最新更新日:2017/11/20
本日:count up39
昨日:27
総数:170299
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

4年生校外学習 ぱーと1

 今日は、4年生が校外学習で、木曽三川公園へ行ってきました。4年生はこの日を心待ちにしていました。みんなでバスに乗って、一緒にお弁当を食べるのは、この1回きりです。社会科の勉強はもちろんしますが、公園内のアスレチックでみんなと遊びたい!!と強く願っていたのに・・・・。雨です・・・。降り続いています・・・。アスレチックで遊ぶのは絶望的な状況です。それでも一縷の望みを託して出発しました。

 最初に着いたのは船頭平閘門(せんどうひらこうもん)です。ここは、長良川と木曽川を渡るため、水位の調整をするための門です。それを見た後は、デレーケ像の前で記念写真を撮りました。

 次に木曽三川公園に移動しました。木曽三川の歴史をVTRで学んだ後、エレベーターでタワーの頂上にのぼりました。雨で煙ってしまい、遠くまで見ることはできませんでしたが、木曽三川の流れている様子はよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 ぱーと2

 タワーを下りた後は、1階の学習ルームで、木曽三川の周囲の地形や名所や自然を学習しました。ゲーム形式で学べるものがたくさんあって、子どもたちはそれぞれの学習コーナーで楽しみながら学習していました。

 ちょっと遅くなってしまいましたが、お弁当の時間です。2階の休憩ルームで班ごとにお弁当を広げました。本当なら外の通路で食べることになっていましたが、公園の方のご厚意で急遽使わせていただきました。室内は温かく、畳のコーナーもありました。ほっとできる空間でお弁当を食べることができて、また力が湧いてきました。

 次は外の公園へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 ぱーと3

 お昼ご飯の後は、外に出て公園の方へ。水屋のある住宅を見学しました。上船が置いてありましたが、「どうやって下ろすのこれ?」と言っている子がいました。確かに・・・。

 公園を散歩していたら、雨がちょっとだけあがりました。そこを見逃さず、アスレチックで遊びました。みんな、ここで遊ぶことを楽しみにしていましたので、ほんのちょっとの時間でしたが、遊ぶことができました。

 雨が降ってしまいましたが、それなりに楽しめた校外学習になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年カイゼンセミナー

 5・6時間目,5年生が市内の河村電器産業の社員の方を講師に,カイゼンセミナーを行いました。  
 グループに分かれ,タナカンパニーなど4つの会社を立ち上げます。どの会社も画用紙を切って折ってとめてふたつきの箱を製品として作ります。数とできばえがポイントになります。グループの社長を中心に意見を出し合い,工夫を重ね,作業内容をカイゼンしていきます。そして制限時間内に力を合わせて箱を作ることにチャレンジしていきます。
 グループによって数やできばえは様々です。しかし協働して作業を進めることの大切さや,使う人への心遣いについて学ぶことができました。
 5年生は,今月末に社会科の校外学習でトヨタ自動車の見学に出かけます。今日のことを思い出して学習を深めてほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納豆は、どうなっとう?

 今日は久しぶりに給食に納豆が出ました。
 納豆は、大好きな子ととても苦手な子に分かれがちですが、さて萩山の子は、どうでしょう?
 萩山小の子どもたちは、全体的に好きな子が多いようです。5年生は一人も残さず減らさず食べました。初めて食べる1年生は、まず1粒からお試しです。6年生になる頃には、もりもり食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降って、やや寒さを感じますが、4年生は元気に校外学習へ出発しました。社会科の学習で、木曽三川公園へ出かけました。
 しっかり学習してきてくださいね。

朝の「読み聞かせ」 はじまりました!

 今朝から、図書委員と教員がコンビを組んで、各教室で読み聞かせをします。読む本は図書委員が中心になって、先生とうち合わせをして決めます。
 図書委員にとっては、ちょっと緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「もみじ」読書週間はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もみじ」読書週間がスタートします。朝は、図書委員と教員のコンビで各クラスへ訪れて、読み聞かせを実施します。楽しみですね、どんな作品かな?
 写真は、おすすめの本を紹介するもみじの木です。今後、もみじの葉が増える予定です。

ごはん おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のごはんは、瀬戸市でとれたお米の「ミネアサヒ」。地元のものを地元の子どもたちがたべることができて、幸せですね。おしいかな?

