最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:19
総数:281281
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

≪通学団会議を行いました≫

画像1 画像1
今日の午後は,通学団会議です。

この1年間の通学団での登校について反省をし,集合場所や集合時刻,並び方・・・の確かめをします。
もう一つ大切な仕事は,新しい通学団の名簿づくりです。

このあと,新一年生の子に通学団について知らせる大切な仕事が待っています。

2月27日 ≪音楽集会 1年生発表≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日 朝,本年度最後の音楽集会を行いました。

今日は,1年生の発表です。
↑の写真1段目・2段目。 まず,「そろそろ春ですよ」を歌いました。歌に合わせて作った「こぶな,かえる,つくし」のお面をかぶり,フレーズごとに順々に立ちあがりながら歌いました。最後は全員で手を伸ばしてポーズ!春をむかえて,生き物が動き出し,草木が伸びてくるようすをとてもうまく現していました。
続いて一生懸命練習し演奏できるようになった鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を発表しました。途中から鈴,タンバリン,カスタネット,トーンチャイムも加わり,息のあった演奏を聞かせてくれました。司会の子も「思わず踊りたくなりますね」とコメントしていました。

入学して間もなく1年が経ちます。もうすぐ2年生。できることがいっぱい増えました。

↑の写真 3段目,最後は,全校合唱「あしたへ つなぐもの」です。いよいよ来週は,卒業生を送る会があります。どんな歌声になるか,今からとても楽しみです。

お越しくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

2月26日≪卒業証書授与式にむけて≫

画像1 画像1
今年度も残り一月をきりました。
いよいよ卒業式にむけた練習がはじまりました。

↑の写真,第1時限,4・5年生が体育館で歌の練習をしていました。今日は寒さも緩み,体育館も冷たく感じません。練習にも熱が入ります。これから当日にむけて,すてきな歌声をつくりあげていくことになります。

↓の写真,こちらは会場の整備です。体育館の防球ネットが外れて,動かなくなっていました。今日はそれを直してもらっています。
画像2 画像2

音楽集会 ≪2年生発表≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日 朝,音楽集会を行いました。今日は,2年生の発表です。
体育館の中も思い切り冷えていました。さすがに「上着を着て参加していいよ」と指示を出しました。
2年生は≪子ぎつね≫を鍵盤ハーモニカで合奏します。手が悴(かじか)んで,演奏できるだろうかと心配をしていましたが,かわいいキツネの耳をはやした2年生はとても上手な演奏を聞かせてくれました。
続いて合唱です。曲は「歌えバンバン」。元気な振り付けをまじえ,歌詞どおり心にひびきあう声を聞かせてくれました。

続いて,全校合唱です。
今回の曲は「あしたへ つなぐもの」,来月6日 木曜に行う「卒業生を送る会」の全校合唱の曲です。

歌詞の一部を紹介します。
「ともに過ごす時間は ずっと続くと思ってたけど
新しい道を信じて 君は進んでいくんだね
旅立つ君の背中に 胸をはって誓うよ
ぼくらに残してくれたもの 明日へつなげるから」
別れと旅立ちにぴったりの歌詞です。すてきな合唱になることを今から楽しみにしています。

PS 次回の音楽集会は,2月27日 木曜日に行います。1年生が発表をします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"