最新更新日:2017/10/24
本日:count up32
昨日:157
総数:168280
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

先生も 夏休み?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みにはいると、先生も夏休みですか? と聞かれますが、答えは違います。他の労働者と同じです。先生に普通にいう夏休みはありません。
 休暇をとっている先生以外は、ふつうに勤務をします。違いは、子どもがいるかいないかだけです。
 今日も先生達は、瀬戸市内全域から集まり、研修をしています。
 写真は、萩山小で8月8日に実施した、国語研究会の研修会の風景です。

暑さに キック!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の運動場で、暑さに負けずに、サッカークラブが元気に練習していました。人数も少なく大変ですが、好きなことにチャレンジです。暑さに向けてキック! です。

朝から快晴 とても暑い

 今朝は、とてもあつく青空で始まりました。とてつもなく暑くなりそうです。校地を歩いていても、だらだら汗が出ます。
 気づくと、秋あかねがとんでいます。でも、昨日のように、秋の虫の声ではありません。季節が混在しながら、今後少しずつ秋へと季節は移ろいでいくことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

あと ひとがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の学習会も今日をいれて、あと2回です。ほとんど終わった子は、安心ですが、まだの子は、少し焦りますね。
 とくに、自由研究等の大物が、残っていると心も重くなりますね。でも、やるしかありません。

今日は 空は大丈夫かな?

 昨日は、一日中天気が安定せず、土砂降りだったり、雷がごろごろいっていたりでした。今日は、どうでしょうか。夜中の雨も上がり、いまは雲が多い朝を迎えています。
 出勤して、校地内を歩いていると、間違いなくセミの声ではなく、秋の虫の声です。裏門では、忘れ去れたアサガオがまだしっかり咲いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習会 みんながんばっています

 後半の2日目。前半にくらべて、やや人数は減ってはいますが、ずいぶんたくさんの児童が参加しています。
 もうほとんど宿題をやりきり、プリントで学習している人もいます。
 さあ、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも あと10日間

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から後半の学習会が、はじまりました。夏休みも今日をいれてあと10日間になりました。過ぎ去る夏を、元気に過ごしながら、新学期に向けて努力したいですね。
 朝、職員室から階段で外へ出ると、ヘチマの黄色い花がめにつきました。新学期の立派な教材です。
 児童玄関からはいると、校長掲示コーナーがあります。それぞれの月に合わせて変えますが、今は夏休みバージョン。新学期には、9月バージョンに変身します。

学習会後半の部開始!

今日から、学習会後半の部が始まりました。前半と違いラジオ体操はないので9時開始なのですが、8時半前から、少しずつ子どもたちが集まってきました。やる気満々です!
日誌の残りを進める子、自由研究や読書感想文と格闘する子、プリントやほかの教材で復習や習熟に励む子。人それぞれ課題は違いますが、どの子も一生懸命取り組んでいます。やるべきことをしっかりやり、気持ちよく新学期を迎えられるといいですね。

画像1 画像1

ありがとうございました きれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑かったですね。参加していただけたみなさま、ありがとうございました。とてもきれいになりました。
 9月の運動会の練習がスムーズにすすむと思います。

この機会を利用して 学級園の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 イノシシに侵入された学級園の囲いを、お父さん方にとってもらいました。奉仕作業に集まっていただいたお父さん方や男の先生達で、学級園のぐちゃぐちゃになった囲いをとって、片付けてもらいました。まずは、整備し直してから、イノシシ対策をして、後日囲む予定です。ありがとうございました。

どんどん ぬけるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち・お母さん方・地域の方々を中心に、まずは運動場の草取りです。例年は抜くのに苦労しますが、今年は昨晩の雨で、ずぼずぼ抜けてきます。道具はいりません。ただし、土がいっぱいついてきてしまうので、それを落とすのがたいへんです。

天気回復 みんなで草取り!

 朝のもやもやとした状況から、始まるころには青空も見えています。今日は、暑くなりそうです。
 そんな中、子どもたち・保護者・地域の方々・教職員で、運動場を今からきれいにします。まずは、受付と開会行事です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業の日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の夜もよく降りましたね。今年の夏は、どしゃぶりの雨ばかりです。
 運動場の草は、とても抜けやすくなっています。どうかご参加ください。8時から始めますので、よろしくお願いします。
 狡地のゆりがどんどん咲いていきます。どこまで増えるでしょうか。

雨のち晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、雨に煙ってすぐ目の前の景色さえ真っ白で見えませんでしたが、午後からは、晴れてきました。それを待って蝉の大合唱も始まりました。
萩山小学校にとっては絶好のコンディション!!明日の親子奉仕作業では、運動場の雑草の根元がゆるんで、ジャンジャカ、どんどん、スッポスッポ抜けることでしょう。
明日19日(土)、午前8時運動場藤棚の下でお待ちしています!



明日は 参加お願いします!

 明日19日(土)は、PTA奉仕作業です。本校は、児童数が少なく、夏休み運動場で活動する機会が少ないので、夏休みになると草がすごいです。
 でも、9月にはいると運動会の練習で、よく運動場を使用します。この時期に、一度除草をすると、9月から気分良く活動できるし運動会までの準備もスムーズにすすみます。 忙しい折ですが、ぜひとも参加して除草にご協力ください。事前に出欠をとっていますが、事情がかわって参加できる場合は、どうぞおいでください。PTA親子奉仕作業ですが、お子さんだけ、おやごさんだけの参加も歓迎しまいので、当日会場へおいでください。
 暑さ対策をして、8:00集合完了ですので、よろしくお願いします。写真の草だらけが、明日はすてきに変わるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝から雨模様 夏はどこへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からムシムシしています。夏らしい太陽が最近ありません。遠くでごろごろいっています。昨日は、出校日で、ひさびさに子どもたちの声で満ちていた学校も、今日はとても静かです。
 夏休み、今のところ事故等の報告もなく、ほっとしています。安全に元気にあと二週間よい生活をしてほしいものです。

学活の時間です!

 学活の時間です。ひさびさの授業です。でも、学活ですから、配布物の確認をしたり、宿題を集めたり、応募作品の確認をしたり、連絡を聞いたりで、すぐに時間がたってしまいました。
 これで、下校したら夏休みの再開です。残り二週間、いい夏休みにしてくださいね。始業式には、いい笑顔で登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の前に いろいろと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わると、清掃です。きれいにみえて案外、ほこりがたまっています。みんないっしょうけんめいに掃除をしていました。えらいぞ!
 やっと放課です。長い放課ではないので、廊下や教室で過ごしていた人が多かったようです。

出校日 朝礼です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、体育館で朝礼です。校長先生から、終業式の約束をもう一度聞きました。そして、イノシシが学級園に侵入したことを聞きました。
 とてもみんな落ち着いています。いいですね。生活指導担当の先生が、夏の生活の振り返りをしてもらいました。あと、少しいい生活が確立できるといいですね。
 

元気に 通学団で登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校前の横断歩道を渡り、元気に校門を通過していきました。みんなかばんには、提出物を持っていました。
 今日は午前中、学校で活動します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
8/25 学習会(午前)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"