最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:51
総数:281863
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

なわとび集会 ≪手つなぎとび≫

画像1 画像1
今日は,手つなぎとびを中心に練習をしました。

集会も終盤となり,どの班もチームワークよく練習をしています。
先回よりも確実にうまくとべるようになっています。とんだ瞬間もなかなかかっこいいです。また,みんないい顔をして取り組んでいます。

これは,回す高学年の子がうまくなっていることも大きく関係しています。
結果が楽しみです。
画像2 画像2

1月22日 水曜 ≪とても冷え込みました≫

画像1 画像1
今日はとても冷え込みました。
暦の上でも「大寒」を迎えました。一年中で一番冷え込む時期です。

↑上の写真,職員室から見えるトンボ池,雪が降ったわけでもないのに真っ白でした。あたり一面に霜が降りています。
運動場に落ちた木の葉や小枝にも霜が降りていました。
寒い地方ではありませんが,冷える(ひえる)というより,凍てる(いてる)という感じでした。

↓下の写真,トンボ池からながめた校舎です。残念ながらヒマワリは,枯れてしまいました。
運動場を何かが走っているので,近づいてみるとネコでした。このネコ,実はよく出没します。カメラを向けると,このあと逃げていきました。

間もなく,子どもたちが登校します。
今年度は天候に恵まれ,なわとび集会が休まず行えます。
画像2 画像2

「学校評価 結果と考察」をアップしました。

画像1 画像1
おはようございます。

昨日,子どもさんを通じて「学校評価の結果と考察」をお渡ししました。
PDF版をアップします(こちらの方が見やすいかもしれません)。
よろしければご覧ください。

学校評価 アンケート 結果と考察 1
学校評価 アンケート結果と考察 2

↑の写真,今朝,日の出のころに職員室から見えた伊吹山です。
とても天気がよいです。空気も冴(さ)えわたっています。
間もなくなわとび集会スタートです。

1月15日 ≪今日は寒くありません≫

画像1 画像1
今朝は,曇っていました。
冷え込みは,厳しくありません。

児童玄関には,明日から始まるなわとび集会にむけての得点表が準備されました。

↑ 班長が自分の班のキャラクターをかいています。

↓ 班の子たちにむけた一言メッセージをかいています。

今日の授業前には,班長となる6年生は,なわとび集会の説明をかねた学年集会を行います。
画像2 画像2

1月14日 ≪とても冷たい朝です≫

画像1 画像1
3連休は,寒くはありましたが,穏やかな天気が続きました。
冷え込みの厳しい朝になりましたが,今日から学校再開です。子どもたちが元気に登校してくれることを願っています。

↑の写真,児童玄関に置かれた2年生のイチゴと1年生の球根です。
イチゴは,ちょっと赤くなった葉っぱがあったりしてちょっぴり心配ですが,真ん中からはしっかりと次の葉が育ってきています。
球根からは,芽がしっかりとでてきています。
厳しい寒さが続きますが,草花は着実に春に向かって育っています。

1月11日 ≪うっすらですが雪化粧をしました≫

画像1 画像1
昨夜から今朝にかけて降った雪で,今季初めて学校が雪化粧しました。
トンボ池の氷の上にうっすらと雪が積もりました。
伊吹おろしで寒い日本海側から運ばれてきたのか,さらさらの雪です。よくみるときれいな結晶になっています。

雪が舞うこの寒さの中,
サッカー部は,朝早くからコートの準備をしていました。
バスケットボール部も底冷えのする体育館(冬場,体育館は祖とより温度が上がらないことがあります)で,練習の準備をしていました。

詳しくは,↓のページをご覧ください。

1月11日 ≪寒い中,部活動がんばっています≫

画像1 画像1
↑ サッカー部です。
こまいぬカップリーグ戦,幡山東小学校との対戦です。みんな声をだしてよく動いています。

↓ バスケットボール部です。
サッカー部がゲームをしている同じ時刻,こちらは,冬の大会にむけて,単調でつらいでしょうが,がんばって基本の練習に精を出していました。
画像2 画像2

1月10日 ≪冷たいです≫

画像1 画像1
今朝は,本当に冷え込みました。
日の出前(萩山小学校は,給水塔のあたりからら陽が昇るので,本当の日の出より遅れます)。遠くの山並み⇒名古屋や春日井のあたり⇒原山台の団地の順に日がさしていきます。
茜色に輝いて,今日もとてもきれいでした。

運動場に出ると水たまり(丁度,サッカーゴールのあたりです)は,葉っぱを閉じ込めて凍っていました。偶然だけどなんだかきれいでです。
トンボ池の周辺は,一面の霜柱でした。踏むととても気持ちいいです。

学校が始まって四日目,今週は今日で終わりです。このあと三日連休になります。冬休み明けの緊張からちょっと開放されますね。でも,生活のリズム崩さないで,十四日に元気に登校してほしいなと思います。

平成25年度 はぎやまだより 第9号

明日,配布予定の最新版「はぎやまだより」のPDF版をアップしました。
こちら⇒平成25年度 はぎやまだより 第9号よりご覧ください。

PTA関係の明日配布予定の文書を二つアップしました。
こちら↓よりご覧ください。
平成25年度 瀬P連 研修会 案内
県P連 依頼 「書き損じはがき集約」のお願い

給食開始

 今日から給食が始まりました。献立はカレーとごぼうサラダです。ある職員が「2学期の最初もカレーだったような気がします。」と言ったので調べてみると、やはりカレーでした。ホームページでも紹介されていて、そこには食べる順番について書かれていました。  
 昨日は無病息災を祈ると同時に、正月料理で疲れたお腹を休める意味もあり七草粥を食べる日でした。しかし、子どもたちにお腹を休めるということは無縁でカレーが出れば全ての学年で完食となります。今日もお代わりに並ぶ子が沢山いました。

画像1 画像1

1月8日 さすがに暗いです。

画像1 画像1
今朝は冷え込みが少し緩みました。
でも,さすがに暗いです。午前7時過ぎ,昨日陽が昇った時刻に職員室から校庭を眺めると,↑こんな感じです。
街灯が明るく輝いています。体育館の屋外灯も明るく照っていました。

雨がポツリポツリと落ちてきました。気温もあまり上がらないということです。
三学期 二日目,今日から本格的に授業が始まります。

1月7日 始業式 ≪おはようございます≫

画像1 画像1
おはようございます。

第3学期が始まりました。
始業式にぴったりの日の出がみえました。
萩山小の2014年始まりの初日の出です。

日の光に照らされて,伊吹山も輝いて見えました。

あいさつ運動と0の日運動が間もなく始まります。

今年もよろしくお願いします。

学校,始まりました。

今日は,官公庁の仕事始め です。

始業式は明日ですが,学校も今日から仕事開始です。

学年通信・たより等,電子データ化したものをアップします。

こちらよりどうぞ↓
第6学年 学年通信 ハーモニー 1月号【配布済み】
ひまわり学級 学級通信 冬休み&1月号【配布済み】
平成25年度 PTAだより 第14号【始業式 配布】

2014年 1月 1日

画像1 画像1
新しい年が始まりました。
早朝は少し雨が降りましたが,日中は暖かく穏やかな年の始めとなりました。

あけましておめでとうございます。

本年が,みなさまにとってすてきな年となりますように・・・。
今年も,校訓「明るく 素直で たくましく」をモットーに,教育活動を進めてまいります。
昨年同様,ご支援とご協力を,よろしくお願い申しあげます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 6年生奉仕作業
廊下・特別教室ワックスがけ
3/11 卒業式練習6限
さくらんぼ卒業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"