最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:30
総数:282136
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

授業風景

 台風の影響を考え今日は通常の授業になりました。それでも一学期最後の日なので学級活動としてお楽しみ会をやっている学年もありました。各学年の様子を紹介します。
1年生 国語 「すてきなこと なあに」
    すてきなことを見つけて文書にまとめました。それを順番に
    発表しました。
2年生 算数 「100までの数」
    一学期の最後に学習した100までの数についてテストプリ
    ントを使いながら学習していました。
3年生 学級活動 「お楽しみ会」
    2時間目は仲良しルームで「しんげんち」等のゲームをして
    一学期最後の授業を終わりました。
4年生 算数 「小数」
    プリントを使いながら小数のまとめをしていました。
5年生 図工 「緑の絵」
    「緑の絵」という作品募集があるので、切り絵を仕上げてい
    きました。
6年生 音楽 「音取り」
    まるっと音楽会で発表する曲の音取り練習です。発表まで
    3ヶ月ありますが今から練習開始です。
ひまわり学級 学級活動 「お楽しみ会」
    いすとりゲームや風船あそびをしながら過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式

画像1 画像1
 天候が心配されましたが,終業式を行うことができました。
 1年生も校歌を覚えました。みんなで元気に校歌をうたえました。
 校長先生からは,1学期間朝会で話してきた心遣いの話と1学期間,7回全員出席についての話がありました。
 「今日は行きたくないなあ」と思うときは誰にだってあるけど,それに負けないでやってくると,学校で楽しいこともきっとみつかる。楽しいことがある学校だからこそ,全員出席が7回もありました。萩山小学校が楽しい学校であることがとてもうれしいですと,話がありました。
 生活指導の先生からは,心も体も大切にして夏休みを過ごしてほしいこと,もし,心配なことがあればいつでも学校に相談しに来てほしいことの話がありました。

↓の写真
 そしてもう一つ,バスケットボール部が效範レディースカップで準優勝をおさめたことの紹介と伝達表彰を行いました。
画像2 画像2

4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は台風11号の影響を考え明日行う予定の通学団会と通知表を渡すための時間としました。通学団会では一学期の反省と夏休み中のプール開放へ来るための集合時間を決めました。一学期の登校では大きな事故も無くほぼ全部の班が決められた時間に学校へ来ることができました。二学期も安全な登校ができるよう、みんなで気をつけていきましょう。
プールへ来るための集合場所や時間は決めましたので、遅れないようにしてください。天候に恵まれて沢山泳げるといいですね。

通知表

通知表を配りました
画像1 画像1

ひまわり学級《お楽しみ会》 6年生《わたしの町のパンフ制作と発表》

画像1 画像1
 1・2時間目,ひまわり学級は1学期のお楽しみ会ということで,家庭科室で調理実習を行いました。畑でとれた夏野菜を切って,チンして味付けをしました。そしてメインは寒天づくりです。フルーツの缶詰を入れたりして,瓶に詰めどこかのお店屋さんに売っているようなかわいい寒天ができあがりました。給食のメニューが二品も増えました。先生たちにもおすそわけがありました。とてもおいしくいただきました。
 みんなで仲良く協力をして仕事をする。この1学期間でまた力が伸びた気がします。

 4時間目,6年生は,国語の学習でグループに分かれて制作したわたしの町のパンフレットについての発表をしました。話をよく聞いて,班対抗でクイズに答える形式で進められました。
 このパンフレット,グループで協力して,なかなかこまかいところまでよく調べてあり,読んでみようと思うインパクトのあるものです。
画像2 画像2

水泳学習

画像1 画像1
 やっと水泳学習にぴったりの青空が広がりました。
 1・3・4年生が,真っ青の空のもとピカピカの水に入って,気持ちよく水泳学習を行いました。
 
 でも,今日でプール納めの学年も・・・。ぐずついた天候が続いた今年度は,ちょっと不完全燃焼の水泳学習だったかもしれません。その分,今日は思いきりプールを楽しんだのではないかと思います。
画像2 画像2

1年生《みどりの絵》

画像1 画像1
 1時間目,朝から強い日差しが降り注いでいますが,まだ過ごしやすいです。1年生がトンボ池まで出かけて,《みどりの絵》を描いていました。
 団地の中にある学校ですが,これだけ豊かな緑があって,池があって,描くものにこと欠かない。本当にすてきな学校です。向日葵や池に育った葦(あし)のたもとで子どもたちが絵を描いている。この様子そのものが絵になります。
 描いた絵は,コンクールに応募する予定です。昨日,6年生は,切り絵でこの緑の絵を仕上げていました。
画像2 画像2

洗濯

6年生は家庭科の実習で洗濯をしました。日頃は洗濯機の中に服を入れスイッチを押すだけなので手洗いをすることはありません。しかし、電気が使えないことがあれば手洗いをするしかありません。いざというときのために家庭科では手洗いの方法を教えています。タライから水をこぼして床を濡らす班もありましたが洗剤洗い、すすぎ3回、脱水、しわ伸ばしをやって何とか干すまでやりました。夏休みは洗濯も役割としてやらせてみてはどうでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジテスト

画像1 画像1
 おそくなりましたが,今日一番の学校行事「チャレンジテスト」をアップします。
 やっと回復した天候の中,ほとんどの学年がプールにも入りました。そんな中,基礎・基本の勉強もがんばりました。ひまわり学級から,1年生・・・6年生まで,全ての学級・学年がチャレンジテストを行いました。写真は5時間目のチャレンジテストの様子です。

