最新更新日:2018/06/22
本日:count up22
昨日:27
総数:183882
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

あじさい週間 第1週がおわって・・・

 業前の読書タイムに行われる図書委員と教員による読み聞かせも回を重ねるごとにスムーズになってきました。
 児童玄関と図書室前に張り出される本の紹介おさかなカードも増えてきました!よ〜く見ると、まだひらがなを習っている最中の1年生や、先生以外にも事務職員や学校サポーターさんなどのおさかなカードもあります。
 来週はどんな本と出会えるかな?おたのしみ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの花が咲いています!

画像1 画像1
 あじさい読書週間が始まって3日目。普段接することのない先生が教室を訪れ、図書委員が吟味した本を読んでくれるので、子どもたちは朝の読み聞かせを楽しみにしています。
 あじさいの花のように、いくつもの小さな読書体験が集まって、「読書大好き」の花が咲くことを願っています。

波の会 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からあじさい読書週間が始まりました。業前の読書タイムには日替わりで、図書委員と職員が各クラスで読み聞かせをしています。
 毎学期読書週間に合わせて「波の会」の語り聞かせを行っています。今日は4人のストーリーテラーをお呼びし、学年に応じて、読み聞かせや手遊び、語り聞かせやブックトークを1時間たっぷり味わいました。
 ふだんじっくりお話の世界に浸ることのない子どもたちにとって、素晴らしいひとときになったことと思います。
 

萩山小の校章って?

 萩山小の校章は、とてもわかりやすく「萩山」の文字がレタリングされています。朝会で校長先生がその文字に隠されたひみつを明かしました。それは・・・「萩」の字のくさかんむりが、萩の葉っぱでできているというものです。確かに萩の葉っぱと形がそっくりですね・・・。
 そのあと、今年度新しく委員会の仲間入りした4年生が、初めて週目標を発表しました。今年萩山小に転校してきたばかりの外国籍児童も、しっかり話すことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会4年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての音楽集会がありました。
 オープニングは集会委員会の和太鼓の演奏。学年発表のトップバッターは4年生でした。緊張しながらも美しい声で「初めの1歩」を歌い、リコーダーで「陽気な船長」を二部合奏しました。全校合唱では、集会委員会の児童が、「子どもの世界」に合わせた付けを考え披露しました。
 次回の音楽集会(6/28)には、さらにバージョンアップした集会委員会の和太鼓の演奏と6年生の発表、そして振付を覚えた大きな声での全校合唱を期待しています!!

プール開き

 梅雨入り直前の6月5日、プール開きが行われました。水温26度の絶好のコンディションの中、6年生と1年生が泳ぎ初めしました。最上級生としてプール清掃を頑張った6年生と、学校の大きいプール初体験の1年生。どちらも笑顔いっぱいのプール開きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練・救急救命法講習会

授業参観の後で、資源回収日における確認、台風・地震時の引き取り訓練、救急救命法講習会を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今年度、4月に引き続き2回目の授業参観です。どの子もいつも以上に張り切っているようでした。ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩山小の名の由来

 今日の集会の校長講話のテーマは「どうして萩山小っていうんだろう?」でした。
 学校のすぐ北にある南公園はみんながよく遊ぶ森に囲まれた公園ですが、100年前は「はげやま」だったそうです。「はげやまだからはぎやまなのか・・・。」陶器を作るのに木を切って焼いたからなくなったの?」と鋭い質問も飛び出しました。
 その後の先進的な植樹事業を大正天皇がご覧になる機会があり、萩の木を利用した御殿を作ったことから「萩殿町」という地名ができ、萩の字を取って「萩山」になったということだそうです。
 校長先生の映像を使ったわかりやすい説明に子どもたちは、納得の表情でした。秋にトンボ池の萩を見る子どもたちの目もちがってくるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めて全員そろって給食を食べることができたので、牛乳乾杯をしました。
 給食のメニューは久しぶりに「ソフト麺の肉みそかけ」。こってり濃いめの赤みそたれを口の周りにつけながらも、「おいしい!」の声があちこちから、聞こえてきました。

