平日ですので、中には今ひとつ爽やかな気持ちになれない子もいるかもしれません。それでも、いつものように学校に登校して勉強をし、友だちと遊んでいます。

 今朝の朝会では、校長先生がトンボ池の話をしました。今、トンボ池ではメダカが泳ぎ回り、オタマジャクシの大群があちこちでかたまりを作り、トンボや蝶やハチが飛び回り、生き物たちが春を満喫しています。そんなトンボ池は全国的に見ても珍しいほど開放的(立ち入り禁止の張り紙や、水に入らせないような網がない)なビオトープだということ、その環境をみんなが協力して守ってくれていることの話でした。確かに生き物を手ですくえる池があるのは珍しいかも知れません。

 生活指導の先生からは、「いけない」とか「やってはだめ」と思っていることを、あえてやらないようにという話がありました。

遠足 《ぱーと2》

 遠足のパート2のアップがずいぶん遅れてしまいました。ごめんなさい。

 今回は2年生と4年生です。モリコロパーク内の愛知児童総合センターに行ってきました。4年生が2年生を上手に連れて行ってくれました。

 児童総合センターでは、水場に入って遊ぶことができました。中には頭から水をかぶってしまう子も・・・。でも着替えをちゃんと持ってきたから、遊び終わったら着替えてすっきり。

 お弁当は2・4年生のグループで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足ぱーと1《3・6年 物見山へ》

 遠足パート1は、3年生と6年生が海上の森にある物見山へ行った様子をアップします。

 学校を出発してから頂上に着くのに3時間ほど掛かりましたが、誰一人、落伍者が出ることなく登り切ることができました。途中、急な階段をのぼって頂上へたどり着きました。

 頂上は風が強くてちょっと寒かったですが、天気も良くとても気持ち良かったです。頂上で食べるお弁当のおいしさはひとしおでした!!

 みんなで約2万1千歩を歩ききって先ほど帰ってきました。とても疲れたけど、爽やかな一日を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の夕食は、大丈夫!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この遠足の日を利用して、5年生は毎年、野外活動の時の夕食作りを勉強します。家庭科の調理実習です。この日の調理メニューは、ご飯・カレー・野菜サラダゆでたまご添えです。
 てきぱきと調理することができました。うまくいきましたね。当日もこれで安心です。

今日は 遠足! 元気に 出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気は、快晴。気分良し。交通教室に行った1年生と五月に野外活動にいく5年生は留守番ですが、ほかの学年は遠足です。楽しいそうに集合して、元気よく出発していきました。よい一日になるといいですね。

遠き山に日は落ちて・・・

画像1 画像1
 遠くの山に夕日が沈んでいきます。

 明日は、2・3・4・6年生は遠足です。遠足に行く学年の子は、「明日は遠足だ〜」と言いながら帰って行きました。天気予報によれば明日は晴れていいお天気だそうです。おうちの方にはお弁当を用意してもらわなければなりませんが、子どもたちにとってはお弁当が食べられることも、遠足の楽しみの一つです。よろしくお願いします。

 5年生は、キャンプで作るカレーとサラダの練習をします。おいしいカレーが作れるといいですね。

交通安全 しっかりと守ろう 交通ルール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1年生は、交通安全教室に行ってきました。しかし、雨のためすべてが満足に活動できず、最低限のことをやりきりかえってきました。
 本日は、わざわざ交通指導員さんが、教室に来ていただいて、おさらいをしました。ほんとうに命は大切です。しっかりと交通安全に注意しましょう。

4月26日《1年生交通教室》

画像1 画像1
 今朝、1年生が交通教室に出かけていきました。

 あいにくの雨ですが、傘を差しながら横断歩道を渡る練習など、雨の日だからこそできることをやってくるそうです。

 校舎に向かって元気よく「いってきます!!」を言って出かけていきました。

 「いってらっしゃ〜い」

4月25日《トンボ池の様子》

画像1 画像1
 今日は、トンボ池の様子をアップしました。

 朝、トンボ池の黄菖蒲の葉にヤゴの抜け殻を見つけました。お昼頃にはさらに2つ見つけました。池の近くにはトンボはいませんでしたが、あと何日かすると、トンボが飛び回る様子が見られるかも知れません。

