最新更新日:2018/12/17
本日:count up1
昨日:60
総数:192309
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

朝会 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、台風で朝会ができませんでしたので、今日行いました。

 今朝の朝会は、認証式です。まずは、児童会役員の認証を行いました。そして学級委員の認証を行いました。後期、萩山小学校の中心になってみんなを引っ張っていく立場の子たち。きりっとした表情で認証状を受け取っていました。

 半年間、よろしくお願いします。

多読賞 表彰

画像1 画像1
 給食の時間、多読賞の表彰が行われました。

 お昼の放送で表彰者の名前を読み上げた後、図書委員の子たちが各学年の教室へ賞状を渡しに行きました。給食の最中でしたが、図書委員に名前を呼ばれて嬉しそうに賞状を受け取っていました。

 読書の秋です。たくさんの本を読んで、頭と心にたくさんの栄養を上げてほしいと思います。

今週 修学旅行へ行きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6年生の5時間目です。しっかり社会科の学習をしていました。今週、京都・奈良へ修学旅行へ行きます。落ち着いて行動して、いい思い出を作ってほしいですね。
 掲示板に、修学旅行の見学地の調べ学習がはってありました。準備は、大丈夫そうです。

学習の秋、秋の学習

 季節外れの台風が過ぎ、一気に冷え込んだ日になりました。秋らしくない天候が続く中、「秋」を取り入れた授業が行われていたので紹介します。
 まず、1年生。「紅葉を描こう」をテーマに赤、黄、青の絵の具をパレットで混ぜながら、彩色しました。素敵な色が次々生まれ、無色の葉っぱがみるみる紅葉していきました。
 そして2年生。イノシシに荒らされ、さつまいもはできませんでしたが、元気よく伸びたつるで、リースを作りました。お気に入りの飾りをつけて完成予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 普通に!

 昨日は、台風の影響で午後からの登校になってしまいましたが、みんな落ち着いて、授業に取り組むことができました。
 今日は、朝から曇っています。そのもやの中、名古屋の高層ビル群が浮かび上がっています。なかなかの景観です。
 昨日できなかった「認証式」を朝会で行って、授業がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後から いつも通りに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、チャレンジタイムと5時間目の授業を行いました。まったくいつも通りの授業風景でした。
今日は、たった1時間しかできませんが、しっかりできていましたね、すばらしい。

午後から 登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が通過して、暴風警報が解除され、午後13:45の開始時間までに、登校をしました。
 ふき戻しの風がやや肌寒く感ずる中、元気に登校する姿に、学校への思いを感ずることができました。

授業開始 13:45

 サーバーが混み合ってなかなかアクセスできずきちんと情報を伝えられませんでした。
 13:45分から学校が始まります。ほとんどの子が登校できました。本日は、予定通り5時間授業です。
 15:00下校予定です。

重要 暴風警報発令中

 7時30分現在、暴風警報発令中です。自宅で待機していてください。
11:00までに解除されたら 昼食を食べて13:30〜45分の間に登校してください。
11:00過ぎても発令中だったら、学校は休校です。

就学時健診

画像1 画像1
今日は、就学時健診でした。

 来年度新1年生になる子が歯科・眼科・内科などを順番に周っていきました。どの子もちょっと緊張しつつも、こちらの指示をよく聴いて動いてくれました。

 こちらがあいさつをすると、元気よくあいさつをしてくれる子がたくさんいたので、嬉しかったです。帰るときにはにっこり笑って手を振ってくれました。

 この子たちが次に来るのは入学説明会ですが、その時に会えるのが楽しみになりました。

赤津焼体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4年生は、社会科の学習として、赤津焼体験をしました。
 瀬戸は焼き物の町といわれていますが、菱野団地の子が直接焼き物を作るのを目にすることはほんどありません。そこで今日は、たたらで湯飲みを作って、実際に焼いてもらって、体験をしました。どんな湯飲みができあがってくるか楽しみですね。

読書のあめ

画像1 画像1
 読書の秋ではありません。学校図書館は、雨がふると長い放課、読書にチャレンジする子でいっぱいになります。
 「読書のあめ」になっています。

今日は 午後から就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝は雨がぱらぱら降っていましたが、予報ではほぼ曇りだそうです。台風が近づいています。月曜日の登校時間が心配です。
 昨日は、ジャズに楽しく接することができました。今日は、来年度入学する予定の子どもたちの就学時検診です。

雨ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、雨模様で、放課も思うようには遊べません。それぞれ工夫して過ごしていました。なかなかたくましい子どもたちです!

ジャズって なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月1日の午後から予定されている文化芸術による子供の育成事業「ジャズ」の事前学習として、3・4時間目に全校参加で、ワークショップを行いました。
 楽しく2時間「ジャズ」に親しむとともに、「ジャズ」を体感できたと思います。子どもたちは、のりのりで参加していました。本番は、音響もよくなり照明もつきます。とてもわくわくしてきました。

昨日は晴れ 今日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、ひさびさに晴れて、普通に子どもたちは、生活することができました。しかし、今日は雨です。しばらく予報では、晴れマークがありません。7時ごろには、ずいぶん強く降っていました。
 今日は、文化庁文化講座の事前学習を行います。

3年ものづくり魂浸透事業(レンガアート体験) キャリア教育の一環です。

 1・2時間目,3年生が外部講師を招いてレンガアートを行いました。焼成していないレンガを削って,住みたい家をつくります。削り出していく立体作品作りです。ちなみに粘土作品はパーツを足しながら組み立ていく立体作品です。「彫刻:削り出しの立体作品づくり」は,初めて取り組むとなかなか高度な作業です。さて,3年生の子ども達,修正のきかない作業に最初は腰が引けていましたが,削る感覚が楽しいのか,途中からは思い切りよく削り,作品づくりが進みました。素晴らしい作品ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この晴れ間に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと雨でした。ひさびさに長い放課に外で遊ぶ子どもたちの声が聞こえました。
 運動場では、体育の授業をしていました。最近、雨が多く久々の光景です。

ミシンがけ うまくいくかな?

 6年生が、リュックを作っています。今日は、本格的に部品をミシンで縫いつけます。この単元の中心の作業をしっかりとやっていました。
 修学旅行に間に合うかなと聞いたら、自信をもって間に合うと答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさびさに 晴れています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の夕方、西側の空が赤くなっていました。今日の晴れを語っています。
 今朝は、久々に朝日の中を登校することができました。朝晴れていると、それだけで気分が良いです。
 しかし、今週はまだ天候が不順で、週末から台風の影響を受けるかもしれません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/26 6年修学旅行
10/27 6年修学旅行
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"