最新更新日:2018/06/19
本日:count up50
昨日:71
総数:183660
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

実りの冬!?・・・。

画像1 画像1
 キンッ!と澄み渡った青空のもと、子どもたちが縄跳び集会で全員跳びの練習に励む中、運動場の西に目をやると、キラキラ黄金色に輝く丸いものが・・・。それは、たわわに実ったダイダイとキンカンでした。
 給食の献立でパンの出る日に、ジャムにして全校児童で食べる予定です!実りの冬というより、食欲の冬!?かも・・・。

寒くても 外で活動中

 1時間目、外は寒く運動場は、カチコチになっています。今日は風がないのでまだいいですが、それでも戸外で活動しないと、学習にならないものもあります。
 3年生が、運動場に出て、体育でサッカーをやっていました。1年生は、トンボ池で冬の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さは どこかへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会が始まるまで、寒かったですね。でも、始まると「寒い」の声より、なわとびをする歓声に変わりました。
 今日は、全員とびの練習です。なかなかタイミングがとれず、苦労している班もありました。

1月12日 今日は、寒い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほんとうに今日の朝は寒いですね。でも天気がいいのでひと安心ですが。
 今日も朝は、なわとび集会からスタートです。寒さを吹きとばしたいものです。
 

寒さなんか吹き飛ばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さの朝ですが、縄跳び集会が始まるので、登校した児童はみんな張り切って運動場へ集まります。
 縦割りグループで八の字跳びにチャレンジです。年度初めから様々な行事で一緒に活動してきたので、「和」の心で力を合わせて練習できました。慣れていない1年生もだんだんタイミングをつかみ、上手に跳べるようになってきました。19日の縄跳び大会までどれだけ記録を伸ばせるか、楽しみです。

1月11日  今日からなわとび集会

画像1 画像1
 日本全国、ひえきっています。九州でも積雪というニュースが流れています。愛知県は、寒いですが晴れ渡っています。
 今日から朝の時間に「なわとび集会」を行います。寒い時期ですが、体を動かして活動したいですね。
 始業式に使った「和」が校長室前に掲示してあります。そして、職員が活けてくれた花も飾ってあります。

明日から なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からなわとび集会です。朝の時間を活用します。縦割り班で、活動します。
 そのため5・6年生が、なかよしルームに集まり、打ち合わせと、班活動の計画を立てました。明日から、みんなそろってなわとびです。

1月10日 3学期授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、式日。体育館で始業式後、清掃・学活をして一斉下校しました。昨日の下校は担当の教員が付き添いました。3学期も上手に、通学団で登下校してほしいものです。
 今日からは、授業が再開します。給食も始まります。いつも通りの生活が、子どもたちに戻っていきます。

「和をもって尊しとなす」

画像1 画像1
 いよいよ、3学期が始まりました。あいにくの雨模様でしたが、萩山小学校のみんなは、たくさんの見守りボランティアやPTA当番、地域の方々に声をかけられながら、元気に登校してきました。
 始業式では、校長先生の「3学期は学級の「和」を大切に、学年のまとめをしていきましょう」というお話を真剣な表情で聞くことができました。
 新しい仲間も一人転入してきたので、これからますます、みんな仲良く楽しく学年の締めくくりをしていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月9日 3学期始業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で始まりました。予報では、天気は回復してくるはずです。だれもいない校舎は静かです。もうすぐ子どもたちの声で、満たされます。
 今日から3学期が始まります。仕上げとまとめの学期です。

教室で ダイコンが

画像1 画像1
 2年生の教室に入っていくと、机の上に牛乳パックがありました。そこから葉っぱがはみ出ています。見慣れたダイコンの葉です。学習のために、牛乳パックに、ダイコンの種をまいていました。
 立派に育ちつつあるようです。教室で、ダイコンの収穫ができたら面白いですよね。

1月4日 仕事はじめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年が明け、今日はもう仕事はじめです。校舎の点検をしながらまわっていると、子どもたちがいないので、とても冷え切っています。
 9日の始業式まで、校舎はさみしく冷え切っていることでしょう。

新年あけまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年明けまして おめでとうございます
 2018年が始まりました。
 本年も萩山小をよろしくお願いします。
   
 なお、写真は元旦に撮影したものです。

準備は、大丈夫かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い一日ですが、本日一部の子は、ボッチャ大会に参加しています。
 終業式で、「1年の計は元旦にあり」と話しました。
 そこで、今日掲示物をつくり、校長掲示コーナーにはりました。掲示物は、新学期に子どもたちを迎える準備を、完了しました。

12月27日 雪の朝です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 屋根や草木に雪が乗っています。本日は、雪降りで1日があけました。とても寒い日になりそうです。
 冬休みで、子どもたちはどこで過ごすのでしょうか?

クリスマスの日にも・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 萩山小では、冬休みに入っても学校へやって来て勉強するがんばりやさんたちがいます。それは、日本語教室の児童です。
 今日から4日間、2交代時間制で15名ほどの児童が入れ替わりやってくる予定です。学習の合間に日本の年末年始を話題にして、日本の文化を理解する機会にもなっています。

終業式、そのあとで・・・。

 終業式も無事に終わり、各学級で「だいじなもの」を担任から手渡された後、一斉下校で帰りました。下校指導のため先生たちも集合場所まで一緒に行きました。久しぶりの青空がみんなのウキウキ気分を盛り上げるかのようでした。
 さらに、午後からは地域力向上委員会主催のクリスマス会が体育館で行われ、ますます子どもたちは気分上々!!
 地域の方から、「切手の無い贈り物」を手話つきで教えてもらった後、「名芸男子」のパフォーマンスを楽しみ、お菓子のおみやげつき。満面の笑顔で冬休みを迎えることができました。
 今年も子こどもたちがいろいろな場面でお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 2学期終業式の様子です。

 校歌のあと、校長先生の式辞がありました。「『一年の計は、元旦にあり』1月1日の朝、今年の目標を立ててください。「今年はこうするぞ!!」と決めたことならどんなことでも素敵な目標ですよ。」というお話でした。

 その後、生活指導の先生のお話で「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせて、冬休みに気をつけることをみんなで歌いました。

 最後に、ランニング集会の表彰でした。団体戦は赤白同点優勝だったので、リョウ組に表彰状が渡されました。個人表彰は、走った周回数が一番多い子に表彰状が渡されました。今回の最多周回数は49周でした。

 式の後は、通学団会・学活がおこなわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 2学期終業式です

画像1 画像1
 今日は、2学期最後の登校日です。終業式を行います。午前中で、下校します。
 最近、あまり姿を見せなかった鈴鹿の山が、少し見えていました。これからもっとよくみえるようになるかと思います。それとともに、冬が進んでいきます。

遅くなりました ランニング集会の結果

画像1 画像1
 明日の始業式後、ランニング集会の個人でのがんばりを委員会から表彰する予定です。
 そういえば、全体のがんばりをお知らせするのを忘れていました。実は、ランニング集会は、赤白対抗で実施されていました。最後の結果は、「赤白全く同じ!」よって引き分けに終わりました。みなさんよくがんばりました。
 写真は、毎日の赤白対抗を記録していた記録用紙です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/16 6年生租税教室
1/18 ものづくり体験会4・5・6年
1/19 なわとび大会(1限)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"