最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:53
総数:282121
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

8月31日≪明日から2学期 元気に登校してください≫

画像1 画像1
 昨日・今日と夜は少しひんやりして,今までと違い布団を一枚重ねないと寒いような・・・,そんな気候でした。
 
 ↑の写真
 学校も秋の気配をいっぱい感じます。ちびっこ農園には秋桜(コスモス)が風に揺れています。職員室通用階段の糸瓜(ヘチマ)が30センチ近くになりました。トンボ池の稲は穂を伸ばしています。それから,この白い花(写真上段左)が運動場の隅のいたるところに咲きだしました。調べたところ珠簾・玉簾(たますだれ,レインリリー)というそうです。南米ペルー原産で,初秋のころ,たっぷり雨が降った後に一気に伸びて花を咲かせるのでレインリリー(雨ゆり)と名付けられました。

 さて,明日より2学期,朝は0の日・あいさつ運動があります。みんな元気に登校してくれることを願っています。いつも通り通学団で登校します。午前10時35分に「さようなら」をします。
 持ち物は,各学年の学年通信で確かめてください。↓こちらより見られます。
ひまわり学級 夏休み号
1年生 夏休み号
2年生 夏休み号
3年生 夏休み号
4年生 夏休み号
5年生 夏休み号
6年生 夏休み号

PS1
 明日配布予定の「PTAだより 第9号」のカラーPDF版をアップしました。夏休み中アップした子どもたちの粘土作品を全部まとめてあります。↓こちらよりご覧ください。 平成26年度 PTAだより 第9号 

PS2
 萩山小あーかいぶす Part8≪10周年記念誌 その5 あとがき≫を,この記事の下,↓こちらにアップしています。よろしければご覧ください。

8月28日≪定点≫

画像1 画像1
 昨晩も雨が降りました。
 
↑の写真
 昨年度秋から冬にかけてお伝えした児童玄関から見える風景です。夏の終わりの木々の様子をベンチマーク(これからの変化をみるための一つの基準)にしようかと思いました。
 とても鮮やかな緑が広がっています。今年の夏は雨ふりが多く,木々にとっては元気に育つ気候だったのかもしれません。まるで梅雨のころの鮮やかな緑に見えます。

 今日の学習会では,低学年が手打ちうどんをつくり食べる予定です。おいしいうどんができるのが楽しみです。

8月27日 ≪学習会≫

画像1 画像1
↑の写真 
 今日も学習会を行いました。
 
 参加者が夏休み初めに比べて少ないのがちょっとさみしいですが・・・。逆に考えるとみんな宿題をすべて片づけて,2学期の準備が完了しているのかもしれません。それはそれですばらしいことです。
 高学年の子は,その多くが自由研究に取組んでいます。今日,理科室でスライムをつくった子もいました。その内容を自由研究にまとめています。
 その他にも炭やフルーツを使っての電池づくりなど力作があります。

 明日,あさっては,手打ちうどんを食べられます(つくります)。たくさんの子にきてほしいなと思います。参加する人は,勉強道具の他にエプロン,マスクを持ってきてくれるとうれしいです。

↓の写真
 アクセス総数が,≪ 77777 ≫ になりました。
 どなたが77777番目になられたかはわかりませんが,すでにカウントされたパソコンよりこの画面をみました。これからもよろしくお願いします。

  
画像2 画像2

8月27日≪葉月 秋の気配≫

画像1 画像1
 今日も曇り空の一日の始まりです。
 暦の上では,すでに旧暦の「葉月 三日」を迎えています。ちょうど三日月がみえる頃ですが,最近は天気がおもわしくなく,月を気にかけていないことに気づかされます。実は今年は9月の始めに仲秋の名月を迎えます。
 秋の気配も感じられるようになりました。学校でも,日が沈むころになると,ツクツクボウシの声にかわって,虫の声が響き渡るようになりました。
 
↑の写真
 運動場では秋桜(コスモス)がさきはじめました。種が落ちて,手を加えていないところで元気に育っているものもあります。これもその一つかもしれません。えんじ色の花を咲かせています。

 今日もこの後,学習会が始まります。
 昨日お伝えししました。明日28日は低学年が,明後日29日は高学年が,手打ちうどんをよばれることができます。
 
PS
 以前お伝えしました。このHPの一番上の右側,萩山小HPへのアクセス総数が,まもなく777777をむかえます。この記事を作成している現在,77772です。
 このあと,このラッキーな数にめぐり逢われた方・・・おめでとうございます。語呂の良い数字にめぐり合えると何かうれしい気持ちになります。
 そして,アクセス総数がここまでになったのも,いつもこのHPを多くの方がみていただいているからこそです。「ありがとうございます」この場を借りてお礼を申し上げます。

