最新更新日:2024/04/30
本日:count up29
昨日:19
総数:281306
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

授業が始まる前に・・・ ≪赤い羽根募金活動 と 読み聞かせ 4年生≫

画像1 画像1
赤い羽根募金活動を総務委員会の子が行いました↑。
昨日より盛況です。
たくさんの子が募金をしてくれました。

4年生の教室では,読み聞かせが行われました。
最初,お話に合いの手を入れていた子も,話が進むにつれて引き込まれていきます。
みんな真剣なまなざしを,読まれるお話の絵に向けていました。きっと何かを見つけてくれたと思います↓。

PS
右側の写真,4年1組のの教室前面のホワイトボードに飾られていました。
イチョウやモミジの落ち葉をまとめて花束がつくられています。
こんなことをできる子がいること,とてもすてきですね。
画像2 画像2

授業の始まる前に・・・ ≪赤い羽根募金活動 と 読み聞かせ 5年生≫

画像1 画像1
今日から校内での赤い羽根募金活動が始まりました↑。
総務委員会の子が児童玄関前の廊下に立ち,呼びかけをしています。第1日目ということで,出足はちょっぴり伸び悩んでいましたが・・・。
また,明日よりよろしくお願いします。

先週 20日 水曜日 に,6年生に読み聞かせをしていただきました。
今日は,5年生がお話を聞きました。みんなの目が本に向かい,聞いている表情もすてきです。
もちろん読み聞かせのお話そのものが,想像の翼を広げられるすてきなものでした。
それにたして,生活していく上で大切な力となる「話をしている人に目を向け,耳を傾けること」が,この時間に育(はぐく)まれるのではと思いました↓。
画像2 画像2

音楽発表会

画像1 画像1
 今日は午後から文化ホールへ行き5年生・6年生は、さくらんぼ学園の児童生徒と一緒に音楽発表会で発表をしました。6年生は昨年も文化ホールのステージで歌っているので少しは慣れていますが、5年生は初めての経験で緊張していました。1・2曲目の「オブラディ オブラダ」「やさしさに包まれたなら」を歌っているうちに慣れてきて3・4曲目の「ふるさと」「あした笑顔になあれ」は集中して歌うことができました。この発表にむけて1時間目と長い放課で最後の練習をしてきました。

事前発表

画像1 画像1
明日から「まるっと せとっ子フェスタ」がはじまります。萩山小学校はさくらんぼ学園の児童生徒と一緒に音楽会で発表する予定です。1年生から4年生までは音楽発表会に参加できませんので今日の10:30からリハーサルを兼ねて体育館で発表しました。さすが学校の代表です。美しいハーモニーが体育館中に響き渡り、聞いている人を感動させてくれました。明日は頑張ってください。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"