最新更新日:2017/03/26
本日:count up17
昨日:48
総数:154046
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成28年12月22日現在の児童数は131人です。

資源回収 ≪ありがとうございました≫

画像1 画像1
 午前9時より,資源回収を行いました。
 
 回収に40分ほどかかりました。かなりの量がありました。先回同様,収益に期待が持てそうです。

 ご協力くださったみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

第3回 資源回収

画像1 画像1
 午前9時より,第3回 資源回収を行いました。今回,資源の量がとても多いです。積みこんでいる間に汗ばむほどでした。
 
 ご協力くださったみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

2学期 第1日 その1 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 第2学期のスタートは,0の日・あいさつ運動からです。

 地域の少年センターのみなさん,PTAの当番の方,児童会役員が校門前に集まりました。「みんな元気に登校しました」と伝えたいですが,中にはうつむき加減の子やあいさつの声が小さな子もいました。やはり,夏休みが終わってしまうのは,ちょっぴり寂しいですよね。でも,遅刻もなくみんな時間内に登校できました。
画像2 画像2

親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は親子奉仕作業の日でした。

 朝6時の気温が27度、集合時間の8時にはもっと気温が上がり、とても暑い中での作業になりました。

 そんな中で、おとな・こども合わせて40名以上、先生たちも合わせると50名以上で作業を行いました。

 みんなで1列になって、グラウンドの南側から北側へ草取りをしました。前日の夜?に雨が降ったおかげで、グラウンドの表面がちょっと柔らかくなっていて、草が取りやすくなっていました。親子並んで、子どもたちだけで、親御さん何人かで、草を取りました。

 先生たちは、藤棚の藤の枝を切ったり、外のトイレの掃除をしていました。前日までに来襲したイノシシが、トイレ近くの土を掘り返してミミズを捕っていたので、トイレ前は掘り返された土でいっぱいでした。それを取り除いてから、やっとトイレ掃除ができました。

 一時間ほどの作業で、グランドにたくさん生えていた草がなくなり、土のグランドが蘇りました。これで、9月から運動会の練習を思い切りできます。改めて、たくさんの人で力を合わせることのすごさが分かりました。

 終わった後は、みんなお茶とアイスキャンディーをもらいました。たくさん汗をかいたあとの冷たいお茶とアイスでほっと一息つけました。

 風もない、日差しも強い、草取り作業をするにはこの上なく厳しい環境の中、お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました。

PTA資源回収を行いました。

画像1 画像1
 天候が心配でしたが,資源回収を行えました。

 今回はさまざまな回収が重なっていたようで,回収量が少なかったのが残念でしたが・・・。ご協力くださったみなさまありがとうございました。
画像2 画像2

登校 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 午前8時少し前,子ども達の登校が始まりました。今日は「0の日・あいさつ運動」の日です。校門,プール前,4丁目横断歩道に当番の保護者の方が来てくださいました。ありがとうございます。
 児童会役員も校門前に立ち,あいさつ運動です。

 少し蒸し暑い朝ですが,みんな元気に登校しました。元気にあいさつできたかな・・・。
画像2 画像2

救急救命法講習会

画像1 画像1
 救急蘇生法普及協会の方を講師に年に一回の心肺蘇生とAEDの使い方の講習会です。保護者のみなさん,児童,職員30人近くが集まりました。
 
 講師の方の「部活動と同じで練習を積んで本番に臨める力をつけておくことが大切」というお話の通りの講習でした。(人工呼吸2回+心臓マッサージ30回)×10セットを実際に行いました。息が切れました。また,本当にそんな場面に臨んだとき,大きな声で助けを呼べるか。これも練習により自然とできるまでの慣れが必要と感じました。
 
 蒸し暑い中,ご参加くださったみなさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

今年度初めての0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 今年度初めての「0の日・あいさつ運動」を行いました。実は前日に児童会役員への連絡をしていませんでした。集まってくれるか,内心心配をしていました。うれしいことに全員が集まりました。見守り隊のオレンジの帽子をかぶって,当番をしてくださった保護者のみなさん,見守りボラのみなさんと一緒にあいさつ運動を行いました。

 今日は通院での欠席が一人ありましたが,みんな元気に登校しています。
画像2 画像2

PTA総会 と 常任・合同委員会,役員会

画像1 画像1
 学級懇談後,なかよしルームでPTA総会を開催しました。用意した47の椅子では足りなくなりました。たくさんの方にご参加していただけました。
 児童数が減少する萩山小学校,PTAの行事の計画と運営,役員・委員の選出方法と課題が多くあります。そのことを知っていただくよい機会となりました。

 今回退任される4名の役員のみなさん2年間ありがとうございました。また,委員さんも1年間おつかれさまでした。

↓の写真
 新しい役員,委員さんでの初めての会合「常任・合同委員会,役員会」の様子です。各部の仕事の確認や計画はもちろん,各部がかかえる問題について率直に意見が交わされました。天気が心配でしたでしょうが,みなさん時間を惜しまず話し合いをしていただけました。そのことが一番だと感じました。ありがとうございました。そして,おつかれさまでした。
画像2 画像2

学級懇談会

画像1 画像1
 授業終了後,学級懇談会が始まりました。子ども達は本を読んだり宿題をやったりして図書室で過ごしています。
画像2 画像2

資源回収を行いました。

画像1 画像1
↑の写真
 各ポイントでの回収作業です。

 午前中,資源回収を行いました。たくさんの方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。

 資源回収で収益を増やすことも大切ですが,それ以上にみんなで集まり一緒に汗を流すことを大切にしたいと思います。次回は6月25日 土曜日に行います。

 またご協力をお願いします。

↓の写真
 学校の資源の回収です。 
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"