最新更新日:2018/08/10
本日:count up16
昨日:27
総数:186128
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

2年生 みんな楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、この1年を振り返りながら、楽しくホットケーキをやいていました。来年度は、3年生ですね。2年生なのは、あと少しだけ、元気に活動していた姿が印象的でした。
 おいしく焼けたのかな?

6年 気持ちを字にする!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、自分で選んだ漢字一字を大筆で練習していました。
 卒業式の時、体育館の壁に飾る作品づくりのひとこまです。まずは、練習! いい文字が残せるといいですね。

3月14日 すっかり 春

 今朝は、暖かに始まっています。すっかり春ですね。
 学校は、学年末の行事に向かって一直線です。

写真上:図書委員会の多読賞の表彰
写真下:お世話になった語学相談員さんへのお礼
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会1

 暖かく穏やかな春の1日。全校児童が一つ一つ心を込めて作った花を飾った体育館で卒業生を送る会が行われました。
 1年生と手をつなぎ入場した6年生の大きな体に6年間の成長をしみじみと感じました。背を伸ばしメダルをかける1年生と、手作りのメダルを嬉しそうに見つめる6年生の優しいまなざし。まるで本当の兄弟のようでした。
 それぞれの学年が趣向を凝らした出し物にみんな笑ったり、身を乗り出して見たり、とても楽しいひと時になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生とサプライズの職員の出し物が終わり、卒業生の6年間の成長を映像で振り返った後、卒業生が在校生に劇のプレゼントをくれました。その中で、学校生活を振り返り、萩山小のいいところを発表しました。
「みんな仲良く、いじめがないところ」「さくらんぼの子がいること」「外国の子と一緒に勉強できること」「トンボ池で遊べること」・・・萩山小のすてきなところをたくさん教えてくれました。
 全校合唱「あすへつなぐもの」の歌詞にあるように、新しい扉を開けて進んでいく君たちのことをいつまでも忘れません。ありがとう!

3月13日 卒業式の練習

 かすみがかった空気で、一日があけています。昨日は6年生を送る会が開かれました。いい時間を共有できました。
 今日は、3時間目に卒業式に参加する4・5・6年生が練習をします。少しずつ卒業式が近づいてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝会 いつもとは違う雰囲気で!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、6年生を送る会の準備がしてある体育館で行いました。並ぶ向きも反対で、もう会ができるようにカーテンもしまっていますし、飾り付けもしてあります。
 そんな中で、今日の送る会をそれぞれの学年の参加を考え、いい時間にしたいですねと話しました。

6年生を送る 飾り付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に、作ってきた卒業にかかわる掲示物を、飾りました。児童玄関と体育館に飾りました。写真は、児童玄関に飾っている様子です。

3月12日 6年生を送る会

画像1 画像1
 朝から快晴です。
 今日は、朝は朝会を行います。
 午後には、6年生を送る会を行います。もうすぐ卒業式ですね。

曇っているのに 見えています

画像1 画像1
 今、現在雲が多く、日差しはありません。それなのに、遠くの鈴鹿の山が美しく見えています。

本年度の 始末をつける その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ学校の一年が終わります。教室や廊下の環境整備も始末をつけなければならないことです。それは、翌年気持ちよく過ごしたいからです。
 観察に使った学級園やプランターや植木鉢も始末をつけます。
 昨日4年生は、1年間観察続けたヘチマのプランターや網を片づけたり次の学年のために、整備してくれました。
 

送る会リハーサル 最終です

 朝の時間を使って6年生を送る会のリハーサルをしてきましたが、本日が最終です。今日は、歌の練習と6年生を見送る練習をしました。集合から、みんな上手でした。
 当日の送る会が、すばらしいものになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日  始末をつける その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨は、強くふりましたね。今日も雲が多そうです。
 昨日の午後は、6年生が奉仕作業をしてくれました。ありがとう。5年生が3階の廊下をきれいにしてくれました。このあと、職員による廊下・階段のワックスがけが予定されていたからです。来年度の6年生になるみなさん、ありがとう。
 きれいになった廊下をみながら気持ちの良い一日を終わりました。
 

6年生 奉仕作業 感謝!

 今日5時間目に、6年生は、奉仕作業をしてくれました。ありがとう。ふだんできない特別教室(家庭科室・理科室・図工室)のワックスがけをするための清掃と床磨きをしてくれました。
 人数は少ないのに、大きな特別教室が3つとずいぶんたいへんだった思います。もういちど、感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生だけバイキング給食です。卒業を祝うためです。今日の給食に、あげものとフルーツとヨーグルトがついています。自分で選択して今日の給食にプラスします。
 みんなわいわいと給食をとっていました。あと少しで卒業です。いい時間をすごしてくださいね。

3年生 段ボール 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月28日のこのHPの記事で、「段ボールを切り出して、何に変身するのかな」とお知らせしました。
 昨日の授業で、完成したようです。みなさんは何に見えますか?

送る会 リハーサル2日目

 昨日よりさらに上手に集合できました。すばらしいですね。
 今日は、昨日の復習と各学年の入退場練習です。スムーズに進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 さすが来年のリーダ−学年

画像1 画像1
 今日は、ずっと雨が降り続ける予報になっています。午後から6年の奉仕作業やそのあとの廊下・階段の職員作業の中心が、ワックスがけです。水が校舎内にうかないといいですが、すこし心配です。
 昨日の朝から、6年生を送る会のリハーサルをしています。写真は、体育館へ入場するときのものです。4・5年生が、先に入り低学年が来るのを待っています。さすがですね。あたりまえですが、安心します。

びっくりです こんなところにも「春」

画像1 画像1
 運動場を歩いていたら、「えっ?」と立ち止まりました。なんと、雑草の芽がしっかりと出ています。
 本校は、児童数が少なく運動場に雑草がはえて苦労していますが、むろん冬の間はありません。ということは、しっかりと「春」ですね。これからが、たいへんです!雑草を抜くのが・・・。

4年生 食育授業 「感謝の会」のための調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、食育授業で、「感謝の会」をするためのデザートを作りました。コップにホットケーキを刻んで入れ、果物とホイップクリームで飾ったカップケーキを作りました。また、トンボ池の近くでなっていたはっさくを使って、「はっさくゼリー」も作りました。
 楽しく学習ができました。なお、冷蔵庫で固めているゼリーは、給食時に食べる予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/19 6年修了式・卒業式予行練習 卒業式準備5限(4・5年) 1〜3年清掃後下校
3/20 卒業式  さくらんぼ終業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"