最新更新日:2024/05/09
本日:count up51
昨日:44
総数:281681
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

4月28日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ
画像1 画像1

6年教室の扉に

4月28日(金)6年生の教室の前を通ると、廊下側のとびらに何やら宣言文が貼ってありました。「楽しいあいさつを考える」とあります。楽しいあいさつって何でしょう。まったく6年生は何をしても楽しそうな学年です。
画像1 画像1

体力テスト

4月28日(金)今日は体力テストを行いました。この季節らしい天気のもと、みんな元気に走ったり、投げたりしていました。幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニティースクール推進員

4月27日(木)今日はコミュニティースクール推進員の方が5月15日の会議に向けて、準備のため来校してくださいました。いつもありがとうございます。写真は活動風景です。
画像1 画像1

4月27日(木)今日の給食

あいちの米粉パン、牛乳、チキンビーンズ、マカロニのアーモンドサラダ
画像1 画像1

1年「ひもひもねんど」

4月27日(木)1年生の教室をのぞくと、油粘土でひもづくりをしていました。みんなちぎってまるめてのばして楽しんでいました。ひさしぶりの油粘土は固くかたまっていましたので、みんなでやわらかくするところから始めていました。
画像1 画像1

3年図工

3年生が図工「空き容器の変身」で、家から持ってきたペットボトルや容器に紙粘土をつけて入れ物を作成しました。形も色もそれぞれの個性が生かされていて、世界で一つしかない作品を作っていました。
画像1 画像1

1年外国語活動

初めての外国語活動の授業がありました。ALTの先生と楽しんで英語を学びました。自分の名前を言って、友だちとも会話しました。
画像1 画像1

【5・6年】5時間目の様子

5年生は家庭科室で調理器具が置いてある場所を調べていました。まるで宝探しのように楽しんでいました。
6年生は「3月 あいさつがいっぱいで、笑いのあふれる萩山小になりました」というゴールを目指して、5・6月のあいさつ運動を考えていました。グータッチあいさつからどのように進化するか楽しみです。
何事も楽しんで取り組めることが萩山っ子のいいところです。
画像1 画像1

4月26日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、けんちん汁、ししゃもフライのごまだれがけ、ブロッコリーの粒マスタードあえ
画像1 画像1

お礼の手紙

4月26日(水)2年生が昨日のサツマイモ苗つけで地域力向上委員の皆さんへお礼の手紙を書いていました。みんな昨日の苗付けが楽しかったようで、それぞれの思いを手紙にしていました。地域力向上委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

4月25日(火)今日の給食

麦ごはん、牛乳、わかめとトックのスープ、ビビンバ
画像1 画像1

【2年生】さつまいもの苗付け

地域力向上委員会の方のお話をしっかり聞いて、苗を同じ方向に傾けながら植えることができました。
最後は、イノシシがこないよう手を合わせ、
「楽しかった!」と笑顔で帰る子どもたちを見て、周りのみなさんも笑顔になりました。
今年は収穫できると良いですね。

画像1 画像1

授業参観(その3)とPTA総会

授業参観後はPTAA総会が行われました。
昨年度までの役員のみなさま、お疲れさまでした。新役員のみなさま、これから1年よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その2)

4・5・6年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(その1)

4月24日(月)は今年度初めての授業参観でした。写真は1・2・3年生です。
どの学年の子たちもいつもより緊張している様子でした。多くの学年でタブレットがごくごく自然に使われていました。高学年では話し合い活動も盛んに行われていました。
参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員の認証式

4月24日(月)新学級委員の認証式がありました。名前を呼ばれると、どの子も堂々と大きな返事をしていて、頼もしく思えました。
認証式後の校長講話は、メジャーリーグの大谷選手についてでした。「正しいことをする人」「みんなに応援してもらえる人」について考えました。みんな真剣な良い表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)今日の給食

ごはん、牛乳、新ジャガイモのそぼろ煮、千草和え
画像1 画像1

4月21日(金)今日の給食

たけのこごはん、牛乳、新たまねぎの呉汁、いわしの梅煮、キャベツのアーモンドあえ
画像1 画像1

授業風景

4月21日(金)授業の様子
2年生は音楽の時間でした。みんなで校歌を練習していました。さくらんぼの児童も一緒に参加していました。
6年生は図工です。3原色を使って色を塗っていました。
どの学年もおだやかで幸せな時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"