最新更新日:2018/02/21
本日:count up2
昨日:65
総数:175696
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

寒くても 育つ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている葉ものです。6年生がペットボトルで育てているチューリップです。寒い中、すくすくと育っています。
 たくましさを感じます。思わず「がんばれ」と言いたくなります。

選挙管理委員会 ひらく!

 昨日は、児童会役員立候補者説明会が開かれましたが、今日の長い放課は、その選挙のお世話をする、選挙管理委員会が開かれていました。
 真剣な目で、担当の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

2月1日 暦の上ではもうすぐ春!

画像1 画像1
 曇天です。でも、すさまじく寒くありません。昨日は、皆既月食をご覧になりましたか。なんとも素敵な天体ショーでしたね。
 最近、運動場の状態がよくないのためか、萩山小のブームのためか、上の広場で大縄跳びをやっています。あったまりそうですね。

児童会役員選挙 立候補者説明会

画像1 画像1
 インフルエンザの学級閉鎖のために、日程がずれてしまいました。今日の長い放課に立候補者が集まり、担当の先生から説明を受けていました。

今年度最後のPTA資源回収 2月3日です

 今年度最後の資源回収を2月3日(土)の朝に行います。保護者の方・地域の方ご協力よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

1月31日 1月最後の日です

画像1 画像1
 平成30年1月もあと一日になりました。お正月からあっという間のひとつきでした。昨日は、水が出ずあさからバタバタしていました。授業研究会も実施しました。
 今日は、皆既月食です。寒い夜ですが、いまはとてもいい天気ですが、夜は難しそうなことを言っていました。

3年生 研究授業 算数

 今日の4時間目、少人数指導担当の若い先生に、授業をやってもらいました。みんなで見て、あとでアドバイスをします。こういう機会が大切ですね。
 3年生は、先生の手助けをしようといっしょうけんめいやっていました。素敵な学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たいへんです 水がでません

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は、三階から屋上の受水槽に水をあげる水道管が、老朽化?凍結? で破損して、校舎内のほとんどの水が出ない状態でした。先生方にバケツに水をいれてもらったり対応していましたが、さすがプロです。業者が応急的に生活できるようにしてくれました。給食もトイレもいまのところ心配ありません。しかし、まだ直っていませんので、今後根本的な修理をしてもらいます。

1月30日 きょうもうっすらと 雪があります

 朝からとても寒いですが、うっすらと雪が積もっています。生活するには支障はありませんが、雪国育ちでない人間にとっては、そろそろ苦痛になってきました。
 春よ来い!
画像1 画像1

木をすっきりと

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は校庭南側の木々を中心に、すっきりとしてもらいました。寒い中、ありがとうございました。

なわとび大会の表彰をしました

 今日の朝会は、いつもと違って「なわとび大会」の表彰を行いました。特別賞のふたつの班と総合一位〜三位までを、児童会で表彰しました。
 表彰状と手作りメダルをもらいちょっとうれしいそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 うっすら 雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、インフルエンザの流行で、半分の学年が学級閉鎖になりました。新しい週が始まります。今日は、全部の学年が登校してきます。もとの活気が戻りそうです。
 先週は、雪が2日間も降り積もり、なかなかたいへんでしたが、今日の朝はうっすらと雪が積もっています。

昨日に続いて 雪であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い放課、残った雪をかきあつめて遊んでいました。
 運動場は、雪が少しずつとけてきています。

雪の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の日の登校です。昨日の残った雪が凍ってそのうえに積もっています。滑りやすいですね。みんなわいわい登校してきます。
 見守りボランティアの方といっしょです。いつもありがとうございます。

1月26日 また 雪が積もっています

画像1 画像1
 昨日寒い一日を過ごし、雪も日当たりはだいぶ溶けていたのに、今日はまたまた雪景色です。きのうよりたくさん積もっています。
 学級閉鎖の三年と六年が復帰してきます。すこし、活気が出てきそうです。

春を感じて・・・

画像1 画像1
 昨日の雪を避け、校内に保管した観察用の鉢植えをよく見ると、チューリップの芽が出ているものもありました。
 こんな真冬みたいな日に、ちょっとした春を発見した喜びでした。
画像2 画像2

それでも 雪とあそぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかなか遊びにくい雪でしたが、そこはたまにしか降らないこの地域の子としては、あそびたいもののひとつですよね。
 朝の会のあと、喜んで雪と遊んでいました。

雪が積もっているのに

 校庭はほぼ真っ白ですが、この雪はかたまりません。
 雪合戦はできず、雪だるまにもならず、ちょっと残念に思った子どもたちでした。でも元気よく雪とたわむれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 雪がつもっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 うっすらと校庭にも雪が積もっています。昨日の夕方の吹雪のような降りでは、どうなるのかと心配しましたが、登校にも大きな支障はないようです。校内では子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 でも、今日は半分の学年しか校内にいません。明日から三年と六年が復帰します。

「さようなら」 おわかれ会をひらきました

 4年生は、欠席が増えたので、明日から2日間学級閉鎖になります。今週末で転出するクラスメートがいます。今日しか「さようなら」ができなくなってしまったので、おわかれ会をしていました。「さようなら お元気で」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/2 集金日
2/3 PTA資源回収
2/5 授業参観(総合発表等) PTA学年・地区集会 移動児童館
2/7 6年生理科出前授業
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"