8月26日≪処暑を過ぎて≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨晩も雨が降りました。朝から蒸し暑いです。それでも虫の声が聞こえ始めました。
 
 暦の上では,先週の土曜日が二四節気の一つ「処暑:暑さが和らぎ,穀物が実りはじめ,萩の花が咲きはじめるころ」でした。
 萩の花が咲いているのはちょくちょく見かけましたが(↓の写真),稲がなかなか穂をつけません。昨年は出校日のころに穂を伸ばしていたので,今年は遅れているなあと心配をしていました。
 でも,今日,穂がのびて花を咲かせようとしているのを見つけました(↑の写真)。本当に目立たない咲き方ですがすてきです。

 雨が降っていますが,今日も間もなく学習会を始めます。
画像2 画像2

8月25日≪オジギソウ 7番目の葉芽≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜は非常に強い雨が降りました。今も雨が降り出しそうな空模様です。
 さて,今日から「学習会」が再開されます。たくさんの子が参加してくれることが楽しみです。

↑の写真
 オジギソウに第7番目の葉芽が伸びました。一番高い位置に伸びています。

↓の写真:新しい葉芽を拡大しました。
 葉芽につく小さな葉を数えると18枚あります。
 6⇒8⇒10⇒10⇒14⇒16⇒18 と,増えています。
 やっぱりきちんとした法則がみえてきた気がします。夏休みの間,とてもよい調べ学習ができました。
画像2 画像2

8月23日≪親子奉仕作業は,行います≫

画像1 画像1
おはようございます。

↑の写真
パッカー車を用意しました。
運動場は,だんだんと中心に向かって草が伸びてきている状況です。
周辺は草刈り機で刈り込みました。

みなさんのお力で何とか運動場をきれいにしたいなと思っております。

よろしくお願いします。

8月22日≪残暑≫

画像1 画像1
 この3日,残暑という言葉がふさわしい日が続いています。朝から真夏の青空が広がっています。
 今日も暑くなりそうです。体調管理には,十分お気をつけてください。
 明日は,親子奉仕作業を午前8時より行います。ご参加・ご協力をよろしくお願いします。詳しくは先日お渡しした「PTAだより 第8号」↓こちらをご覧ください。
   平成26年度 PTAだより 第8号

↑の写真
 学級園のピーマン,ナスが元気に育っています。

↓の写真
 サツマイモも元気にツルを伸ばしています。先日の台風で倒れてしまった向日葵も頭を持ち上げて花をいっぱい咲かせています。

 今日は,この後,4年生の粘土作品「塔(タワー)」を紹介する予定です。
画像2 画像2

8月21日 ≪ヘチマが大きくなっています≫

画像1 画像1
 昨日は酷暑でした。
 今日も天気予報では暑くなるとのこと,食中毒警報も発令されています。体調管理に十分お気をつけてください。

↑の写真
 職員室通用階段のヘチマ,次々と実をつけています。まっすぐ一番美しく伸びているヘチマ17cmほどになっています。
 クマバチが絶えずやってきて,受粉が進んでいます。

↓の写真
 形はいびつですが今実をつけているヘチマたちです。

PS
 この下に,3年生 粘土作品「わたしの変顔」パート3 自画像 と 粘土 を,アップしています。
3年生 粘土作品 「わたしの変顔」≪Part3≫  「自画像 と 粘土を並べると・・・」
画像2 画像2

8月19日≪オジギソウの報告≫

画像1 画像1
 おはようございます。また,梅雨のような空が戻ってきました。子どもの登校がなく,昨日とうってかわって静かな学校です。
 今日は10日ぶりにオジギソウの報告です。

↑の写真
 6番目の葉芽がでました。5番目の葉芽のわきから出てきました。まだ小さいですが葉の数を数えると葉芽1枚につき16枚です。
 これで,
   6⇒8⇒10⇒10⇒12⇒14⇒16⇒?・・・と増えてます。
 やはり4番目の10枚がイレギュラーで法則性がある気がします。どこまで法則性を持って成長するのかこれからも見ていきたいなあと思います。

