最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:19
総数:282164
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

2年音楽

5月26日(金)2年生の音楽授業を見てきました。みんなできれいな声で校歌を練習していました。おだやかな時間が流れていました。
画像1 画像1

5月25日(木)今日の給食

愛知のツイストパン、牛乳、ポークビーンズ、ポテトのチーズ焼き、ミニフレンチサラダ
画像1 画像1

5年 じゃがいも収穫・田んぼの代かき

5年生がじゃがいもを収穫しました。このじゃがいもは来週の野外活動で使うそうです。
田んぼでは、来週金曜日の田植えに向け、代かきをしていました。平らになるよう集中してならしていて、ここでも楽しんで取り組む姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

5月25日(木)登校の様子です。5・6年生が1年生の児童の手を握って登校する姿がよく見られます。
画像1 画像1

プール清掃

5月24日(水)6時間目に3・4年生がプール清掃をしました。みぞにたまった葉っぱを一生懸命とっていました。
画像1 画像1

5年 理科

実験であまったインゲンマメを畑に植えていました。花を観察をしたり、調理をしたり無駄にせず使うそうです。SDGsですね。
画像1 画像1

3・4年 プール清掃

3・4年生が6/13のプール開きに向け、階段やトイレの掃除をしました。
暑い中でしたが、ソーラン節を歌いながら息を合わせて掃除をしている子たちもいました。楽しんで取り組み、心もプールもキレイになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 風景画

5月24日(水)4年生図工の授業を見てきました。みんな風景画に水彩絵の具できれいに塗っていました。一生懸命取り組んでいるので、つい微笑ましくなります。幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、生揚げの中華煮、バンバンジーサラダ
画像1 画像1

6年調理実習

5月24日(水)6年生が調理実習を行いました。スクランブルエッグと野菜炒めがテーマです。みんな慣れない手つきで、野菜を包丁で切ったり、プライパンで野菜を炒めたりしていました。それでもみんな楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらんぼの校長先生授業参観

5月23日(火)サクランボ学園の校長先生が2年生の授業参観に来られました。2年生のさくらんぼ児童が交流で萩山小の2年生クラスで授業を受けています。一階と二階に学校があるので、本当に交流しやすい学校です。
画像1 画像1

5月23日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、八杯汁、チキン竜田揚げ、赤じそあえ
画像1 画像1

6年音楽

5月23日(火)6年生の音楽の授業をみてきました。6年生は何をやっても楽しそうで、音楽の時間もきれいな声で歌っていました。その後、曲に合わせて踊り始めていました。幸せな時間でした。
画像1 画像1

教育相談

5月23日(火)教育相談が始まりました。担任とゆっくり話をする時間です。
画像1 画像1

6月の下校時刻(Salida escolar del mes de junio)

6月の下校時刻をお知らせします。
予定ですので変更もあります。

A continuacion se detallan los horarios de salida de la escuela para junio de 2023. Haga clic aqui.

ここをクリックしてください。
  ↓
6月の下校時刻(Salida escolar del mes de junio)
画像1 画像1

萩山ラリー(公園)

チェックポイントの公園では、クイズに挑戦しました。縦割り班で協力すると簡単に答えが出そうです。もう一つのチェックポイントでは、車いす体験をしました。上級生が下級生を車いすに乗せて、体験していました。とてもほほえましい風景でした。
画像1 画像1

萩山ラリー(公民館)

萩山ラリーのチェックポイントは所々にあります。公民館もチェックポイントになっています。公民館では、地域のひまわりクラブの方々が子どもたちを迎えてくれました。子どもたちは名前と学年を言って、記念写真を撮りました。いつも子どもたちのことを見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩山ラリー(開会式)

5月22日(月)1時間目〜3時間目まで全校児童が萩山ラリーに参加しました。天気もよく、縦割り班で仲良く萩山台の地域を回りました。開会式では、児童会の役員が司会をして、ゲームの説明を行いました。ラリーを通して萩山の地域をもっと好きになれるといいです。
画像1 画像1

5月22日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバ
画像1 画像1

2年5年ALTによる読書タイム

5月19日(金)2年生と5年生の外国語の授業を見たら、ALTによる読書タイムの時間でした。英語で絵本を読んでいました。わかりやすい英語でみんなを楽しませていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"