最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:19 総数:282144 |
お別れ卒業式にはお客さんとして来てくださり,6年生そして在校生代表の4・5年生の立派な姿を見てくださいとお願いをしました。 卒業式練習
6年生は6時間目に卒業式の練習をしました。練習は今日が初めてで、教務主任の説明を聞いて起立・着席・礼の練習をしました。典礼には「一同」「卒業生」という区別があり、きちんと聞いていないと間違えた動作をしてしまいます。最初の練習なので失敗も多少ありましたが、なんとか全体の流れを理解することができました。
2分の1成人式
4年生は8日に行われた授業参観がインフルエンザによる学級閉鎖で中止になってしまったので、今日の5時間目に授業参観を実施することにしました。自分の子どもの頃のことや、将来の夢について発表するために家から写真を持ってきて準備をしました。緊張して間違えたところもありましたが、自分の思いをしっかり伝えることができました。
交流会
ひまわり学級は今年最後の交流学習を原山小学校で行いました。原山小学校にはもう一校八幡小学校も来ていました。今回の交流会はおこしもの作り・ひな飾り作りでした。米粉をねって木型に入れていきましたが木型から外すのに手こずってしまいました。ちょっと一部欠けたところもありましたが色づけをしていくと、おこしものらしくなってきました。それが終わると次はひな飾り作りです。先生の話を聞いて慎重に飾りをつけていきました。
音楽集会
今日は1年生の音楽集会がありました。発表してくれた内容は
歌 「はる・なつ・あき・ふゆ」 合奏 「きらきらぼし」 鍵盤ハーモニカ・鈴・トライアングル・鉄琴 歌と踊り 「あぶくたった」「かもめかもめ」 一年間で、できるようになったことを他の学年やお家の方に見ていただきました。緊張しましたが間違えずにやり終えることができました。今年度の音楽集会は1年生の発表で最後となりました。 3時間目 6年生 社会科「日本とつながりのある国」韓国,ドイツ,イギリス,サウジアラビア,アメリカ合衆国,オーストラリアの6カ国について,発表がありました。いずれも日本とつながりが深い国です。料理,スポーツ,産業,輸出入・・・,いろいろな観点からまとめがされていました。 発表の中で「へーぇ!」と思ったことがいくつもありました。その中の二つを紹介します。 キムチの種類はいくつ? 家庭で味が違うので家庭の数だけありますが,1500ほど種類があるそうです。 ドーナッツはどうして真ん中に穴があいているのか? 真ん中が生の状態で揚がってしまったため,そこだけくりぬいたのが始まりとのことでした。 ご存知でしたか? この後の社会の授業で,発表をまとめたノートをみながらのテストがあるようです。メモをしっかり取っていたのも納得です。 2時間目
今日の2時間目の授業の様子を紹介します。
1年 図工 6年生を送る会の準備 2年 書写 硬筆(鉛筆) 3年 総合的な学習 6年生を送る会の出し物準備 4年 社会科 自然環境を生かした暮らし 5年 理科 「電流が生みだす力」のテスト 6年 算数 まとめのテストの解答 ひまわり学級 書写 硬筆(鉛筆) 学年末や卒業式が近くなっていることから、テスト、送る会の練習・準備をしている学年が多いです。送る会は3月7日です。来週になると練習・準備をする時間が増えてくると思います。 授業の様子
今日は3時間目・4時間目の様子を紹介します。
1年 体育 「器械・器具を使っての運動遊び」(平均台) 2年 算数 「はこの形」(たしかめよう) 3年 国語 「ほうこく書をまとめよう」 4年 算数 「直方体の面と面の関係」(調べよう) 5年 理科 「ひとのたんじょう」 テスト返し 6年 国語 「六年のまとめ」 テスト ひまわり学級 「国語」さくらんぼ学園への手紙 どの学年も、まとめに入っているところが多いです。特に6年生は3教科連続テストとなっていて気の重い毎日がしばらく続きます。 交流学習
ひまわり学級は菱野団地内の小学校と一緒に愛知健康プラザへ行っていました。クイズラリーやゴーストランドで学習したり体力づくりをしたりしてから常設展示で遊びました。昼食は他校の子どもたちと一緒に食べて交流を深めてきました。今年度最後の交流が終わりました。
ストップ温暖化教室
6年生は午後から「ストップ温暖化教室」というテーマで出前授業を受けました。海面上昇・砂漠化・水不足という温暖化の影響で起こっていることがテレビ等でも報道され、その対応が急がれています。火力発電の仕組みを理解させる実験や発電機を回して電力が消費されることを体験したことで電気を生み出すエネルギーが沢山必要であることがわかりました。また、待機電力についてもPCの電源を切ってもアダプターがつながっていると電気が消費されていることがわかりました。日頃の生活の中で節電を心がけましょう。
