最新更新日:2018/01/19
本日:count up33
昨日:88
総数:173456
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

1月19日 なわとび大会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ものづくり体験会が行われ、高学年は貴重な体験ができたかと思います。
 今日は、おだやかに朝が始まっています。雨などで2日間練習ができませんでしたが、予定通りなわとび大会を行います。
 各班で力をあわせて、心をあわせて跳びたいですね。8時30分から運動場で行います。

ものづくり体験で すてきなものができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は革細工、5年生は表装、6年生は和菓子に挑戦したものづくり体験会。
 ものづくりマイスターの方々に丁寧に、手取り足取り教えていただいたおかげで、すてきなものが出来上がりました。
 4年生は財布やキーホルダー、5年生はミニ掛け軸、6年生は練りきり4種類と蒸し饅頭を作りました。どれも学校や家庭ではとてもできない貴重な体験でした。「将来革細工職人になる!」という子。仕上がった掛け軸を満足そうに眺める子。お家へのお土産の和菓子を嬉しそうに見せる子。
 できた「もの」はもちろんすてきですが、何よりこの体験が子どもたちの「宝物」になったのではないでしょうか。

ものづくり体験会 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものづくり体験会が始まりました。
 6年生は、家庭科室で「和菓子づくり」の体験です。
 5年生は、理科室で「表装」の体験です。
 4年生は、図工室で「革細工」の体験です。
「ものづくりの心」にふれることができるとよいですね。
 

1月18日 天気回復 ものづくり体験会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、とてもいい天気で始まりました。寒くなく、活動しやすそうです。しかし、雨があがったのが遅く、運動場には水がたまっています。なわとび集会は、できそうもありません。
 午前中、4・5・6年生は、ものづくり体験会に参加します。とても楽しみです。

橙ジャムは大人の味!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校でとれた橙でジャムを作り、今日の給食でパンにつけて食べました。濃厚なダイダイのかおりが口いっぱいに広がり、さわやかな酸味と甘みのバランスが絶妙な、ちょっと大人な味!?の、とてもおいしいジャムです。
 パンにのせて口いっぱいにほおばる子どもたちの顔に笑みがこぼれました。中には、ほろ苦い風味が苦手な子もいますが、「お代わりしたい子?」の担任の声に列ができる学級もありました。

今日の お楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 トンボ池の周りで、実のなる木があり、収穫して利用しています。ことしも立派に実がつきました。きもちがいいくらいたくさんつきました。
 今年も料理に堪能な職員が、子どもたちが食べられるようにとマーマレードにしてくれました。
予定では、本日の給食で、食します。

1月17日 雨です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、久々のポカポカ陽気で子どもたちも、長い放課は元気よく外で遊んでいました。過ごしやすい一日でした。
 今日は、寒くないけれど、雨降りで始まりました。

トンボ池 ぽかぽか陽気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日までのトンボ池やその周辺の写真です。
 今日は、とても暖かです。子どもたちも長い放課は多くの子が、運動場で遊んでいました。

1月16日 ちょっと穏やかに始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の冷え込みも少しやわらぎ、ほっとして1日が始まっています。今日も朝は、なわとび集会です。
 6年生は、2時間目に租税教室に参加して、税金の学習をします。
 寒くても子どもたちは、真剣に授業に参加しています。5年生は理科で、電気の学習です。

1月15日 冬青空です

画像1 画像1 画像2 画像2
 気持ちの良い冬青空で、新しい週があけました。今週も朝は、なわとび集会で始まります。
 火曜日には、6年生が「租税教室」の授業を、木曜日には4・5・6年生が、「ものづくり体験」の授業を、外部講師の方の協力を得て、実施します。
 

寒くても 外で活動中

 1時間目、外は寒く運動場は、カチコチになっています。今日は風がないのでまだいいですが、それでも戸外で活動しないと、学習にならないものもあります。
 3年生が、運動場に出て、体育でサッカーをやっていました。1年生は、トンボ池で冬の観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 今日は、寒い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほんとうに今日の朝は寒いですね。でも天気がいいのでひと安心ですが。
 今日も朝は、なわとび集会からスタートです。寒さを吹きとばしたいものです。
 

寒さなんか吹き飛ばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さの朝ですが、縄跳び集会が始まるので、登校した児童はみんな張り切って運動場へ集まります。
 縦割りグループで八の字跳びにチャレンジです。年度初めから様々な行事で一緒に活動してきたので、「和」の心で力を合わせて練習できました。慣れていない1年生もだんだんタイミングをつかみ、上手に跳べるようになってきました。19日の縄跳び大会までどれだけ記録を伸ばせるか、楽しみです。

1月11日  今日からなわとび集会

画像1 画像1
 日本全国、ひえきっています。九州でも積雪というニュースが流れています。愛知県は、寒いですが晴れ渡っています。
 今日から朝の時間に「なわとび集会」を行います。寒い時期ですが、体を動かして活動したいですね。
 始業式に使った「和」が校長室前に掲示してあります。そして、職員が活けてくれた花も飾ってあります。

1月10日 3学期授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、式日。体育館で始業式後、清掃・学活をして一斉下校しました。昨日の下校は担当の教員が付き添いました。3学期も上手に、通学団で登下校してほしいものです。
 今日からは、授業が再開します。給食も始まります。いつも通りの生活が、子どもたちに戻っていきます。

「和をもって尊しとなす」

画像1 画像1
 いよいよ、3学期が始まりました。あいにくの雨模様でしたが、萩山小学校のみんなは、たくさんの見守りボランティアやPTA当番、地域の方々に声をかけられながら、元気に登校してきました。
 始業式では、校長先生の「3学期は学級の「和」を大切に、学年のまとめをしていきましょう」というお話を真剣な表情で聞くことができました。
 新しい仲間も一人転入してきたので、これからますます、みんな仲良く楽しく学年の締めくくりをしていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月9日 3学期始業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で始まりました。予報では、天気は回復してくるはずです。だれもいない校舎は静かです。もうすぐ子どもたちの声で、満たされます。
 今日から3学期が始まります。仕上げとまとめの学期です。

1月4日 仕事はじめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年が明け、今日はもう仕事はじめです。校舎の点検をしながらまわっていると、子どもたちがいないので、とても冷え切っています。
 9日の始業式まで、校舎はさみしく冷え切っていることでしょう。

新年あけまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年明けまして おめでとうございます
 2018年が始まりました。
 本年も萩山小をよろしくお願いします。
   
 なお、写真は元旦に撮影したものです。

準備は、大丈夫かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い一日ですが、本日一部の子は、ボッチャ大会に参加しています。
 終業式で、「1年の計は元旦にあり」と話しました。
 そこで、今日掲示物をつくり、校長掲示コーナーにはりました。掲示物は、新学期に子どもたちを迎える準備を、完了しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/19 なわとび大会(1限)
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"