最新更新日:2018/11/16
本日:count up43
昨日:21
総数:190971
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

不審者に注意

 夏休みになってから教育委員会にいくつかの不審者情報が入っているそうです。以下のことについて、お子様への声かけをよろしくお願いします。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。


7月の終わりとともに・・・。

 今日で7月が終わり、夏休み中ずっと続いたラジオ体操と学習会も最終日を迎えました。猛暑や雷注意報で、午後に予定していたとびうお教室は1日も実施できず、プール開放もたった2日しかできませんでしたが、午前中は充実した日々を送ることができました。
 ラジオ体操の皆勤賞は45名(全校児童の約半数)もおり、ご褒美の袋菓子を地域力向上委員会子育てグループよりいただきました。また、少年センターからは、今日参加した全員にアイスクリームをいただき、みんな笑顔でほおばりました。
 学習会では、感想文や工作、習字、補充プリントなどにしっかり取り組むことができました。おわりに教室の掃除をすませ、子育て農園の野菜をいただき、恒例のおかわりじゃんけんも盛り上がり、最後の最後まで、元気よく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、開始5分前には静かに整列完了して、気持ちよくラジオ体操を行うことができました。最初は見様見真似だった「ラジオ体操第2」も上手にできました。放送のあった北海道のラベンダー畑を想像しながら、気持ちよく体操することができました。
 学習会も順調に進み、読書感想文を書くために面白そうな本を読んだり、日誌の中の工作に取り組んだり、みな思い思いに学習を進めました。学校で用意したプリントにどんどんチャレンジする子もいます。
 前半の学習会はあと1日。しっかり取り組みましょう!


続々と 増えています!

 ラジオ体操、学習会が始まって1週間。参加者が続々と増えています。
 昨日に引き続き、地域の方々や光陵中学校の生徒さんだけでなく、今日は普段集会所で外国籍児童に勉強を教えてくださっている名古屋外国語大の先生と学生さんも来てくださいました!
 週末休みがありますが、来週も元気に参加してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「継続は力なり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操・学習会も4日目を迎えました。相変わらずの暑さですが、ずいぶん早くに登校し、受付も待つ子の姿もちらほら。いつもの地域や保護者の方、さくらんぼ学園の先生方に加え、卒業した中学生の姿も見られました。
 すばらしいことに、今朝は5分前に集合して、静かに整列することができました。ラジオ体操の歌も少し覚えて声が出るようになってきました。体操そのものも、少しずつ動きがそろってきました。「継続は力なり」最後まで休まず続け、地域力向上委員会からいただけるご褒美をゲットしましょう!!
 学習会も順調に行われています。そろそろ夏休みの日誌のページが残り少なくなってきた子がたくさんいます。前半戦はあと3日!こちらも頑張りましょう!

三日坊主にならないでね!

画像1 画像1
 ラジオ体操・学習会も3日目を迎えました。酷暑の中ですが、本当にみんな元気です。体育館で集合するとすぐに鬼ごっこが始まり、体操の前から汗ばむ子がいるほどです。 ラジオ体操の歌やラジオ体操第二には、少しずつ慣れてきました。
 残念ながら、もう1日、プール開放は中止することにしましたが、三日坊主にならないよう、明日も元気に来てください!

学習会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、たくさんの子が8時30分前から続々と体育館に集まってきました。ハンコを押してもらったラジオ体操カードを大事そうにカバンにしまい、整列!
 昨日は愛知県一宮市、今朝は岐阜県からの放送を聞きながら、体操しました。
 学習会も2日目になり、着々と日誌を進める子、辞書でわからない言葉を調べる子、それぞれ自分のペースで学習を進めています。
 あまりの気温の高さに、今日も午後のとびうお教室とプール開放は中止しましたが、明日も元気に学校へ来てほしいと思います。

夏休み 始まる!!

 猛暑の中、夏休みに突入しました!
 萩山小の夏休みは、ラジオ体操から始まります。集合時刻よりも早く、子どもたちは元気に体育館に集まってきました。地域力向上委員会子育てグループの方から受付で飲み物を受け取り、学年ごとにきちんと整列できました。
 初日は、ご当地愛知県からの放送だったので、体操後の都道府県当てクイズは1,2年生もしっかり県名や場所を当てることができました。
 その後、クーラーの効いた特別教室に分散し、日誌や感想文、絵画作品など、それぞれの計画に従って学習を進めました。「28ページもすすんだよ!」「感想文の下書きができた!!」1日目なのでどの子もやる気満々。学習が進みました。最後に子育て農園で栽培されたキュウリとトマトをいただきました。お代わりじゃんけんして、一切れのキュウリ、1粒のミニトマトを取り合うようにしておいしくいただきました
 
 残念ながら、熱中症防止のため、午後のとびうお教室とプール開放は、今日明日のの両日中止しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 猛暑の1学期も今日限り、あいさつ当番のPTAの方や少年センター、見守りボランティアなど多くの方に見守られながら元気に登校してきた子どもたち。
 始業式では全員が集まるまでとても静かに待つことができました。式の中では、夏休みの宿題「元気、がんばる、お手伝い」を校長先生と約束しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜カレーを作ったよ!

