最新更新日:2017/10/24
本日:count up37
昨日:157
総数:168285
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

多読賞 表彰

画像1 画像1
 給食の時間、多読賞の表彰が行われました。

 お昼の放送で表彰者の名前を読み上げた後、図書委員の子たちが各学年の教室へ賞状を渡しに行きました。給食の最中でしたが、図書委員に名前を呼ばれて嬉しそうに賞状を受け取っていました。

 読書の秋です。たくさんの本を読んで、頭と心にたくさんの栄養を上げてほしいと思います。

朝会 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、台風で朝会ができませんでしたので、今日行いました。

 今朝の朝会は、認証式です。まずは、児童会役員の認証を行いました。そして学級委員の認証を行いました。後期、萩山小学校の中心になってみんなを引っ張っていく立場の子たち。きりっとした表情で認証錠を受け取っていました。

 半年間、よろしくお願いします。

今週 修学旅行へ行きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6年生の5時間目です。しっかり社会科の学習をしていました。今週、京都・奈良へ修学旅行へ行きます。落ち着いて行動して、いい思い出を作ってほしいですね。
 掲示板に、修学旅行の見学地の調べ学習がはってありました。準備は、大丈夫そうです。

今日は 普通に!

 昨日は、台風の影響で午後からの登校になってしまいましたが、みんな落ち着いて、授業に取り組むことができました。
 今日は、朝から曇っています。そのもやの中、名古屋の高層ビル群が浮かび上がっています。なかなかの景観です。
 昨日できなかった「認証式」を朝会で行って、授業がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後から いつも通りに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、チャレンジタイムと5時間目の授業を行いました。まったくいつも通りの授業風景でした。
今日は、たった1時間しかできませんが、しっかりできていましたね、すばらしい。

午後から 登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が通過して、暴風警報が解除され、午後13:45の開始時間までに、登校をしました。
 ふき戻しの風がやや肌寒く感ずる中、元気に登校する姿に、学校への思いを感ずることができました。

就学時健診

画像1 画像1
今日は、就学時健診でした。

 来年度新1年生になる子が歯科・眼科・内科などを順番に周っていきました。どの子もちょっと緊張しつつも、こちらの指示をよく聴いて動いてくれました。

 こちらがあいさつをすると、元気よくあいさつをしてくれる子がたくさんいたので、嬉しかったです。帰るときにはにっこり笑って手を振ってくれました。

 この子たちが次に来るのは入学説明会ですが、その時に会えるのが楽しみになりました。

読書のあめ

画像1 画像1
 読書の秋ではありません。学校図書館は、雨がふると長い放課、読書にチャレンジする子でいっぱいになります。
 「読書のあめ」になっています。

今日は 午後から就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝は雨がぱらぱら降っていましたが、予報ではほぼ曇りだそうです。台風が近づいています。月曜日の登校時間が心配です。
 昨日は、ジャズに楽しく接することができました。今日は、来年度入学する予定の子どもたちの就学時検診です。

雨ニモマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、雨模様で、放課も思うようには遊べません。それぞれ工夫して過ごしていました。なかなかたくましい子どもたちです!

ジャズって なに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、12月1日の午後から予定されている文化芸術による子供の育成事業「ジャズ」の事前学習として、3・4時間目に全校参加で、ワークショップを行いました。
 楽しく2時間「ジャズ」に親しむとともに、「ジャズ」を体感できたと思います。子どもたちは、のりのりで参加していました。本番は、音響もよくなり照明もつきます。とてもわくわくしてきました。

昨日は晴れ 今日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、ひさびさに晴れて、普通に子どもたちは、生活することができました。しかし、今日は雨です。しばらく予報では、晴れマークがありません。7時ごろには、ずいぶん強く降っていました。
 今日は、文化庁文化講座の事前学習を行います。

この晴れ間に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ずっと雨でした。ひさびさに長い放課に外で遊ぶ子どもたちの声が聞こえました。
 運動場では、体育の授業をしていました。最近、雨が多く久々の光景です。

ひさびさに 晴れています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の夕方、西側の空が赤くなっていました。今日の晴れを語っています。
 今朝は、久々に朝日の中を登校することができました。朝晴れていると、それだけで気分が良いです。
 しかし、今週はまだ天候が不順で、週末から台風の影響を受けるかもしれません。

今日も 雨のスタートです!

 雨が降り続いています。子どもたちも外で活動できません。理科の観察等も予定通りに進みません。
 昨日は、朝会でスタートしました。読書にチャレンジという話をしました。こんな雨の秋の日に、ぴったりですね、読書は!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

週のスタート 雨です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい週がスタートしました。今週は、雨模様の天気が予報されています。今朝もずっと降り続いています。気温も低いです。
 夏にあれだけ元気だった、ヘチマがほとんど枯れています。季節のうつろいを感じます。
 今日は、後期の児童会役員選挙があります。

せとっこ音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ふと音楽室をのぞいたら、4年生と5年生が合同で音楽をしていました。11月9日の午後に参加する、せとっこ音楽会の合唱練習をしていました。
 萩山の子は、毎年すばらしい歌声を聞かせてくれます。期待しています。
 なお、発表当日は4・5・6年、高学年の子が参加します。

夏が おわる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝から秋の雰囲気です。ものすごく暑く感じた天候は、終わりのようです。しばらくは、気温がさがり、傘が必要な天候が続きそうです。校地の周りのすすきもどんどん成長してきます。
 昨日は、楽しくゲーム集会をして、一日が始まりました。
 今日は、「あすなろ交流会」、特別支援級の「ひまわり」さんが、他校と交流するために瀬戸市の体育館で一日過ごしてきます。

天気がくずれそうです 秋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、すばらしい青空がひろがり、気温も上がり、まるで夏でしたが、今日からは天気が崩れていくそうです。気温もどんどん下がるそうです。
 この時期は、体温調節が難しいですね。
 今日は、集会委員会によるゲーム集会で、朝がスタートします。

血液検査です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4時間目は、5年生の血液検査でした。希望したご家庭のお子さんが、検査を受けました。
 成人の受ける血液検査と基本的に同じ検査項目です。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/26 6年修学旅行
10/27 6年修学旅行
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"