↑の写真
 5年生の様子です。

↓の写真
 3年生と4年生の様子です。

 夏休みを間近に控えて,1学期の復習が中心です。繰り返し勉強した成果が現れていることを楽しみにしています。
画像2 画像2

トマト

写真の野菜は学校のプール横にある「ちびっこ農園」でとれたトマト・キュウリ・ナスです。天気が悪い日が続きちょっと油断しているとこの大きさになってしまいます。このとれたトマトは2年生が給食の時間に食べました。晴れる日が少なく、美味しいのか心配しましたが5個食べる子もいて地域の方が精魂込めて作っていただいている思いを感じることができました。今後も美味しい野菜を作ってください。

画像1 画像1

今日も泳げました

1年生・2年生・4年生・5年生・6年生・ひまわり学級は雨があがったのでプールに入り水泳の練習をしました。水温24度、気温は25度〜29度でやや寒い感じはしますが子どもたちはプールに入れて大喜びです。1学期も残り一週間になるので授業としてプールに入れるのも2時間ほどです。夏の青空になって沢山プールで泳げるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

6年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。6年生は春から理科の観察や実験で使うジャガイモを育てていました。そのジャガイモを利用した料理ということで今回の実習となりました。ジャーマンポテト・フライドポテト・ポテトサラダを作るのが今回の目標です。6年生ともなると切り方も炒め方も上手になっていてほとんど自分たちでやることができます。塩や胡椒を入れすぎた物もありましたが美味しくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生《いろいろな かたちの かみから》

画像1 画像1
 1・2時間目,1年生が図工の授業をしていました。今日のテーマは「いろいろなかたちのかみから」です。
 
 さまざまな種類の紙を自由にきります。切った紙が何に見えるか,想像力を働かせます。想像したものになるようクレヨンを使って色をつけます。それらを大きな色画用紙にはって,作品の完成です。
 
 1年生17人分の作品,ちょうど黒板にはることができました。
画像2 画像2

1年生《いろみずあそび》

画像1 画像1
 5時間目,1年生が児童玄関で朝顔の花をつんでいました。
 
↓の写真
 ビニル袋につんだ花を入れて,ギュッギュともみます。ビニル袋に切れ込みを入れて,そこから汁を絞り出します。ここまでで,ビニル袋を破らない力加減でもめるか,はさみで小さな切れ込みを入れられるか,1年生にとってはなかなか難しいスキルが積まれていきます。
 とれたいろみずで,折った紙を染めます。また,指につけて絵を描きます。みんなとても興味を持って取り組みました。紙を折る,紙の隅をちょっとだけひたす。ちょうどよい具合に指をぬらす。その指で絵を描く。力加減が難しいです。こちらもなかなか難しいスキルです。
 中には,うまくいかずに紙を破いてしまった子もいましたが,もう一度挑戦するなどして,すてきな作品ができました。
画像2 画像2

6年生《ジャガイモほり》

画像1 画像1
 2時間目,6年生がジャガイモほりをしました。

 理科で植物の成長について学ぶために,今学期の始めに植えたジャガイモです。そちらを収穫しました。
 葉にアルミホイルをかぶせて光合成の実験をするなどしました。この後,取り入れたジャガイモは,家庭科の調理実習に利用します。9日に,ジャーマンポテト,ポテトサラダ,フライドポテトをつくります。
画像2 画像2

第2時限《授業》

画像1 画像1
 2時間目の授業の様子です。

 1年生は,自分のたからものをみんなに紹介する文章を考える国語の授業です。
 ひまわり学級高学年は,地図の勉強です。京都の「天橋立」を地図からみつけ,コンピュータでその写真を見ているところです。
 2年生は,体育の授業です。ラジオ体操がなかなか様になっています。
 5年生は,算数の図形の合同について学んでいました。
画像2 画像2

3校交流会

ひまわり学級は団地3校交流会(萩山小・原山小・八幡小)を八幡小学校で行いました。毎年、七夕にちなんで実施しているので飾りを作ったりゲームをしたりして交流をしています。20人を超す子どもたちが集まり日頃とは、やや雰囲気が違い緊張している部分もありましたが、時間とともに他の学校の子とも気楽に話ができるようになり楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4時限の授業風景

画像1 画像1
 給食前,第4時限の授業風景です。
 交流会に出かけたひまわり学級を除いて,全ての学年が校舎内で授業をしていました。廊下は静かです。

↑の写真
 1年生,書写の授業です。練習ノートに「おおきなかぶ」の文章を写していました。入学して3か月とてもしっかりとした文字の書ける子もいます。
 2年生,国語の授業です。お気に入りの本の紹介カードをつくっていました。絵と文で紹介をします。
 3年生,音楽の鑑賞の授業です。感じたことや気づいたことをノートにまとめていましす。

↓の写真
 4年生,算数の授業です。分度器・三角定規・コンパスを使って,合同な平行四辺形の作図をします。作図の方法は一つではありません。
 5年生,書写の授業です。フェルトペンで書く練習をしています。「しんにょう」はなかなか難しいです。
 6年生,図工の授業です。クランクを使ったおもちゃをつくります。とても楽しい動きをする作品がたくさんありました。
画像2 画像2

校外学習

4年生は浄水場の見学につづいて晴丘センターへ校外学習に行ってきました。今回は路線バス(公共交通機関)で行ったので、見学だけでなく公共マナーにも気をつけなければなりませんでした。晴丘センターでは施設の方から可燃物の焼却処理方法について説明を受け実際に焼却炉も見学してきました。できる限りゴミを出さないように気をつけていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生《校外学習 出発》

画像1 画像1
 いつもより早く8:20に体育館前に集合し,春丘センターへでかけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 6年生を送る会
3/10 6年生奉仕作業 0の日・あいさつ運動

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"