理科は 体験(=観察・実験)がもと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、その子がもともと持っている生活体験や意図した観察、そして子どもたちも大好きな計画的な実験が、授業の土台になっている教科です。
 説明して終わりにできず、理解を助けるための方法が工夫されます。
 
 
 

新しい週に  今週は、個人懇談があります

画像1 画像1
 先週は、まるっとせとっこフェスタがありました。写真は、日曜日に行われた音楽会の「まるっと合唱団」先生方の合唱です。本校の萩山小の先生がいっぱい参加してくれました。
 今週は、水曜日から午後を使って、個人懇談です。子どもたちは、午前中授業で、給食を食べ下校します。

秋祭り本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生や校長先生、地域の方とさくらんぼ学園の1年生を招待していよいよ本番が始まりました。「おまつり」の群読や和太鼓の演奏がおわったら、いよいよお店の開店です。
さかなつり・パッチンカエル・ぴょんコップ・がっきつくり・おにまんじゅうのお店で張り切って呼び込みをしたり、上手にやり方を説明したりできました。楽しくて時間を忘れて作ったり遊んだり・・・。招待されたみんなは、大満足の笑顔で体育館を後にしました。

秋まつり 準備中!

 2時間目2年生は、体育館で会場準備とリハーサルをやっていました。秋まつりは、あくまでも授業です。いろいろな経験を積んで成長していきます。
 さあ、3時間目は本番です。プラスのお楽しみもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞ まるっとせとっこフェスタ2017へ

画像1 画像1
 昨日9日に始まりましたまるっとせとっこフェスタ2017では、日曜日までいろいろなことが、行われます。どうか秋のひととき、ご家族でご参加いただければと思います。 チラシは、このホームページでも見ることができます。本校の校区ですと文化センターへ歩いて行ってもいい散歩になるかと思います。

今日は あきまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、高学年がせとっこ音楽会に参加して、すばらしい歌声を聞かせてくれました。
 今日10日は、2年生が「あきまつり」を計画しています。1年生は、招待されてまつりに参加します。あきの1日を楽しく過ごします。

せとっこ 音楽会で 歌いました!

 さくらんぼさんが終わって、いよいよ萩山小です。まずは4年生も舞台に入場します。
 1曲目「いまだよ」の出だしの声は、ちょっとかたく始まりました。緊張するよね。でも少しずついつもの調子がでてきました。とてもすてきな声ですね。
 2曲目「絆ーキミとボクとのたからものー」になると、さらにいつもの調子がでてきて、のびやかに歌えていましたね。いいですねえ。
 よく見事に歌いきりました。君たちはすばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっこ 音楽会に 参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日の午後、萩山小の高学年は、まるっとせとっこフェスタ 音楽会に参加しました。
早めの給食を食べ、歩いて会場へ。少し待って入場。
 最初ですから、どの顔も緊張気味、出番はすぐにやってきます。まずは、5・6年生がさくらんぼ学園のみんなと力をあわせて、合唱をします。こういう機会があるのも萩山小に通っているからです。緊張のスタートでしたね。

歌うってことは・・・。

 「音楽は世界共通語」と言われますが、6か国の言語を話す子どもたちが集まる萩山小学校では、それを実感できます。半年前まで日本語を一言も話せなかった子も、人前で話すのが苦手な子も、堂々と美しい歌声で聴く者を感動させることができます。
 「歌うこと」を楽しみ、自信にし、さらに心が一つにまとまる。「歌うってことは素晴らしいなあ」と、最後のリハーサルをする萩山小の子たちの澄んだ歌声と真剣なまなざしに教えられました。
 そして、早出ししていただいた給食を食べ、お留守番の子たちに「いってきます!」と元気よく声をかけ、文化センターへ出かけていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は 午後から せとっこ音楽会

 昨日の雨もあがり、おだやかに晴れ渡っています。青空がとてもさわやかです。
 今日は、まるっとせとっこ音楽会の本番です。高学年は、午後から文化センターで過ごします。昨日は、校内発表会をおこないました。今日は、長い放課に最後の声出しをして、参加します。
 すばらしい歌声をひびかせましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽会 校内発表会

画像1 画像1
 今日は、まるっとせとっ子フェスタ せとっ子音楽会の校内発表会が行われました。

 最初に、さくらんぼさんの発表があり、その後さくらんぼさんと萩山小のコラボ発表があり、最後に萩山小の発表がありました。

 明日は見に行けない1〜3年生やお留守番の先生たちに向けての発表でしたが、たくさんの人たちに見てもらいながら発表をすることができました。写真は、その様子をちょっとだけ切り取ったものです。

 ちょっと緊張した感じもありましたが、どれも聴き応えのある発表でした。きっと本番でも素敵な合奏・合唱を聴かせてくれるでしょう。明日、聴きに行かれる方は本番の発表を楽しみにしていてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/14 4年生校外学習(木曽三川公園)
11/15 個人懇談会(B4日課) 13:20下校
11/16 個人懇談会(B4日課) 13:20下校
波の会 お話し会
11/17 個人懇談会(B4日課) 13:20下校
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"