あいにくの雨ですが・・・。

 ゴールデンウィーク明けはあいにくの雨ですが、病気でお休みの子はたった一人。みんな元気に登校しました。
 朝会では萩山小から撮影したさわやかな景色を校長先生から見せていただきました。校歌にもある鈴鹿山脈の雪景色まで映った写真とともに「瀬戸市内の学校でこんなに素晴らしい景色が見られる学校はありません。」と知らされ「へー、そうなんだ。」と萩山小のすばらしさの一つを確かめることができました。
 そのあと、新しい委員会活活動が始まったばかりでまだ少し緊張しながらも、生活委員会や緑化委員会の連絡がしっかりと行われました。
 「すすんであいさつをしよう」という生活目標、「緑の羽根の募金」活動、いずれもご家庭のご理解・ご協力をお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気に遠足へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな風と新緑の中、1年生は交通教室、2・4年はモリコロパーク、3・6年は海上の森へ出かけました。5年生は学校で、野外活動のカレー作りの練習です。
 みんな、仲良く、安全に、楽しく1日を過ごせるよう願っています。

張り切っています!初めての委員会

 今年度第1回目の委員会活動が行われました。
 委員長を決めたり、年間活動計画を立てたり、当番の仕事の手順を確認したりしました。中には早速活動の準備や練習に励む委員会もありました。初めて参加する4年生は特に張り切って活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩山今昔

 朝会の校長講話の中で、開校当時の珍しい写真を何枚も見ることができました。子どもたちは今との大きな変化に目を丸くしたり、「えーっ!」と大きな声あげたり、スクリーンをまじまじと見つめていました。
 45年前には体育館もなく、外で朝会を行い、校庭の周りに子どもたちがみんなで木を植えたそうです。周囲も1階建ての家しかなく、正門当たりの風景も寂しそうに見えます。
  萩山小には8年前に瀬戸特別支援学校ができ、校舎もリニューアル。豊かな緑に恵まれ、きれいな校舎で学べる子どもたちは、本当に恵まれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 今年度最初の授業参観に多くの保護者の方が来てくださいました。
 まだ、新学期が始まったばかり、子どもも新しい担任もやや緊張気味でしたが、みんな張り切って、入学して初めての、または1年進級して頼もしくなった姿をおうちの方に見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式が行われました。

 今朝の集会では、30年度前期の学級委員の認証式が行われました。2年生学級委員の元気のよい返事と、各学年の学級委員が認証状を受け取る真剣なまなざしに、やる気を感じました。
 その後の校長先生や生活当番の先生の話を聞く全校児童もまた、真剣に、話す人の方をしっかり見て、静かに話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除をがんばる萩山っ子

昼の掃除の様子です。みんな一生懸命に掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔と涙の離任式

画像1 画像1
 29年度の修了式から2週間。久しぶりにお会いする、お世話になった先生方を笑顔と拍手で迎えました。
 お一人お一人に話していただくうち、いろいろな思い出とともに想いもこみ上げ、あちらこちらですすり泣く声が・・・。いつもは明るい校歌の歌声が、こころなしか元気がなかったのは、涙のせい!?
画像2 画像2

身体測定でした

 全学年の児童が身長や体重を測定しました。写真は6年生の測定風景です。さすが高学年です。静かに、素早く測定を済ませることができました。いろんな場面での6年生の落ち着いた行動が、全校児童の模範となれるよう大いに期待をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

 今日は新入生と在校生の対面式を行いました。「ともだちのうた」で1年生を迎えた後、2年生から順に「おはよう、Hora!、congratulations」、最後に6年生の「Vamos Amigos!」のかけ声の後、全員で「友だちになろう!」と声をかけました。
 1年生は、緊張の面持ちでしたが、2年生に種のプレゼントをもらい、校歌を、「明るく強くたくましく・・・」と一緒に口ずさみむころには、少し笑顔が見られました。
 これから、みんな仲良く、友だちになっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
6/25 チャレンジテスト週間(〜7月7日)
6/26 エコキャップ運動(〜30日)
6/27 4年校外学習(春丘センター)
6/28 5年音楽集会 不審者対応訓練
6/29 あじさい読書週間最終日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"