最新更新日:2018/05/21
本日:count up48
昨日:21
総数:181905
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で45年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

昼は元気に外であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かいですね。運動場から歓声が聞こえてきます。たくさんの子どもたちが、元気よく運動場で遊んでいます。外を走り回っています。
 最近は、とても寒い日が続いたので、運動場は寂しい状態が続いていました。

今日は なにの話かな? 読み聞かせ

 「つばき読書週間」2日目になりました。今日は、どんなお話が聞けるかな?楽しみですね。
 興味をもったら、図書室で本をめくってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 いい天気ですが 寒い!

画像1 画像1
 放射冷却で、とてつもなく朝は、寒いですね。昼は久々に10度をこえる暖かな1日になる予報です?
 しっかりと落ち着いて活動する週です。読書週間2日目です。今日は、どんなお話が聞けるでしょうか。

南公園で遊んだよ!

 今日は、日差しはあっても風が強く、寒さの厳しい日ですが、「子どもは風の子、元気な子」そして、こんな日は、たこあげ日和です。
 あまりの風の強さにたこを飛ばされた子もいましたが、1年生のみんなは、寒さに負けず、楽しくたくましく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスケ冬の大会 大健闘!!

 2月10日に瀬戸市体育館でミニバスケットボールの冬の大会が準々決勝が行われました。本校から2名の児童が道泉小学校の児童と同じチームで出場しました。
 粘り強いディフェンス、素速いフットワーク、第4クウォーターまで続くスタミナは、日ごろの練習のたまもの。たった二人ですが、大きな存在感を示しました。
 「ナイス ファイト!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき読書週間 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の読書週間「つばき読書週間」が始まりました。
 図書室には“こたつの中で丸くなる”猫が、布団をめくると現れる冬バージョンの掲示物が登場!これから、子どもたちが読んだ本の紹介みかんカードが張られていく予定です。
 初日には校長先生を始め教員と図書委員会の児童がチームを組んで読み聞かせが行われました。絵本あり、詩あり、ケニアの言葉がわかる本あり、どのクラスにも真剣な表情の顔、顔、顔がありました。

2月13日 朝雪が・・・

画像1 画像1
 新しい週になりました。三連休の後ですが、まだまだ寒いですね。今日も朝、雪が空から落ちてきました。
 今週は、3学期の読書週間になっています。「つばき読書週間」です。
 なかなか外遊びができないこの時期、本を読むことにチャレンジできるとよいですね。

児童会役員選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、3年から5年まで参加して、来年度前期の役員を決めました。立会演説会をまず行いました。その後、立候補者が定員内でしたので、信任投票にはいりました。

凧 たこ あがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生が、自作の凧を冬空にあげていました。いつもよりは、弱めの風に、苦戦していました。しっかりとバランスがとれ、風を上手にとらえた子の凧は元気よく青空をバックに泳いでいました。
 子どもたちの日常経験がかわり、なかなか凧も揚げたことがないこの時代では、遊びのこつがわかりませんね。

2月9日 明日から三連休

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もすばらしい冬晴れです。寒いですが、予報では昼頃は、すこし緩むそうです。
 今日の午後は、児童会役員選挙です。来年度、前期の児童会役員を決めます。

児童会役員選挙 立会演説会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の立会演説会のリハーサルを、立候補者と選挙管理委員がおこなっていました。あすは、少し緊張しますね。

あそべるぞ!

画像1 画像1
 風も強くなく、日差しを適度に浴び、今日の昼の放課は、戸外で遊びやすかったですね。みんな元気に走り回っていました。
 これだけみると春は近いかな?

明日 児童会役員選挙です

 今日、選挙管理委員会の人が、明日の選挙の準備と打ち合わせを、長い放課に行っていました。
 明日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 寒いーです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、朝から素敵に晴れ渡っています。インフルエンザの流行は、本校では止まったみたいです。ほとんど風邪症状で休む子は、へってきました。元気に活動していきたいものです。

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日の5時間目はこくさいタイムでした。今回は、5年生がゲームを企画し、それをみんなでやってみる、という内容でした。

 みんながなかよしルームに集まったところで、5年生がゲームのルールを説明します。ゲームは全部で6つ。ゲーム自体は簡単なものですが、それをみんなに理解してもらうために説明するのは大変です。実際にやってみた映像を使いながら説明しました。すると、「風船バレーボールでは、頭・足を使ってもいいの?」とか、「ボール運びリレーで、ボールが落ちたら、どこからやればいいの?」という質問が続々と・・・。5年生は質問に答えながら説明を重ね、やっとみんなに分かってもらえました。説明をする難しさを実感できました。

 お次は、体育館でゲームをやりました。チーム内で楽しくできました。トイレットペーパーの芯積みは、最初個人個人で積んでいたようですが、「みんなで一つのタワーを作るんだよ」と説明すると、協力してやっていました。高学年が低学年を上手にリードしながらゲームを楽しめました。

6年生 理科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が3時間目に、理科の出前授業を楽しそうに受けていました。
 講師は、豊田高専の杉浦教授です。国立の高等教育機関の電気・電子の専門家が、小学生に本格的な授業をということで、興味深い授業でした。ロボットに始まり、そのロボットの活動を支える「モーター」の原理を確認するための実験を行うことができました。
 いちばん上の写真の外にある針金は、実は高速で回転しています。

2月7日 すばらしい青空です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の太平洋側の気候は、晴天が続くことが多いですが、今年は典型的ですね。朝焼けはとてもきれいでした。いまは、青空がどこまでも続いています。
 日曜日に、NIHONGOスピーチコンテストを瀬戸蔵に見に行きました。ロビーでは、「お雛まつり」を行っていました。しばらく市内のいろいろなところで雛人形の展示があります。週末にどうですか?

ご参観 ありがとうごさいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業参観には、どの学年も多くの保護者の方が参加していただきました。ほんとうにありがとうごさいました。

資源回収ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 2月3日に行われた今年度最後の資源回収にご協力いただきありがとうございました。
 朝早くから、資源物の運び出しや車止め・ストックヤードの鍵開けに動いてくださった保護者や地域の方々ありがとうございました。
 さらに、路上駐車の移動依頼や学校倉庫の運び出し応援(なんと、PTAのOB会員の方が来てくださいました!!)、当番以外の場所のお手伝いなど、お願いしてあった以上に力を貸していただき、本当に助かりました。
 子どもたちもいくつもの集積場所を走って移動し、トラックへの積み込みを手伝ってくれました。
 おかげで先回よりもたくさんの収益があがりました。

 今後も様々な形でのご協力よろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目は、本年度最後の授業参観でした。まとめや発表の場面を中心に、見ていただけました。こどもたちも一生懸命やっていましたが、やや発表の声が小さいのが気になります。
 こういう発表が堂々とできる子どもたちにしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/15 ゲーム集会
2/16 心理相談事業 委員会
委員会 ひまわり4校校外学習
2/19 さくらんぼ・5年・ひまわり交流
2/20 0の日あいさつ運動 波の会読み聞かせ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"