 以前のオジギソウの記事は,↓こちらからご覧になれます。
  8月11日≪オジギソウ≫
  8月4日≪オジギソウ 4番目の葉芽 葉は何枚? ≫

PS1
 今日より3回にわたって,3年生の粘土作品「わたしの変顔」をアップしていきます。

PS2
 昨日お渡しした,「PTAだより 第8号」カラー版をアップしました。,↓こちらよりご覧いただけます。
  平成26年度 PTAだより 第8号
  平成26年度 PTAだより 第8号 行事等の紹介

↓の写真
 職員室南の棚の上,もう一つ楽しみができました。昨年も何度か紹介しました。季節外れに咲き続ける鉢植のツツジ,今年も花をつけ始めました。
画像2 画像2

8月18日≪出校日・夏空≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 いつ降ったのか気がつきませんでしたが,未明に雨が降り,地面はぬれていました。
 今日は出校日,学校の上には青空が広がっています。久しぶりに子どもたちの元気な姿と出会えるのが楽しみです。
 
まもなく0の日・あいさつ運動が始まります。

8月17日≪偶然ですが・・・≫

画像1 画像1
 今日のHPは,ひまわり学級の粘土作品にする予定でした。アップするためには一度萩山小のHPを立上げなければなりません。

 本来Upする予定でしたひまわり学級の作品は,この記事の一つ下,↓こちらよりご覧いただけます。
  ひまわり学級 粘土作品 「わたしの顔」 ≪Part1≫

さて,↑の写真
 萩山小HPをたちあげてみると・・・,HP右上に表示されるアクセス数が,

     本日:6,昨日:44,総数:77177

 なんだかとても語呂がよく並んでいました。あと600アクセスでちょうど「77777」となります。
 この数字の並びは,ぜひ見てみたいなという気持ちになりました。でも運よく「77776」の次にアクセスした人しか見られない数字ですよね。
 「77777」アクセスを迎えるのは,8月の終りから9月の始めにかけてと予想されます。なお,同じパソコンで何度HPを開いてもカウントはされないそうです。
 ちなみにこの記事を作成している現在は,本日:11,昨日:44,総数:77182です。

8月16日≪なんだか梅雨の晴れ間みたい≫

画像1 画像1
 久しぶりに青空がのぞきました。
 でも,夏の青空とは言えない,梅雨の晴れ間のような空色です。
 トンボ池の周りでは,柿がちょっぴり色づいていました。また,高砂百合(タカサゴユリ)がいたるところで白い大きな花を咲かせています。

 天気予報では,今日もこの後,天気が崩れるよう・・・。出校日の18日 月曜日には晴れてほしいなあと思います。

 今日はこの後,2年生の粘土作品「わんぱくモンスター」の最終アップをします。

8月15日≪今日も雨・・・≫

画像1 画像1
 8月15日,テレビ・ラジオ・新聞では終戦に関わるニュースや記事がいくつも取り上げられています。
 69年前,終戦記念日の日は天気がよくとても暑かった聞いたことがありました。また,子どもの頃,とても暑い日の夕暮時に,何軒かの家でお盆の送り火がたかれるのを見た記憶があります。
 たとえ日差しが強く,暑くても,しばらくお目にかかっていないからりとした夏の天気に会いたくなります。

↑の写真
 まるで梅雨のころのようです。にコンクリートの外階段には,カタツムリがいっぱいでした。

↓の写真
 せっかくの雨ですので,雨粒に偶然映る世界を期待しました。トンボ池周りのミカンの枝と学級園のピーマンについた雨粒です。拡大するとぼんやりですが雨粒からのぞいた世界がみえました。

 今日は,この後,2年生の粘土作品 「わんぱくモンスター」パート2,一人一人の作品をアップします。
画像2 画像2

8月14日 ≪ちっとも天気が安定しません≫

画像1 画像1
↑の写真
 通用階段のヘチマ,雄花(おばな)がみごとな花を咲かせています。いくつか雌花(めばな:左下の囲み)もついていますが,なかなか大きくなってくれません。

 今日も朝からしとしと雨が降っています。
 今思うと今年の夏は,プール解放のころが一番夏らしかった気がします。

 昨日,ツクツクボウシがなく声を聞きました。学校で聞くのはこの夏初めてです。
 この雨では今日は聞けそうにありませんが,子どものころ,ツクツクボウシの声をききだすと夏休みの終りがだんだん近づいてくるのを感じていました。

↓の写真
 2年生の学級園のピーマンです。毎日,実をつけています。採らないと下に落ちて肥やしになるばかりです。今も写真のように小さな花をいっぱいつけています。また,次々と小さな実が育っています。
 出校日のころ,たくさんついているといいなあと思っています。