5・6時間目≪3・4年生 ALT≫↑の写真:3年生の授業風景です どちらも同じ中学年のためのカリキュラムです。animalがたくさん出てくる授業です。曲に合わせてanimalのなまえを唱えながらジェスチャをします。 3年生と4年生の違いがここで現れます。同じ中学年でも3年生は思いきり体を動かします。4年生はちょっぴり照れがあるのか,恥ずかしそうです。これも成長と思います。 animalの特徴に合わせて,tall,fast,long,strongなどの形容詞についても勉強しました。 ↓の写真:4年生の授業風景です。 2時間目 ≪3年生理科の学習≫この一年で学んだ風・ゴム・電気・磁石の性質をいかしたすてきなおもちゃができたようです。ただ覚えるだけでなく学んだことを活用する。理科だけでなく,毎日の生活でぜひ生かしてほしい力です。 子どもの頃こういう理科の勉強ってとっても楽しかった記憶があります。この学習が基礎となって,物理につながり,最後は今話題の「重力波」までわかれば,きっと楽しいだろうなと思います。 授業≪6年生,4年生,1年生≫↑の写真 養護教諭が性教育の授業を行いました。エイズ,HIV(ヒト免疫不全ウイルス)について詳しく学ぶ授業です。患者や感染者への差別や偏見をなくすことはもちろん,感染防止について学びました。 さて,ある子の学習プリントです。鉛筆でつけた○×にまだ一つ誤りがあります。どれでしょう?(回答は↓に) ↓の写真 4年生と1年生の授業の様子です。どちらも算数をやっていました。ポイントは教具です。 1年生は100までの数の計算,「23+5=」を数え棒を使って学んでいました。具体物を操作をしながら「23は20と3,3と5をがっちゃんして8,20と8をあわせて28」という順に答えを導きます。 4年生は立方体と直方体について学んでいました。アクリル板の辺にマグネットのついた教具が活用されています。組み合せて立体がつくれ,黒板にはりつけられます。秀逸な教具です。今日は黒板にはりつけられた立体を参考に見取り図の描き方を学びました。 (○×の誤りは×のついた「母乳」です。母乳からは感染する可能性があります) 1年生の生活科 ≪こうえんで ふゆ や はる を さがす≫ ぱーと1南公園までの道にもいろいろなものが見つかります。春の花が咲いていたり,夏の朝顔のつるが残っていたり・・・。今日は班に1台デジタルカメラを渡しました。仲良く交替しながら見つけたものを写しました。 ただ,季節を感じられる自然は南公園よりトンボ池が断然に多いです。 ↓の写真 1年生が,南公園でみつけた春や冬です。 * この記事の下に「1年生の生活科 ≪こうえんで ふゆ や はる を さがす≫ ぱーと2」があります。 1年生の生活科 ≪こうえんで ふゆ や はる を さがす≫ ぱーと2↓の写真 4時間目,学校にもどり,今日の南公園について絵と文でまとめました。入学してももうすぐ1年,たくさんの文章が書けるようになりました。 授業参観明け ぱーと2 ≪ひまわり 買い物実習≫予算は200円,計算機を使って,外税の消費税を上乗せしながらの買い物です。 全員,190円台で買い物ができました。一番上手な子は199円で買い物ができました。 授業参観明け ≪いつもの授業をいつものように≫今日の3時間目,時間割通りの普段の授業を行っています。 ↑の写真 3年生は,「何番目?,間はいくつ?」について学んでいます。算数の授業です。 6年生は,算数の復習に入っています。図形の角度を求める問題です。 2年生は,道徳で「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える手紙を書いていました。 ↓の写真 1年生は,なわとびを行った後,マット運動です。鉛筆のようにまっすぐ伸びて転がっています。 日本語教室では,低学年が漢字について学習していました。 5年生は,家庭科です。「買い物名人になろう」ということで,無駄のない買い物について学んでいました。 授業参観リハーサル
月曜の授業参観に向けて5時間目、6時間目は最後のおいこみです。読み原稿やプレゼンテーションの作成が終わったので今日は授業参観の発表順にリハーサルです。お家の人がいないので緊張感はあまりありませんでしたが当日はどうなるでしょうか。インフルエンザの心配はありますが子どもたちが上手に発表できることを願っています。
6年生のさくらんぼ学園交流授業 ≪ボッチャ≫今日は,ボッチャを行いました。6チームに分かれてトーナメント戦を行いました。こういうスポーツがあることもさくらんぼ学園が併設されなければ知らなかったかもしれません。 何度もみなさんにお伝えしていますが,交流学習や共同学習のときに一番に感じるのは「バリアがない」ことです。作戦を考えたり手を貸したり,一緒に過ごしていることが特別ではありません。当たり前になっています。今日もそんな光景をいっぱいみました。 10年後・20年後,大人になった時のこの子たちが楽しみです。 理科出前授業
今日の5時間目は5年生が、6時間目は6年生が理科出前授業を行いました。この授業はパナソニックから来ていただいた外部講師に教えてもらいました。最初の実験は手回し発電機を使ってLED、蛍光灯、白熱灯を点灯させる実験です。LEDは一人の発電機で点灯しましたが蛍光灯は2人の発電機、白熱灯は3人の発電機で点灯させることができました。次に消費電力を計ってみました。そこでもLEDの消費電力が一番少ないことが分かりました。そしてそれぞれの発熱量を計ってみるとやはりLEDが一番熱を出さないことも分かりました。これからLED中心の暮らしになっていくことが実験を通して理解できたようです。実験をしている子ども達の顔は真剣そのもので研究者のようでした。
|
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|