最新更新日:2024/03/15
本日:count up32
昨日:63
総数:278867
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

朝会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 久々の朝会です。校内にいるノラネコについて、話をしました。
 今後、ノラネコを管理します。エサもトイレも世話してくれる人がいました。だから君たちは、エサをあげたりしないで、温かく優しく見守ってくださいね、と話しました。
 地域や保護者の方にもご協力とご理解をお願いします。今後、決められた人がエサをやって、ネコを管理します。ボランティアのベストを着て、校内でエサをあげている人は、お願いをした人です。

1月22日  曇っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇った状態で新しい週が、始まりました。先週まで朝は、なわとび集会でしたが、今日は集会を行い、明日からは教室で朝がスタートします。
 先週の金曜日に実施したなわとび大会の表彰は、来週の月曜日に行います。

なわとび大会のご参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の公開にかかわらず、ご参観ありがとうございました。
 次回の参観の機会は、学校公開日の2月5日の午後です。本年度最後の授業参観の機会になります。多数のご参観をお待ちしています。

なわとび大会 2

 さあ、大会の記録をとります。種目は三種類です。
 最初が、八の字跳び、次が、全員跳び、そして、最後が手つなぎ跳びです。うまくいく班、なかなか続かない班と、運動場には数える声と歓声がこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の乾きが悪く、いい条件ではありませんでした。しかし、大会本番、みんな決意をもって集合しました。
 運営と司会は、児童会役員です。まずは、開会式です。そして、各班での練習になりました。さあ、本番はうまくとべるでしょうか。

1月19日 なわとび大会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ものづくり体験会が行われ、高学年は貴重な体験ができたかと思います。
 今日は、おだやかに朝が始まっています。雨などで2日間練習ができませんでしたが、予定通りなわとび大会を行います。
 各班で力をあわせて、心をあわせて跳びたいですね。8時30分から運動場で行います。

ものづくり体験で すてきなものができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は革細工、5年生は表装、6年生は和菓子に挑戦したものづくり体験会。
 ものづくりマイスターの方々に丁寧に、手取り足取り教えていただいたおかげで、すてきなものが出来上がりました。
 4年生は財布やキーホルダー、5年生はミニ掛け軸、6年生は練りきり4種類と蒸し饅頭を作りました。どれも学校や家庭ではとてもできない貴重な体験でした。「将来革細工職人になる!」という子。仕上がった掛け軸を満足そうに眺める子。お家へのお土産の和菓子を嬉しそうに見せる子。
 できた「もの」はもちろんすてきですが、何よりこの体験が子どもたちの「宝物」になったのではないでしょうか。

ものづくり体験会 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものづくり体験会が始まりました。
 6年生は、家庭科室で「和菓子づくり」の体験です。
 5年生は、理科室で「表装」の体験です。
 4年生は、図工室で「革細工」の体験です。
「ものづくりの心」にふれることができるとよいですね。
 

19日は なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、19日は、なわとび大会です。朝の練習が雨でやれない日もありましたが、大会は予定通り実施します。
 参観を希望される保護者の方は、あす直接運動場においでください。車での来校はできません。
 開始は、8:30です。

1月18日 天気回復 ものづくり体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、とてもいい天気で始まりました。寒くなく、活動しやすそうです。しかし、雨があがったのが遅く、運動場には水がたまっています。なわとび集会は、できそうもありません。
 午前中、4・5・6年生は、ものづくり体験会に参加します。とても楽しみです。

橙ジャムは大人の味!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校でとれた橙でジャムを作り、今日の給食でパンにつけて食べました。濃厚なダイダイのかおりが口いっぱいに広がり、さわやかな酸味と甘みのバランスが絶妙な、ちょっと大人な味!?の、とてもおいしいジャムです。
 パンにのせて口いっぱいにほおばる子どもたちの顔に笑みがこぼれました。中には、ほろ苦い風味が苦手な子もいますが、「お代わりしたい子?」の担任の声に列ができる学級もありました。

エンジン全開!

 長い冬休みが終わり10日が経ち、お正月気分も抜けて、普段通りの学習活動に子どもたちはエンジン全開で取り組んでいます。
 句読点に気を付けて音読をする1年生。打楽器のリズムを合わせるのに苦労する2年生。4年生は、3学期初めてのさくらんぼ交流でフォークダンスを思い切り楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れていれば・・・

画像1 画像1
 晴れていれば、トンボ池のまわりの木々には、何種類かの鳥が訪れます。
 この時期、いちばん多いのがポピュラーな「メジロ」です。なかなか素敵な色と表情をしてくれます。ザワザワとうるさいです。枝から枝へおもしろく移動しますよ。

今日の お楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 トンボ池の周りで、実のなる木があり、収穫して利用しています。ことしも立派に実がつきました。きもちがいいくらいたくさんつきました。
 今年も料理に堪能な職員が、子どもたちが食べられるようにとマーマレードにしてくれました。
予定では、本日の給食で、食します。

1月17日 雨です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、久々のポカポカ陽気で子どもたちも、長い放課は元気よく外で遊んでいました。過ごしやすい一日でした。
 今日は、寒くないけれど、雨降りで始まりました。

トンボ池 ぽかぽか陽気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までのトンボ池やその周辺の写真です。
 今日は、とても暖かです。子どもたちも長い放課は多くの子が、運動場で遊んでいました。

租税教室 6年生学習しました

 瀬戸でお住まいの税理士の方を講師さんに、6年生は「税」について学びました。
 将来の日本を背負う子どもたちが、少しでも税を理解してくれることを期待します。熱心に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかな 日差しをあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のなわとび集会は、冷え込みが強くないので、あたたかなスタートになりました。始まる前から何人かが防寒着を脱いでいました。
 練習もふたまわりめになり、上手になってきました。なわとび大会は、金曜日です。

1月16日 ちょっと穏やかに始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の冷え込みも少しやわらぎ、ほっとして1日が始まっています。今日も朝は、なわとび集会です。
 6年生は、2時間目に租税教室に参加して、税金の学習をします。
 寒くても子どもたちは、真剣に授業に参加しています。5年生は理科で、電気の学習です。

真剣に取り組んでいます

 3学期も2週目に入りました。厳しい寒さが少し緩み、過ごしやすい1日です。学年最後の学期を迎え、どの学級も新たな気持ちで真剣に、学習に取り組んでいます。
 例年、心配されるインフルエンザの流行も全くなく、元気いっぱいの萩山っ子たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"