最新更新日:2024/03/15
本日:count up52
昨日:63
総数:278887
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

3月15日(金)今日の給食

チャーハン、牛乳、春雨スープ、かに玉、ほうれんそうの中華サラダ
画像1 画像1

卒業式予行練習

3月14日(木)卒業式の予行練習を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。来週火曜日が卒業式です。
画像1 画像1

3月14日(木)今日の給食

あいちの米粉パン、牛乳、ホタテのクリーム煮、彩りサラダ
画像1 画像1

1年図工 こんなのつくったよ

3月14日(木)1年生の教室をのぞくと、図工で思い出の写真を貼り付けていました。みんなそれぞれ思い思いの写真を切りとって、並べていました。もう1年生も終わりに近づいてきました。
画像1 画像1

3月13日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、ごま豆乳スープ、春巻き、小松菜のサラダ
画像1 画像1

6年陶板設置

3月13日(水)6年生が卒業陶板を設置しました。用務員さんたちが事前にセメントで土台をつくって、その後陶板を設置していきました。いつまでも思い出に残るモニュメントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

6年生を送る会
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

3月12日(火)5時間目に6年生を送る会をしました。各学年がそれぞれ創意工夫して出し物を披露していました。最後に6年生に感謝の気持ちをこめてお礼の手紙を渡しました。6年生があいさつ運動など熱心に行ってくれたので、萩山小学校の雰囲気がさらに明るくなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)今日の給食

わかめごはん、牛乳、鶏つくねのみそ汁、五目豆、清水オレンジ
画像1 画像1

3/11(月)今日の給食

麦ご飯、発酵乳、ドライカレー、イタリアンサラダ
画像1 画像1

3月8日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、関東煮、ツナとかんぱちの甘辛煮、ハリハリづけ、手巻きのり
画像1 画像1

3年そろばん授業

3月8日(金)3年生がそろばんの授業を行いました。商工会の方に講師を紹介していただき、行いました。講師の丁寧な指導の下、児童たちは慣れない手つきでパチパチ。楽しい体験授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)今日の給食

クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、チキンサラダ、いちご

いちごにはビタミンCが豊富に含まれており、6〜7粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを補うことができます。旬のいちご、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

5年プログラミング学習

5年生がICT支援員とプログラミングの授業を行いました。アーティクロボとタブレットをBluetoothでつないで歩行者信号をプログラミングし、LEDで点灯させる学習をしました。みんな「光った!光った!」と大喜びでした。
画像1 画像1

もうすぐ卒業

卒業式まで登校する日が残り10日をきりました。

最後の思い出づくりとして、先週は6年生VS先生のバスケ対決がありました。とても白熱した試合で、18対18の同点でした。

試合後は互いに健闘をたたえ合い、笑顔で終えることができました。6年生はあいさつ運動や朝会での発表など、たくさんのものを残してくれました。感謝の思いを伝え、自信をもって中学校へ羽ばたけるような卒業式にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、うずら卵の鉄火みそ、五色和え

今日はうずら卵の鉄火みそがでました。うずら卵の食べ方について、給食前に放送で児童に食べ方を話しました。みんなおいしそうにうずら卵の鉄火みそを食べていました。
画像1 画像1

本の読み聞かせボランティア

3月6日(水)今朝は子どもたちに本を読むために、読み聞かせボランティアが来校しました。子どもたちは毎回読み聞かせを楽しみにしています。体を前のめりにして、真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

3月5日(火)こくさい

今年度最後の「こくさい」では、1〜5年生は、今までお世話になった6年生へのメッセージを書きました。6年生への感謝の気持ちを真剣に書いていました。最後にメッセージを渡しました。どの子もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴいタイム

「はっぴいタイム」は、ソーシャルスキルを身につけるために取り組んでいます。今年度最後のはっぴいタイム、異学年でゲームをしました。

約束は、・「おねがいします」「ありがとう」を言う・うなずいて聞く・自分と友達のよいところを見つけるの3つです。

高学年が低学年をリードしてゲームをしていました。低学年の子どもたちは、「楽しい」「嬉しい気持ちになった」と答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)今日の給食

とりめし、牛乳、団子汁、キャベツとしらすのこんぶ和え、米粉のガトーショコラ
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"