 今日は,2年生の粘土作品「わんぱく モンスター」を,この後アップする予定です。
画像2 画像2

8月13日≪久しぶりの夏の天気≫

画像1 画像1
夏の日差しが戻ってきました。

↑の写真
 そろそろ5年生の育てている稲に穂が伸びてこないかと思いましたが,まだまだでした。
 2年生のナス,枝を落とした後に初めてできたナスがだんだん大きくなってきています。まん丸の形をしています。一番成りの秋ナスです。
 台風で倒れてしまった向日葵(ひまわり)が茎をもう一度上に向けてがんばっています。花びらがとてもたくさんついた新しい種類の花がさいています。

今日は,この後,5年生の粘土作品紹介の最後≪Part3≫をアップします。

8月12日≪今日も天気はぐずつきそう・・・≫

画像1 画像1
今日もあまりはっきりとしない天気のようです。

↑の写真
 つい五日ほど前は元気に花を咲かせていた学級園の向日葵(下の2枚です),先週末の台風でほとんど倒れてしまいました。また立ち直ってくれるとよいのですが・・・。その中の一つの花のクローズアップです。いちばん外側から花が咲いて内側へと開花が進む様子が何となくわかります。

 今日は,5年生粘土作品≪Part2≫ と 萩山小あーかいぶすNo.5をアップしてあります。この記事の↓にあります。ご覧ください。

8月11日≪オジギソウ≫

画像1 画像1
 台風が去り,夏らしい太陽がのぞく天気になるかと思いましたが,朝から雨の降る天気でした。西の空は明るいのでこの後晴れてくると蒸し暑そうです。

 学校は大きな被害がなく,一安心です。みなさまのお宅は大丈夫だったでしょうか?

↑の写真
 オジギソウです。新たな葉芽(5番目の葉芽)の葉の枚数は14枚でした。
 6枚から始まって,6⇒8⇒10⇒10⇒14 と増えています。ちゃんとした法則性があるとすると,4番目の葉芽の10枚がもしかしてイレギュラーだったのかもしれません。
 こうなると6番目の葉芽の葉の枚数がまたまた楽しみになります。16枚であればと願っていますが・・・。

 継続しています。粘土作品の紹介は,今日から5年生の作品となります。↓こちらよりご覧ください。
5年生 粘土作品≪Part1≫ 作品がみつめる先

8月9日《ちょっと楽しみ》

画像1 画像1
8月9日,雨がぱらぱらとしています。
今日の午後から台風の影響で雨や風が強くなりそうで心配です。十分,お気をつけください。

↑の写真
職員室のオジギソウです。
この一週間でまた新しい葉芽(5番目の葉芽)が伸びてきました。昨日小さいながら葉を広げていました。
肉眼では一つの葉芽に何枚の葉がついているのか,なかなか確かめられません。
これまでに,6枚 ⇒ 8枚 ⇒ 10枚 ⇒ 10枚 と変化してきました。
5番目の葉芽,撮った写真を拡大してみると,確実に12枚はあるようにみえます。
この土曜日・日曜日が明けたころには,正確な枚数が数えられそうです。

8月8日≪曇り空です≫

画像1 画像1
台風11号が近づいています。

空模様も不安定です。この二・三日,瀬戸から直線距離で10キロから30キロしか離れていないところで1時間に100ミリなどという,大雨が降っています。
この週末,心配ですが・・・。

↑の写真
朝,2年生の学級園のピーマンの葉の上で見つけました。
ちょうど脱皮したばかりのバッタを見つけました。近づいても動きません(動けません)。

今日は8月8日,語呂がいいなあと思って調べてみたら,◇◇の日がいっぱいでした。
「親孝行の日(母:はは と パパ のごろ合わせ)」「タコの日(足が八本)」「そろばんの日(パチパチ)」「まるはちの日(名古屋の日)」「ひょうたんの日(数字の8に似ている」「フジテレビの日(チャンネルが8)」「チョウチョの日(はっぱを食べるから)」・・・この他にも「パパイヤの日,鍵盤の日,白玉の日,プチプチの日」・・・,いつもより格段に多いです。さてどうしてそうなっているのかわかりますか?

↓の写真
昨日の写真です。
運動場南のカエデとナンキンハゼの実に雨露がついていました。拡大してみると雨露にもう一つの世界がみえています。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/18 卒業式予行
3/19 卒業式準備 1・2・3年生 清掃後下校
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"