最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:63
総数:278863
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

修学旅行2日目 法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の見学地です。少し疲れはみえますが日本最古の木造建築物をしっかり学習します。

修学旅行2日目 ランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のランチはバイキングです。自分の好きなものを好きなだけ食べられます。
いただきます担当の子の『食べて食べて食べまくりましょう』というあいさつを皮切りにお腹いっぱい食べました。

2年生はいもほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行2日目、3年生はリンナイ工場や窯垣の径などの見学、ひまわり学級はリニモ鉄道館へ。今日の萩山小学校の人口は半分です。
 そんな中、2年生は張り切って芋ほりをしました。自分たちの学級園はイノシシの襲来でいもができなかったので、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園のさつまいもを収穫させていただきました。さらに、子どもたちが掘りやすいようにつるを始末して準備していただき、感謝、感激です。
 気温の上昇のせいか、子どもたちの歓声に誘われるようにモンシロチョウやモンキチョウまで畑に現れ、驚きました。

修学旅行2日目 奈良公園班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班別行動の最後は鹿とふれあいました。
『かわいい〜』やら『こわい〜』やら…
『かまれた〜』『なめられた〜』も

ぬけるような青空!!

久しぶりに2日続けて青空が広がりました。萩山小の職員室からは名古屋駅のビル群も見え、「ぬけるような青空とはこれだ!!」と自慢したくなる景色が広がっています。
子どもたちも晴天に誘われるようにいつもより早く登校した子が多く、笑顔がはずんで見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目 奈良公園班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

修学旅行2日目 奈良公園班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大仏を見学後、班別行動に向かいました。

3年生校外学習 行ってきまーす

画像1 画像1
 3年生が校外学習に出かけました。瀬戸市のマイクロバスを使って、リンナイ瀬戸工場と瀬戸蔵ミュージアムと窯垣の小径を見学していきます。バスに乗っての見学は久しぶりなので、みんなニコニコ。楽しそうに出発していきました。

 いってらっしゃーい。
 
 今頃は、ちょうどリンナイで工場見学をしている頃かな?

修学旅行2日目 奈良の大仏

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の写真をみるのとでは迫力が違います。
みたとたんに『すごーい!』という声があがります。

修学旅行2日目 奈良公園〜東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園から東大寺に向かいます。

修学旅行2日目 奈良公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった宿を後にし、奈良公園に到着しました。

修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の後は朝ごはんです。
朝から体を動かして、友達みんなで食べるご飯は格別ですね。おいしい!

修学旅行(2日目)朝の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時に起きて旅館の向かいにある東本願寺を散歩です。夜中まで友だちと色んな話をしたのかまだ眠そうな子もいます。
とても大きなお寺に圧倒されます。

修学旅行1日目(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館に着いて夕食です。
みんなで『いただきます!』

座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都府清聚院(せいじゅいん)にて座禅体験を行いました。みんな初めての体験だったのではないでしょうか。
ステキなプレゼントもいただきました。
ありがとうございました和尚さま。

銀閣寺に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に比べると地味ですが気品がある感じです。見学後に、『金閣寺と銀閣寺、どちらが好きですか』と聞いたら好みが分かれました。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光輝く金閣寺をみて感動です!
使われている金の量は何と20トンだそうです。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が苗植えから草取りまで世話を続けてきた田んぼの稲刈りがやっとできました。
 ぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、農協の方に稲の刈り方を教えていただき、栄養教諭に稲穂を束ねるのを手伝ってもらいながら、無事収穫作業を終えることができました。
 獲れたお米で何を作ろうかな?

立命館大学にてランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいで大きなキャンパスにビックリしながら食堂に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"