 お昼休みの時間には、幡山東小の1年生が、トンボ池を見に来ていました。オタマジャクシやメダカがたくさん泳ぎ回る様子を見て歓声を上げていました。

 そして、今年もツバメが巣を作りました。今年は蛍光灯のカバーに作りました。ここは、昨年巣作りしかかったものの、途中であきらめてしまったところです。巣の中で親鳥が卵を温めている様子を写真に撮りましたが、ちょっと親鳥が見えづらいです。あと1週間ほどで、元気なヒナが生まれると思います。楽しみです。

4月24日《朝会》

画像1 画像1
 アップが遅くなってしまいましたが、今朝の朝会の様子です。

 校長先生から、たんぽぽの話がありました。校長先生が「昨年の今頃、たんぽぽの話をしたことを覚えていますか?」と聞くと、何人かの子が手を挙げていました。その時はたんぽぽの根っこは長いんだよというお話でしたが、今回は、たんぽぽの花芽は地面すれすれか地面より下にあって、茎を折ってもすぐに生えてくるんだよ、というお話でした。そして、たんぽぽは地表すれすれに葉を伸ばすため、背の高い草の生えていない、条件の悪いところにあえて芽を出すんだよ、というお話でした。まさにたんぽぽの生きる知恵ですね。

 生活当番の子たちは今週の週訓「正しい言葉遣いをしよう」が発表されました。時、人、場面に応じて言葉遣いを柔軟に変えられる子は、周りの様子をよく見て・考えています。そんな子になってほしいですね。

 最後に週番の先生から、お金の物の貸し借りについての話がありました。お金の貸し借りはもちろんダメです。それに加えて、友だちの家に行ったとき、何かを物をもらった、買ってもらったことがあれば、家の人に必ず伝えようという話もありました。当たり前のことですが、何度も繰り返し確認をしておくべきことです。

4月21日《全員出席! かんぱ〜い!!》

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った!!全員出席の日でした。

 始業式や授業参観でも全員出席がかなわず、「4月中はムリかな〜」と思っていたところに、不意にやってきた全員出席!!

いつものように、牛乳で乾杯です!!1年生は、もう食べ終わってしまった子がほとんどだったので、両手を挙げてお祝いしました。

 108人が、初めて揃って学校にいるのは、とっても気分がいいです。今年は何回全員出席で乾杯できるかな??

4月20日 《授業参観 ぱーと1》

 今日は、授業参観が行われました。

 子どもたちは、給食の頃からそわそわしていました。掃除の時間は外を見てそわそわ・・、昼放課は正門前でおうちの人が来るのを待ちわびていました。

 そして、ついに始まった授業参観。ぱーと1は、低学年の部です。

 1年生は、「あさ」の音読の後、自分の名前を書きました。2枚書いて、1枚はおうちの人に、もう1枚は学校で使います。

 2年生は、「ふきのとう」の音読発表会でした。声の大きさや強さやスピードを変えながら情景に合わせて音読をします。振りをつけて音読する子もいました。

 3年生も音読発表会でした。「きつつきの商売」を4〜5任のグループで発表しました。来日2週間しかたっていない子も、発表会に参加して、自分のパートを読みました。そんなことができる萩山ってすごいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ぱーと2

授業参観の様子、高学年の部です。

 4年生は、国語で「白いぼうし」を読みました。夏みかん、白いぼうし、ちょうちょ、たんぽぽ、菜の花と晩春から初夏にかけての様子が爽やかに描かれた物語です。

 5年生は「体積」の授業でした。2つの直方体のどちらが大きいかさなのかを、1立方センチメートルのブロックを使って調べていきます。担任の先生が1立方センチメートルのブロックを見せると「かわい〜〜。」の声が。担任の先生はその声に戸惑っていました・・・。

 6年生は「縄文時代の様子」の授業でした。実は、電子黒板を操っているのは担任の先生ではありません。担任の先生は昨年度末膝の手術を受けて、松葉杖生活のため、別の先生が代役で参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/12 体力テスト予備日 尿再検査
5/17 教育相談(〜6/9)
5/18 ゲーム集会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"