最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:37
総数:173574
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

ごはん おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のごはんは、瀬戸市でとれたお米の「ミネアサヒ」。地元のものを地元の子どもたちがたべることができて、幸せですね。おしいかな?

理科は 体験(=観察・実験)がもと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、その子がもともと持っている生活体験や意図した観察、そして子どもたちも大好きな計画的な実験が、授業の土台になっている教科です。
 説明して終わりにできず、理解を助けるための方法が工夫されます。
 
 
 

新しい週に  今週は、個人懇談があります

画像1 画像1
 先週は、まるっとせとっこフェスタがありました。写真は、日曜日に行われた音楽会の「まるっと合唱団」先生方の合唱です。本校の萩山小の先生がいっぱい参加してくれました。
 今週は、水曜日から午後を使って、個人懇談です。子どもたちは、午前中授業で、給食を食べ下校します。

秋祭り本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生や校長先生、地域の方とさくらんぼ学園の1年生を招待していよいよ本番が始まりました。「おまつり」の群読や和太鼓の演奏がおわったら、いよいよお店の開店です。
さかなつり・パッチンカエル・ぴょんコップ・がっきつくり・おにまんじゅうのお店で張り切って呼び込みをしたり、上手にやり方を説明したりできました。楽しくて時間を忘れて作ったり遊んだり・・・。招待されたみんなは、大満足の笑顔で体育館を後にしました。

秋まつり 準備中!

 2時間目2年生は、体育館で会場準備とリハーサルをやっていました。秋まつりは、あくまでも授業です。いろいろな経験を積んで成長していきます。
 さあ、3時間目は本番です。プラスのお楽しみもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ まるっとせとっこフェスタ2017へ

画像1 画像1
 昨日9日に始まりましたまるっとせとっこフェスタ2017では、日曜日までいろいろなことが、行われます。どうか秋のひととき、ご家族でご参加いただければと思います。 チラシは、このホームページでも見ることができます。本校の校区ですと文化センターへ歩いて行ってもいい散歩になるかと思います。

今日は あきまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、高学年がせとっこ音楽会に参加して、すばらしい歌声を聞かせてくれました。
 今日10日は、2年生が「あきまつり」を計画しています。1年生は、招待されてまつりに参加します。あきの1日を楽しく過ごします。

せとっこ 音楽会で 歌いました!

 さくらんぼさんが終わって、いよいよ萩山小です。まずは4年生も舞台に入場します。
 1曲目「いまだよ」の出だしの声は、ちょっとかたく始まりました。緊張するよね。でも少しずついつもの調子がでてきました。とてもすてきな声ですね。
 2曲目「絆ーキミとボクとのたからものー」になると、さらにいつもの調子がでてきて、のびやかに歌えていましたね。いいですねえ。
 よく見事に歌いきりました。君たちはすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっこ 音楽会に 参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の午後、萩山小の高学年は、まるっとせとっこフェスタ 音楽会に参加しました。
早めの給食を食べ、歩いて会場へ。少し待って入場。
 最初ですから、どの顔も緊張気味、出番はすぐにやってきます。まずは、5・6年生がさくらんぼ学園のみんなと力をあわせて、合唱をします。こういう機会があるのも萩山小に通っているからです。緊張のスタートでしたね。

歌うってことは・・・。

 「音楽は世界共通語」と言われますが、6か国の言語を話す子どもたちが集まる萩山小学校では、それを実感できます。半年前まで日本語を一言も話せなかった子も、人前で話すのが苦手な子も、堂々と美しい歌声で聴く者を感動させることができます。
 「歌うこと」を楽しみ、自信にし、さらに心が一つにまとまる。「歌うってことは素晴らしいなあ」と、最後のリハーサルをする萩山小の子たちの澄んだ歌声と真剣なまなざしに教えられました。
 そして、早出ししていただいた給食を食べ、お留守番の子たちに「いってきます!」と元気よく声をかけ、文化センターへ出かけていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 午後から せとっこ音楽会

 昨日の雨もあがり、おだやかに晴れ渡っています。青空がとてもさわやかです。
 今日は、まるっとせとっこ音楽会の本番です。高学年は、午後から文化センターで過ごします。昨日は、校内発表会をおこないました。今日は、長い放課に最後の声出しをして、参加します。
 すばらしい歌声をひびかせましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽会 校内発表会

画像1 画像1
 今日は、まるっとせとっ子フェスタ せとっ子音楽会の校内発表会が行われました。

 最初に、さくらんぼさんの発表があり、その後さくらんぼさんと萩山小のコラボ発表があり、最後に萩山小の発表がありました。

 明日は見に行けない1〜3年生やお留守番の先生たちに向けての発表でしたが、たくさんの人たちに見てもらいながら発表をすることができました。写真は、その様子をちょっとだけ切り取ったものです。

 ちょっと緊張した感じもありましたが、どれも聴き応えのある発表でした。きっと本番でも素敵な合奏・合唱を聴かせてくれるでしょう。明日、聴きに行かれる方は本番の発表を楽しみにしていてくださいね。

明日から まるっとせとっこフェスタが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からまるっとせとっこフェスタが始まります。高学年は、午後から音楽会に参加します。今日は、長い放課を利用して、リハーサルもかねて、参加しない低学年に披露します。楽しみです。明日は、本番です。
 さつまいものつるで作ったリースが、作成中?でおいてあります。2年生がさつまいもの収穫したときに、とったつるで作ったものです。

萩山小のたからもの、Part?

 萩山小の宝物の一番はもちろんこどもたち。でも、萩山小には他にも季節ごとにたくさんの宝物があります。
 先日アップした紅葉と夕焼けも"自慢の一品”!?ですが、今年はみかんが豊作だったので、全校児童で食べることができました。
 甘酸っぱくて味の濃い、ぎっしり身の詰まった果実で、爽やかさが口いっぱいに広がり、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて歌います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せとっ子音楽会が近づきました!4・5・6年生合同の練習では、指導されるたびにどんどん歌声が大きく、きれいになっていき、真剣に歌う姿に、思わず涙が出そうになりました。本番では今まで練習してきたことを自信に変えて、思い切り演奏してほしいと思います。心を込めた歌声をぜひ、聴いてください!!

あきまつり 準備中!

 2年生が、「あきまつり」の準備中です。司会を決めたり、班で出し物を決め、準備をしていました。
 どんな「あきまつり」になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 立冬

画像1 画像1 画像2 画像2
 はやいもので、今日が立冬です。暦が違うので、あまり実感はありませんが、秋の盛りから冬に向かっていきますね。
 写真は、名古屋城です。瀬戸から近くおすすめ観光スポットです。子どもたちはいったことがあるのかな?

今週は、まるっとせとっ子フェスタの週です

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。

 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。

 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラム」をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

「こうよう」って、紅葉←黄葉←広葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、後期の児童会役員や学級委員になって初めての全校集会がありました。「おはようございます!」と声をかける新役員や学級を並ばせて連れてきた学級委員どちらも少し照れたような笑顔が見られました。
 読書感想文コンクールの表彰の後、校長先生の話は「こうよう」についてでした。時代の変遷とともに広葉から黄葉、紅葉へと表記が代わったという話にどの子も真剣に耳を傾けていました。

うまく回るかな? 風車をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、風車を作っていました。手順にしたがい、作業をすすめました。
 みんな楽しく回していました。うまくいったみたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/14 4年生校外学習(木曽三川公園)
11/15 個人懇談会(B4日課) 13:20下校
11/16 個人懇談会(B4日課) 13:20下校
波の会 お話し会
11/17 個人懇談会(B4日課) 13:20下校
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"