最新更新日:2024/03/15
本日:count up68
昨日:63
総数:278903
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

この暑さのなかで・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏のトンボ池には、生きものがいっぱいです。生い茂った水草に守られて、いきいきと泳いでいます。
 まだ、スイレンとハスの花が、きれいに咲いています。ほっとする光景です。

夏休み 前半終了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 世間は、盆休みにはいるころでしょうか。こころなしか、本日の通勤時間は、いつもより車が少ないように感じました。
 学校は、子ども達がいないので、ただただ寂しい感じです。
 この夏休みを利用して、運動場にある子ども達に人気の遊具を直してもらっています。昨日は、さびをとり溶接をし直してもらい、ペンキを塗ったので、遠くからでもキレイに見えます。あとくさりを付け直して完成です。2学期には、子どもたちがきれいになった遊具で遊ぶことができると思います。

台風で 無事なのに また イノシシが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風に負けずに、しっかりとはえているはずなのに、台風の夜なのに、またイノシシに荒らされてしまいました。
 学校で対応できるどんな対応も無駄になり、残念ながら、イノシシのなすがままになってしまっています。ほとほと困っています・・・。

あらしでも ああ、イノシシが イノシシが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過、青空と強い日差しが萩山小に戻ってきました!が、
 台風の被害状況を確認していると、水はけの悪い運動場の先に見えたのは・・・。またイノシシに襲われたいも畑です。今度は、南側の柵に体当たり。土を掘り下から柵を突き上げ、入り込みました。野菜畑もそこらじゅうに体当たりされ、柵はぐにゃぐにゃです。
 そんな中・・・。いも畑で惨状をおびえながら見ていたであろうゴマの花1輪・・・。あたり一面荒らされた野菜畑の中にすっくと立つナス一本。なんだか不思議です。
 ともあれ、イノシシの、生きようとする力の強さを見せつけられた「あらしのあとに」でした。

台風5号 去りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風がいまだに、日本列島を縦断中です。瀬戸市は割合静かな朝を迎えています。学校もとくに被害はなさそうです。
 観察に使っているヘチマもぐんぐん伸びています。

イノシシが、ああイノシシが、いもばたけ・・・。

 2年生のさつまいも畑が、イノシシの被害にあいました。しっかり柵の上からネットでおおわれた畑でしたが、出入り口に体当たりして柵をねじまげ、隙間からネットの下に入り込んだようです。体の小さい子どものイノシシの仕業ではないかと思われます。まださつまいもができていなかったので適当に掘り返しあきらめたようです。
 2度と入られないように出入り口を固めたので、あとは残ったさつまいもの生命力にかけ、今年は少しでも収穫できるよう願っています。

画像1 画像1

夏真っ盛り

暑さの中でも元気なのが校庭の雑草。刈っても刈っても生い茂るので、連日職員が草刈りをしています。斜面がすっきりし、今日はイノシシが餌を探しにくるトンボ池周辺の草刈りです。心なしかトンボ池のスイレンもきもちよさそうな・・・。
もう一つ暑さの中でも元気なのがサッカー部!シュートを狙い、ボールを追いかけ走り回っています。でも、気になるのが運動場に生えている草、草、草・・・。どんどん根を張り広がってきています。
8月19日に親子奉仕作業が予定されていますが、そのころにはどうなっていることやら・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

イノシシが、ああイノシシが、イノシシが・・・。

先日、テレビで子どもたちに人気の「かいけつゾロリ」という本の連作が話題になっていました。主人公のきつねの「ゾロリ」がお供にしているのが、「イシシとノシシ」といういのししです。あの2匹はおとぼけで愛すべきキャラですが、萩山にやってくるいのししは別です!
昨年は、2年生とひまわり学級が丹精したさつまいもを根こそぎ食べていったそうですが、今年は4年生のかぼちゃや、ひまわり学級のトウモロコシが餌食になってしまいました。周りの草捨て場などの土もほじくり返していきました。
厳重に柵とネットで守られた今年のサツマイモ畑。守り切ることができるか。暑い!?戦いが続きます・・・。
画像1 画像1

チーム萩山,ボッチャ大会で大活躍

 代表児童4人でボッチャ大会に参加しました。ただし人数の関係上2人ずつ2チーム(水色と青色)に分かれて参加することになりました。2チームとも予選リーグ2位となりましたが,おしくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかしさくらんぼ学園の児童と協力して競技に参加できたことは,勝敗以上に大切なものを得たように思いました。参加してくれた代表児童のみなさん,ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前半 勉強会最終日

画像1 画像1
 7月最後の日、勉強会も最終日を迎えました。

 ほとんどの子は日誌が完成し、読書感想文や作品募集の習字・絵の製作に取りかかっている子たちもいます。

 そして、ラジオ体操でアイスクリームをもらって食べたのに、今日も美味しい野菜がもらえました。夏の恵みに本当に感謝・感謝です。

 食べた後は、教室の掃除をしました。掃除をしてみると、机の下には消しゴムのカスがあちこちに落ちていました。それをほうきで掃き集め、掃除機をかけて、とみんなできれいにしました。

 きれいになったところで、「さようなら」をして解散です。これでしばらく子どもたちの声がしない学校になります。ちょっとさみしいですね。

 学習会は夏休み後半もありますが、その前に出校日がありますので、気をつけてください。出校日は8月の17日ですよ。

ラジオ体操最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から日差しが照りつけ、暑い暑い一日になりそうです。

 そんな朝 萩山小ではラジオ体操から一日が始まりました。月曜日ですが50人以上の子どもたちが集まって元気よく体操をしました。

 ラジオ体操は今日が最終日。体操が終わった後は、毎回恒例のラジオ体操開催地探しに、県の持ち方クイズがありました。そして、今日は最終日ということもあり皆勤賞の子へプレゼントがありました。なんと、40人以上の子がプレゼントをもらいました!!すごいです!!

