最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:19
総数:281307
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

終業式

 今日は終業式です。体育館で校歌を歌ったり校長先生の話を聞いたりしました。その後、冬休みの日誌の挿絵に選ばれた子とランニング集会の個人、団体の表彰がありました。2学期もいろんな取り組みをしました。今年の反省から来年の目標をみつけて頑張れるようにしましょう。
 2時間目は通学団会で、2学期の通学班登校がきちんとできたか反省をしました。朝起きられずに通学班で登校できなかった子は3学期から間にあうようにしましょう。
 下校は一斉下校なので体育館前に全員が集まりました。昨日までにほとんどの荷物は持って帰っているはずですが、まだまだ両手が塞がるほど荷物を持っている子がいました。計画的に持ち帰えられるといいですね。
 明日から冬休みです。休みだからといって生活のリズムを崩さないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

餅つき1

6年生とひまわり学級が、地域の方々で構成されている長寿会の皆様の協力を得て餅つき会を行いました。6年生とひまわり学級は昨日の5時間目から準備をしていました。今日も1時間目から準備を始めて10:00から餅つきをはじめました。全校児童に食べてもらうために8臼つきました。長寿会の皆さんに指導してもらいながら餅をつきましたがちょっと力が足りない感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

餅つき2

11:30に餅がつき上がり全校児童に配った後で自分たちも体育館で餅を食べました。きな粉をつけたり醤油をつけたりした餅を食べていると「自分でついた餅は美味しい」という声があちらこちらからあがりました。沢山食べ過ぎて満腹になってしまったので給食は・・・。
長寿会の皆様の協力で楽しい時間が過ごせてよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング集会 赤白対抗 最終結果です。

画像1 画像1
11日 水曜日に今年度のランニング集会が終了しました。延べ7日間走ることができました。
対抗結果は次の通りです。

総合得点
赤組 31.5周
白組 32.7周

白組が,1.2周の差をつけて勝ちました。
どちらも平均ほぼ4.5周。
よくがんばりました。

ランニング集会最終日

12月2日から始まったランニング集会が今日で終わりました。8日間設定して走れなかったのが昨日だけです。充実したランニング集会になりました。赤白それぞれのチームの合計週数を人数で割った平均が勝敗となります。また、各学年で一番多く走った子も表彰する予定です。結果は表彰を行う終業式の日にお知らせします。
 写真のヒマワリは学級園に咲いているものです。ヒマワリというと夏のイメージですが萩山小学校のヒマワリは寒さに負けず今も元気に咲いています。

画像1 画像1

ランニング集会 本日の結果

画像1 画像1
3.8,3.8,4.1,4.9,5.5,4.8
4.2,3.9,4.8,5.0,5.2,5.0

この数字,ランニング集会が始まってから,毎日記された赤組・白組の平均周回数です。
毎日,着実に増えていきます(最後の数字だけ,ちょっと下がっています。これは土日をはさんでの今日の結果,納得です)。

たった一週間のランニングですが,「毎日,こつこつと続けることで力が伸びる」。そのことを,はっきりと教えてくれています。

このがんばり,ランニング以外でも発揮してほしいなと思います。

ランニング集会 六日目

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けのランニング集会,みんな元気に参加しました。

始まってから走っている様子をいろいろアップしました。
今日は校舎3階から俯瞰(ふかん)して撮影しました。
ここからながめると全体の様子が本当によくわかります,

残り二日間,ラストスパートです。

ランニング集会 あと三日

画像1 画像1
ランニング集会も11日 水曜まで,残すところあと三日となりました。
天気予報では,10日 火曜に天気が崩れそうで心配ですが・・・。
いつものように集計結果をアップします。
赤組 5.5周,白組 5.2周 で,初めて赤組が白組を上回りました。総計は,赤組 22.1周,白組 23.1周です。
あと三日,なんとか赤組ががんばって,挽回してくれるとと思います。

集計表の毎日の変化,お気づきになりましたでしょうか。毎日毎日,応援をする先生とその先生からのメッセージが増えていっています。
コメントの一部を載せました。

ランニング集会 五日目

画像1 画像1
ランニング集会も後半戦です。

昨日の赤白の得点は,赤 4.9点,白 5.0点,合計 赤 16.6,白 17.9 でした。ちょっと赤と白の差が開きつつあります。
この集計表↑,毎日何かが付け加わっていっています。

今日は,後ろ姿でまとめてみました。天候はというと昨日ほどの青空はありませんでしたが・・・。

下の写真↓,ALTのブライトさんが子どもたちとともにランニングに加わりました。子どもたちと笑顔で走っています。
昨日はとなりの八幡小学校で朝のランニングに参加されていました。
「今日は筋肉痛」といいながら,写真のシーンの後,猛スピードで走り出しました。

明日・明後日はお休みです。また,月曜日から元気に走ってほしいなと思います。
画像2 画像2

ランニング集会 三日目

ランニング集会三日目です。

今日も手袋が不要なくらい,ポカポカした中でのランニングでした(見学者もウォーキングをしています)。走ると汗をかきました。

昨日の結果は,赤 3.8周,白 3.9周,トータル 赤 7.6周,白 8.1週です(赤 ガンバレ!)。
↓じつは,この集計表,子どもたちを励まそうと,毎日ちょっとずつ変化があります。お気づきになりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング集会 二日目

画像1 画像1
ランニング集会,初日の赤白の対戦の結果は,赤3.8周,白4.2周でした。

やわらかい日差しが届く中,ランニング集会二日目が始まりました。
今日は,豊田市へ校外学習に出かける5年生は,参加していません。

ラジオ体操に引き続き,ランニング,ほんとうに気持ちのよい青空が広がっています。
きっと走るペースもどんどん上がったことでしょう。
画像2 画像2

ランニング集会 第1日目

8時30分のチャイムの前に,それぞれの場所に集まりました。

ランニング集会の始まりです。

準備運動は,ラジオ体操です。運動会以来,ひさしぶりのラジオ体操ですがみんなきっちり覚えています。

続いてクラスのみんなで同じペースで走りだします。
その後,音楽がかわり,自分のペースで走りだします。

みんなとてもよい顔で走っています。
とにかく歩かない。ゆっくり自分のペースでよいから走ることが大切です。
「自分のペースを守って,同じことを続けられる力」何をやるにも大切な能力と思います。
ランニングをすることで,冬を乗り切る丈夫な体をつくることはもちろんです。それに加え,辛いとき苦しいとき,それを乗り越える力も伸ばしたいですね。

では,初日の様子,写真でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 赤白対抗です。

画像1 画像1
ランニング集会が始まりました。

赤白対抗で行うことをお伝えしました。
毎日,赤組・白組のそれぞれの周回数の総計を人数で割り,平均をだします。

子どもたちにもわかるように,集計表をつくり,児童玄関正面の壁にはり出しました。
今年はピラミッドになりました(先生たちがアイディアを出し合ってつくりました。なかなか手が込んでいます)。
ブロック1個を1周として,ブロックを積み上げていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"