最新更新日:2024/05/14
本日:count up61
昨日:51
総数:281888
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

第1回社会見学(4年)

画像1 画像1
 総合学習で、視覚障害者に優しい施設について学習をしています。その一環として、5月26日(月)に、尾張瀬戸駅に社会見学に出かけました。駅まで行く途中にもいくつかの点字ブロックに気づいたり、音声信号の設置に気づいたり・・・。尾張瀬戸駅では、駅構内の案内が点字で紹介されていました。また、男子トイレと女子トイレの違いも点字でわかるようになっていて、間違えることはないそうです。(子どもが質問をしていました)その他にもいろいろな質問に駅長さんが親切に答えていただけました。見学のまとめができしだい掲示をします。学校公開日にも掲示をしておきますので是非ご覧ください。
 * 名鉄電車のシールを子どもが持っていたり、どこかにはったりしているかもしれませんが、それは社会見学の際にいただいた物です。

飛行船教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日2時間目に、飛行船教室を行いました。
飛行船の歴史、科学を応用した機能、そして飛行船の持つ長所や可能性といったお話を、実験を交えてとても楽しく分かりやすくしていただきました。
ミニチュアの飛行船も体育館を飛行。目の前に飛んできたときは、歓声があがりました。

家庭訪問のお知らせ

5月12日より次のように家庭訪問を行います。今回の訪問は,学校生活の様子をお話しすることと,保護者の方から家でのお子さんの様子をうかがうのが主なねらいです。家庭訪問を通して,一人ひとりのお子さん方の理解と指導に役立てたいと考えておりますので,よろしくご協力くださいますようお願い申しあげます。

★期日 5月12日(月),13日(火),14日(水),15日(木)
★時間 13:50〜16:00
★多くの家庭を訪問しますので,短時間で失礼します。予定の時刻には,遅れないようにしますが,多少の時間のずれが生じる場合もありますのでご了解ください。

全校で愛・地球博記念公園へ(春の遠足)

今年度から,同一日に全校で同じ目的地に春の遠足に出かけることになりました。ペア学年(1年と2年とひまわり学級,3年と4年,5年と6年)をつくり,それぞれの学年に応じたプログラムを作成し,遠足を計画しました。この遠足を通して,学校では学ぶことのできない,学級づくりや仲間づくりが経験できたようです。今後の学校生活に生かしてほしいと思っています。各学年から,遠足の様子がホームページを通して伝えられていますのでご覧ください。

1・2年春の遠足

画像1 画像1
今年は1・2年生も愛・地球博記念公園へ遠足に行ってきました。学校から愛知環状鉄道山口駅までの道中はがんばって歩きました。公園では、愛知県児童総合センターの施設の中の遊具でみんな楽しく遊ぶことができました。

3年モリコロパークで遠足

画像1 画像1
 愛知環状鉄道とリニモを乗り継いで、モリコロパークまで遠足に行きました。
少し暑かったけど、よく歩きました。
 愛知県児童総合センターでは、たくさんの遊びプログラムが企画されていて、いろいろな遊びにチャレンジしました。外に出たグループは、水のエリアまで足を伸ばし遊びました。
 明日は授業がありますよ。お弁当を忘れずにね。

4年生の春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気にも恵まれて、29人全員がそろって、モリコロパークに出かけました。始めは、モリコロパークの人の説明を聞きます。その後は、班別行動。早速お弁当を食べたり、水遊びをしたり・・・。思い思いに楽しく過ごせたようです。楽しい、1日になりました。

5,6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/1(木)愛・地球博記念公園へ遠足に行きました。
5,6年生は合同で班を組み、オリジナルのウォークラリーに挑戦しました。
花の名前を調べたり、スタンプを押したり、班全員で協力しながら全10問の問題に取り組みました。
お昼を食べた後は、それぞれで鬼ごっこをしたり、靴とばしをしたりして時間が許す限り限り精一杯遊びました。
行きも帰りもさすがは高学年!といった感じで公共のマナーを守って歩いたり、リニモに乗ることができていました。

5月行事予定

1日(木) 遠足(愛地球博記念公園)
2日(金) 弁当(遠足予備日)
7日(水) 聴力検査(1・2年)
8日(木) 聴力検査(3・5年・ひまわり)
9日(金) 聴力検査予備日, 萩山タイム
12日(月) 家庭訪問(B4日課),あいさつ運動週間(〜16日:金)
13日(火) 家庭訪問(B4日課),尿再検査
14日(水) 家庭訪問(B4日課),心電図(1年)
15日(木) 家庭訪問(B4日課),児童集会(プロジェクト紹介)
19日(月) 1年交通教室
20日(火) 内科検診(1〜3年),萩山タイム
22日(木) 体力テスト,語学相談会,児童集会(縦割り班編成)
23日(金) 歯科検診(4〜6年)
26日(月) プール清掃開始,体力テスト予備日
26日(月) あいさつ運動週間(〜30日:金)
27日(火) 萩山タイム
28日(水) 内科検診(4〜6年)
30日(金) 歯科検診(1〜3年)
※詳細は学年通信などでご確認ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"