 2年生が、自分たちで育てたナス・オクラ・ピーマンと、ひまわり組の玉ねぎを使って夏野菜たっぷりカレーを作りました。
 こわごわ包丁を手にして野菜をきる子、「やけどしなくてよかった」と鍋をかき混ぜる子。みんなで力を合わせて作り、給食と一緒においしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

子育て農園のトウモロコシをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏真っ盛り。厳しい暑さに教師はバテ気味ですが、子どもたちは元気いっぱい!普段通り、外へ遊びに出かけていきます。 畑の農作物も生き生きと葉を茂らせ、花を咲かせ、実らせています。イノシシも草置き場にミミズを食べにやって来ます。
 今日は、朝収穫したばかりの子育て農園のトウモロコシをいただきました。「あまい!おいしい!!」と口いっぱいにほおばり、きれいに食べた芯を見せる子もいました。
 子育て農園の皆さん、暑い中丹精込めて育てた、新鮮でおいしいトウモロコシをありがとうございました。
 夏休みまであと2日。熱中症の心配がある中、よく食べ、しっかり水分補給し、暑さを乗り切りってほしいと思います。
 

1学期も残りわずか

 1学期も残すところあと1週間。子どもたちも最後の締めくくりに励んでいます。
 5年生は、1学期最後の図工の学習で共同作品に取り組みました。教室や学習室や廊下など好きな場所を選んで、お気に入りの世界を作り上げました。相談して構想を練ったり、作業を分担したり、仲間と協力しながら楽しく作品を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ジャガイモで調理実習

 6年生が、先日学級園で収穫したジャガイモを使って、調理実習を行いました。
 時間をかけて計画を立てただけあって、限られた時間で、何種類ものジャガイモ料理を手際よく作ることができました。
 フライドポテト、ポテトサラダ、ハム巻きポテト、ジャーマンポテト・・・。どれもとてもおいしくできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽集会は5年生の発表でした。
 まず、全校児童で集会委員会の振り付けをまねしながら「子どもの世界」を歌いました。3回目なので、1年生もずいぶん上手にできました。最後にテンポを上げてチャレンジ!うまく踊れなくても、みんな笑顔で楽しみました。
 5年生はみんなおなじみの「世界が1つになるまで」の歌と、リコーダーで「カントリーロード」の演奏でした。2曲ともテンポがゆっくりなので、伸びる音に気をつけて丁寧に美しく演奏できました。
 

3年 福祉実践教室

画像1 画像1
 3年生が、耳の不自由な方から、音を使わないコミュニケーションの取り方についていろいろ教えていただきました。途中でチャイムが鳴った時「さあ、どうやって知らせる?」と聞かれても、いつも音が聞こえることの便利さに慣れているせいか、なかなか思いつきませんでした。時計を指さし耳に手を当てたり、教室の照明をパチパチと消したりして知らせる方法があると教えられ、納得していました。
 その後、一人ひとり丁寧に手話を教えていただき、みんな「私の名前は、○○○○です」を手話で表現できるようになりました。
画像2 画像2

生き物を大切に!

 朝会で、萩山小には様々な生き物がいることを校長先生と確認した子どもたち。早速、教室へ戻るときに体育館渡りのツバメの巣を見上げ、紹介された作りかけの新たな巣やすずめに貸している!?巣を観察しました。
 萩山小では、団地の中の学校とは思えないほど植物や昆虫をたくさん見かけることができます。先日の「たぬき」の目撃情報には驚きましたが・・・。
 気温の上昇に比例するように4年生の栽培しているヘチマもぐんぐん伸び、とうとう2階にある職員室の入り口までつるが届きました。バックに名駅のビル群が見える何とも不思議な景色です。
 6年生は育てたジャガイモを収穫。家庭科で調理する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 活発な梅雨前線が南下し、雨の続く毎日です。放課に運動場で遊べないので、エネルギーがあり余っている子もいますが、七夕の願い事を書きにやってくる子や台風から避難させた朝顔の花の数を数える子の姿も見られました。
 萩山小は、ただいま学期末のチャレンジテスト週間。「テストで100点が取れますように」と書かれた短冊も飾られています。さて、願いはかなうかな?

団地四校交流会

ひまわり組が、八幡小学校に出かけ、団地の小中学生と七夕交流会を行いました。自己紹介をした後、用意しておいた短冊を笹につけました。その後、レクリエーションをして交流しました。
画像1 画像1

願いよ、届け。1、2、3!

 業前のゲーム集会で飛行機飛ばし大会を行いました。
 1年生の女の子から順に舞台の上から、願い事を書いた手作りの紙飛行機を飛ばします。願い事を唱えて、力いっぱい飛ばすと、ふわっと浮き上がるものあり、なぜか逆に戻ってくるものあり、飛ばす方も、見る方も大笑いでした。
 1番盛り上がったのは先生たちの回。声援や拍手に囲まれ、楽しいひと時でした。
 最後に集会委員会手づくりの金メダルが学年優勝者に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑い日でも・・・。

 今日は、台風7号の接近で雨や風が強く窓を開けられない状態で授業が行われています。そんな蒸し暑い中でも、各担任が工夫を凝らして授業を行っています。
 動作化して国語の物語の読解を進めたり、コの字型に机を配置して話し合いを進めたり、視覚教材を取り入れたり・・・。
 蒸し暑さに負けず、みんな楽しく、しっかり学習しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/10 会議・行事等を行わない期間 〜16日
8/11 山の日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"