最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:20
総数:281246
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

主のいない図書室が・・・8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東明小・道泉小からいただいた400冊余りの本の受け入れが終わり、早速図書室の棚に収めました。
 このために、古い本をずいぶん整理したので、まだ余裕がありますが、子どもたちに人気のサバイバルシリーズやこまったさんシリーズなどの本が並びました。子どもたちが喜んで読んでくれるといいなあと思います。

 大切に使わせていただきます!!

みんな、見てる?

画像1 画像1
 土砂降りが止み、明るくなってきたと思っていたら、虹が現れました。
 萩山小の東の空に校舎をまたぐように弧を描く大きな虹です。萩山小のみんながいたら大騒ぎで、どの教室からも飛び出してきて、しばし、鑑賞の時間になったなあと思うと、ちょっと胸が痛いです。
 気づいて見ている子がいたらいいなあと思います。

主のいない学校で・・・7

 今日はあいにくの雨でしたが、道泉小学校から児童用図書をいただいてきました。予定以上の本までたくさんいただいたので、昨日の東明小からいただいた分も合わせると400冊ほどになりそうです。
 東明小学校、道泉小学校のみなさん、ありがとうございました。
 
 主のいないうちに登録を済ませて図書室を整備します。また、今週の生活目標どおりに、教室の学級文庫ロッカーも片づけて、来年度に備えたいと思います!
画像1 画像1

主のいない学校で・・・6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の週目標は「机やロッカーを整とんしよう!」(もちろん子どもたちが臨時休校になる前に考え、準備したもの)です。朝の打合せで担当教員から発表され、主のいない教室ロッカーの持ち物を整理する決意を新たにしました。
 
 主のいない運動場では、ネットの整備が行われました。長年風雨にさらされ、つたが絡まり、ほころび、無残にはがれて垂れ下がったネットを整備していただけました。 
 
 今年度をもって主のいなくなる東明小学校から、図書室用児童図書をいただいてきました。早速萩山小での登録を行い、新年度からみんなが図書室で利用できるように整備します。

主のいない学校で・・・5

 臨時休校になって1週間が過ぎようとしています。
 卒業式・入学式のためにプランターに植えたチューリップやパンジーが元気よく育っています。お祝いメッセージも続々と届いています。メッセージを飾る桜の花飾りも出来上がりました。学校では、卒業式や入学式が無事に行われるよう、みんなで祈っています。
 
 今年度の反省を生かして、来年度の教材を整備する先生もいます。
 
 それぞれの場所で・・・でも心はみんないっしょ、今できることをせいいっぱいやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 今後の家庭での過ごし方について

臨時休校になって初めての週末を迎えます。自習登校教室に来た子もいますが、多くの児童のみなさんは家庭で過ごしていると思います。咳エチケットや手洗いうがいを心がけ、外に出かけるときは、屋内の不特定多数の人が出入りする施設への長時間での滞在を控え、コロナウイルスやインフルエンザに感染しないようにしてください。
 また、家庭学習もがんばっていることと思いますが、インターネット等で文部科学省やNHKをはじめとした様々な学習サイトがあるので一度ご覧になってはいかがでしょうか。リンク先は下記の通りです。

文部科学省  
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
NHK
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
経済産業省
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
朝日新聞社
https://houkago.asahi.com/
Yahoo きっず
https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/

主のいない学校で・・・4

 生活委員会の子どもたちがせっかく考えた「今週の目標」
きれいに色を塗り、かわいいイラストも入っているので職員室の黒板に貼り、職員の生活目標にしました!
 使ったものをきちんと片付けると・・・「机の仲やロッカーをきれいにすると、気持ちよく使えて、物を探さなくてもいいから。」だそうです。
 肝に銘じてこの機会に学校中の使ったものをきれいに片付けようと思います。

月目標「教室や学校をきれいにしよう!」は、ものすごい勢いで達成されています。
今日は、卒業式に備えて体育館の掃除とワックスがけを職員総出で行いました。
掃除計画・分担表も、週目標の隣に貼ってあります。



画像1 画像1

主のいない教室で・・・3

 がらんとした教室に残された白衣を、職員で毎日少しずつ洗濯し、ほころびやボタンを直しながら整備しています。
 子どもたちの健康、成長を考え作られる給食をしばらく食べることができませんが、「早寝早起き朝ごはん」を今まで通り続け、健康管理につとめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室について

自主登校教室が始まりました。メール配信ですでに案内したところです。市教委からの文書は、下記アドレスをクリックしてください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310069...

