最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:19
総数:281281
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

なわとび大会表彰

なわとび大会表彰
今日の朝は、なわとび大会の表彰です。児童会の総務委員会が準備してくれた賞状やメダル、王冠が渡されました。結果は次のようになりました。
◎ 特別賞
  かけ声賞…リス班   
  少ない人数で多く跳んだで賞…サイ班・ペンギン班
  ぎょうぎよかったで賞…トラ班   
  ネバーギブアップ賞…ライオン班
◎ 3つの跳び方のポイントを合計した班別総合表彰
  第1位…アザラシ班
  第2位…シロクマ班
  第3位…ウサギ班  
◎ 赤白対抗の表彰
  優勝…白組
  準優勝…赤組
賞を取れた班も頑張りましたが、どの班も協力してやれていました。来年もなわとび大会をやる予定です。楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

延期になったなわとび大会が実施できました。天気予報では午後から雨ということで、なわとび大会となった1時間目は雲の間から青空も広がり日ざしを浴びながら実施することができました。なわとび集会が3日しかなく練習不足でしたが、休み時間や体育の授業で練習したので上手にとべるようになっていました。保護者の方々も応援に来てくださり、なわとび大会も盛り上がりました。表彰は木曜日に行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

画像1 画像1
 明日,1月24日からの一週間,全国学校給食週間が始まります。学校給食の意義や役割について,こどもたち,先生,保護者,地域,みんなで考え,関心を深めるための週間です。

 今日は,栄養教諭の先生より,給食の時間にテレビ放送が行われました。給食の歴史の紹介です。みんなテレビの方向に目が向いています。
 
↑の写真の枠の中
 日本で初めての給食です。おにぎり2個,鮭の塩焼き,漬物がメニューです。1889年(明治22年)に,山形県鶴岡市の私立の学校で,おべんとうをもってこられない子に,学校を建てたお坊さんが出したのが始まりです。

↓の写真の枠の中
 70年前,戦争が終わった時に再び始まった給食です。トマトスープ(シチュー)と脱脂粉乳(粉のミルクをといたもの)がメニューです。

 給食の目的は時代とともにかわります。でも,子どものころに食べた給食の味が,大人になった時の味覚の大きな部分を占めている気がします。

 今日の給食は,ポークシチュー,フレンチサラダ,愛知の米粉パンでした。どれもとってもおいしかったです。 
画像2 画像2

入学説明会

今日は午後から入学説明会を行いました。保護者と子どもたちは一緒に学校へ来ましたが、子どもたちは現在の1年生と体育館や図書館で交流をするために先生に付き添われて説明会場から移動していきました。保護者の方々は校長・教務・養護教諭・事務主査・学童から入学に際しての説明を聞き、その後学用品を購入しました。移動していった子どもたちは体育館で「もうじゅうがりゲーム」・「だいこんぬきゲーム」「ハンカチ落とし」、図書室で本の読み聞かせをしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験終了

昨日から本校に市内の中学生6名が職場体験に来ました。自分たちが先生のサポートをすることから戸惑うことも多く大変だったと思いますが、萩山の子どもたちは気軽に話しかけたり遊んでもらったりして出会いを大切にしていました。この職場体験で中学生が進路について真剣に考えることができるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

なさとび集会が実施できて3日目。今日は手つなぎとびの練習です。早く練習がしたいという気持ちが強いのか、運動場へは8:30分より早くみんなが集まりました。なわとびを始める前に今日明日と職場体験をする南山中学校の生徒の紹介をしました。今回一番多くとんだ班は39回でチーム全員が息のあったとび方をしていました。紅白対抗の得点は赤540点、白580点で白組が勝ちました。なわとび集会は明日で終わりです。金曜日はなわとび大会ですから休み時間も練習をするといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

なわとび集会がやっと実施できました。なわとび集会は1月15日から始まっていましたが、運動場の状態が悪く実施できませんでした。今日は青空の広がる中、全校児童が運動場に集まって縦割り班で8の字とび練習です。高学年が縄をまわし、低学年が跳べるように回す速さを調整したり跳ぶタイミングを教えるために声をかけたりしていました。23日がなわとび大会です。それまで毎日練習できるといいのですが。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

今日は昨日と違い朝の冷え込みが厳しくなりました。子どもたちはいつもの時間に集合場所に集まり登校し、校門で挨拶運動をしてみえた防犯ボランティア・少年センターの方々や児童会役員に明るい声で挨拶をしていました。4名の欠席はありましたが始業式には155名の明るい笑顔の子どもたちが集まり静かに式は行われました。校歌を歌った後で校長先生から未年の意味と仲間を大切にして一年間を過ごそうという話を聞きました。
始業式の後は掃除をして長放課となりました。運動場は昨日の雨でまだ使えないところも多いですが、気のあった仲間と思いっきり遊ぶことがでました。
3学期最初の授業は学級活動です。日誌の答えあわせ・書き初めの掲示・休み中の様子発表など内容は様々でしたが3学期最初の授業を受けながら学校生活のリズムを取り戻していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"