 そして、今日参加した子どもたち全員にアイスクリームが配られました。体操の後のアイスクリームの美味しいこと!!みんなあっという間に食べてしまいました。(数人、頭がキーーンとしてましたが。。。)地域の方々、本当にありがとうございました。

小学生はこの後、夏休み前半、最後の勉強会に望みます。

久しぶりのプール開放!

画像1 画像1
このところ毎日雷注意報が出ていたので中止だったプール開放。今日はやっと予定通り行うことができました。
参加者は37名と少なめでしたが、みんな楽しそうに水と戯れていました。とびうお教室は初日しか行えずに終わってしまったので、急きょ、とびうおコースを1コース設定し、泳力向上のための練習も行いました。

学習会あれこれ

21日から始まった学習会も5日目。日誌は終わったので、習字や読書感想文、絵画作品などに取り組む子も出てきました。初めて日本に来て今年度から萩山小学校に転入してきた3人は、初期指導教室の先生に来ていただき、個別に指導してもらっています。どの子にとっても実りの多い学習会になっています。
学習会になくてはならないのが、地域の方々の応援です。分らないことを教えてもらったり、できた日誌に丸を付けてもらったりしています。いつもありがとうございます。そして、明日からもよろしくお願いします。
そして、学習会名物子育て農園の「野菜の差し入れ」について。昨日、差し入れ担当の用務員が出張でいなかったため、こどもたちががっかり。おいしい野菜を最後にいただくのをそんなに楽しみにしていたとは・・・。子育て農園のみなさん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

消防学校1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防学校1日体験入学がありました。

 暑い中、5人の子たちが消防学校の生徒さんから消防士になるために必要なことを教えてもらいました。、ロープ結び、放水訓練、規律訓練、AED講習、煙道体験、地震体験などをしました。

 途中、キャラクターが登場すると、子どもたちは真っ先に駆けつけて写真を撮ってもらっていました。

 規律訓練を経験したのか、学校に戻ってきた後の修了証授与では、ビシッとした敬礼ができました。

粘土制作あれこれ

夏の学習会に参加した6年生が、その後で卒業記念制作の陶板づくりに取り組んでいます。毎年お世話になっている地域の方に丁寧に教えていただきながら、文字を作ったり、絵を描いたり毎日少しづつ作業を進めています。それと合わせて、陶器のタイムカプセルも制作しています。2学期に6年生全員が自分の名前を彫り込んだり、飾りをつけたりして完成させる予定です。
一方で、1学期に子どもたちが作成した粘土作品の焼成が進んでいます。あとひと窯で全校児童の作品が焼きあがります。2学期初めの授業参観でお披露目します。お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防学校1日入校

画像1 画像1
消防訓練を体験するために,萩山小を代表して5名の子どもたちが愛知県消防学校に出かけました。日頃体験できない活動です。子どもたちは,ワクワクした表情で引率の先生と共に出かけていきました。
画像2 画像2

今日も元気にラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑いのですが,久々のお日様です。子どもたちの元気な声が体育館に響いています。今日はラジオ体操第4日目です。北海道上富良野町からの放送に合わせて体操を行いました。4日目ということもあり,切れのある動きが随所に見られました。

学習会が終わったら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習会も大盛況でした。

 分からないところや、知らないことは先生や地域の方に質問していますが、友だち同士相談しながら課題に取り組む姿も見られます。ちょっとした学び合いがそこに芽生えているのが嬉しいです。

 さて、学習会の後はご褒美タイムです。低学年の子どもたちは、先生方が本の読み聞かせをしてくれます。今日も楽しいお話でした。

 そして、ちびっ子農園やがっこうの畑でとれた野菜を食べて帰ります。昨日はトマトとキュウリでしたが、今日はトウモロコシです。とれたてのトウモロコシは生で食べても甘かったですが、それをゆでてみました。

 子どもたちは、「甘ーい」「おいしー」と言いながらパクパク食べていました。

今日も元気にラジオ体操!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日も、体育館でラジオ体操が始まりました。3日目になりましたが、相変わらずたくさんの子どもたち(約70人)が来ています。

 みんなで体操をした後は、社会の勉強です。本日の開催場所は、北海道の中標津町でした。人よりも乳牛の数が多い町だそうです。

 これから、学習会が始まります。早い子は日誌が終わり、読書感想文や作品募集の絵・習字に取りかかる子も出てきました。

卒業制作はじまる!

 もう6年生は、卒業のために準備を始めています。それは、陶板の制作です。手間と準備がかかりますので、夏休みにもう準備を始めていきます。
 今日も、学習会の後に、係の子が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
8/11 山の日
8/17 出校日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"