主のいない教室で・・・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は職員みんなが力を合わせて1日がかりで教室のワックスがけを行いました。
 ありがたいことに?机椅子の入れ替えがあり、児童用の机やいすは一つも教室にない状態でしたので、仕事がはかどりました。6年生が、奉仕作業で行う予定だった図工室や、今まで手が足りずできなかった保健室までピカピカになりました。
 新学期には、ピカピカの教室で、新品の机といすを使って学習できます。楽しみにしていてください。

 今日は桃の節句でした。子どもたちがいたときはまだつぼみだった桃の花が、春の陽気に誘われて開き始めました。でも、主のいない学校では、ひな人形もさびしそうです。給食で出るはずだったひな祭りデザートは、4月になってからお祝いデザートとなって出てくるそうです。こちらも楽しみにしてください。

自主登校教室のスペイン語翻訳版をマチコミに載せました。すぺいんごのおしらせがあります。がっこうからのめーるをみてください。supeingono oshirasega arimasu. gakkokarano me-ruwo mitekudasai.

主のいない教室で

臨時休校1日目。主のいない教室には、持ち帰り切れなかった道具箱などの持ち物がさびしくロッカーに収められています。
教科書等1か月余りの家庭学習に備えて、できる限り持ち帰らせましたが、学年によって違いがありますのでご承知おきください。いずれかの機会に色鉛筆やのり、絵の具などの補充、整理をお願いしたいと思います。なおご家庭で必要な道具(習字道具等)がありましたら保護者の方が取りに来てください。

明日より、仕事が休めず、どうしても子どもだけで留守番ができないご家庭のお子さんに限り、「自主登校教室」を開きます。詳しくは、このあと発信するマチコミをご覧ください。

画像1 画像1

重要 3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

からし菜って知ってる?

画像1 画像1
 地域力向上委員会の子育て農園の脇に「からし菜」が春の日差しを浴びて生い茂っています。「遠慮なくどうぞ」の声をかけていただき、少しおすそ分けしてもらい、今日の給食と一緒にいただきました。
 いったん湯がいて苦みを取り、油いためして甘辛く味付けしたので、ビビンバと混ぜたり、青梗菜スープに入れたりして、おいしくいただきました。
 栄養たっぷりの野菜をモリモリ食べて、ウイルスに負けないように、体に抵抗力をつけたいものです。

陶板設置

 6年生が半年がかりで準備した陶板をトンボ池西の斜面に設置しました。それと同時に6年間よく遊ばせてもらったトンボ池の掃除も行いました。
 2月もあとわずか。「卒業」に一歩一歩近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童・生徒の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

サッカー部 冬の大会出場!

先週末、サッカー部が冬の大会に参加しました。
「緊張した。ちょっと怖かった。」と出場した3年生は言っていましたが、市民グランドの芝生のコートを力いっぱい、ボールを追いかけ走り回りました。6年生の部員数は0と部員も少ないですが、継続して活動していけるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき読書週間もあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
 つばき読書週間も2週目に入り、図書室前に少しずつ、読書紹介の「つばきの花」が咲き始めました。
 高学年の読み聞かせを2週目から各自読書に変更したのですが、担任が低学年の教室に読み聞かせに行っていても、さすが高学年、静かに読書に集中していました。
 

命の大切さ

 今朝の朝会の校長講話で、オーストラリアの大規模火災の話を聴きました。ニュースで知っている子も多くいましたが、日本の国土面積の半分が焼失したこと、野生動物が億単位で死んでしまったことなど、ショッキングな内容に驚きました。
 失われた命を悲しむだけでなく、普段私たちも生きているものの命をいただいて(食べて)生きていることに感謝の気持ちを忘れないようにしようという呼びかけがありました。
 
 週末に萩山台でも不審者が現れたという情報が入ったので、子どもたちに常日頃指導している以下のことを確認しました。
 1 登下校はもちろん、友達と遊ぶ時もなるべく一人にならないようにする。
 2 出かけるときは、行先と帰宅時間をおうちの人に知らせる。
 3 「つみきおに」(お子さんに聞いてください!)をいつも心がける。
 
 これからも、「自分の命を大切にすること」について、学校でも、ご家庭でも折に触れて話題にしていけるとよいと思います。
画像1 画像1

トロンボーンコンサート

 1・2年生のために、トロンボーンアンサンブル「ハッピーボーンズ」によるコンサートが開かれました。飛び入りで6年生も参加して音楽室は大盛り上がり。楽しいひと時となりました。
 生演奏の迫力ある音に最初は驚きながらも、トトロをいっしょに歌ったり、聖者の行進に手拍子を合わせたり、パプリカを踊ったり、あっという間の45分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

つばき読書始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の読書週間が始まりました。
 図書委員による読み聞かせも始まったのですが、あいにく欠席が重なり、教員が読み聞かせをする教室もありました。
 あさってには、「波の会」によるストーリーテリングがあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/12 6限外国語
3/13 さくらんぼ卒業式
3/16 さくらんぼ終業式
3/17 6年修了式・卒業式予行34限

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"