最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:53
総数:282098
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

暑い日でした。

画像1 画像1
 午後4時過ぎ,消防学校一日入校に参加した8人が学校に帰ってきました。
 
 本当に暑い日でした。子どもたちもちょっぴりお疲れ気味です。帰ってきた時の気温は,本校の百葉箱で36度,猛暑日でした。
 
 お土産をもらい,修了証を片手に記念撮影をし,最後は今日教えてもらった敬礼で「さようなら」をしました。

 消防学校での活動の様子はまた後日お伝えします。
画像2 画像2

7月31日《天気予報では名古屋38度》

画像1 画像1
 おはようございます。
 7月の最終日,空が晴れあがり,からっとした暑さを感じます。
 
一昨日プール開放が終わり,昨日学習会とラジオ体操が終わりました。今日からは子どもたちの姿があまり見えない,静かな学校になりそうです。そんな中で,4・5・6年生の中の8人が,愛知県の消防学校へ一日入校に出かけてきます。

 トンボ池では夏蜜柑が一段と大きくなりました。少年野球のボールほどになりました。白い花がぽつんと咲いていました。

↓の写真
 水が大好きな糸瓜(へちま),朝日が水まきのシャワーを照らしとてもきれいでした。定点のヘチマは13cmほどに育ちました。

 今日は,名古屋市の最高気温の予想が38度ということで,大変な暑さになりそうです。お体を大切にしてください。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日

画像1 画像1
 ラジオ体操が最終日を迎えました。今日も80人近くが集まりました。

 今年のラジオ体操は,毎日午前6時30分より放送される夏の巡回ラジオ体操をそのまま流しました。やはり,一番の収穫は,ラジオ体操第2ができるようになったことです。加えてラジオ体操の歌も歌えるようになりました。
 協力してくださったみなさんのなかには「意外と体が覚えていて,ラジオ体操第2ができた」とおっしゃる方もみえました。最後に皆勤賞の子を拍手で祝福しました(ちょっとしたプレゼントもありました)。

 ちなみに今日の放送は山梨県笛吹市からでした。葡萄(ぶどう)や桃(もも)の生産がさかんな甲府盆地の街とのことです。ヒントを記しておくと多くの子が「山梨県」を答えられました。

 ちいさな子どもさんを連れてご参加くださった方,そして,この会を催してくださった地域力向上委員会の方,子どもたちはもちろん,学校の職員(さくらんぼ学園の先生方も含め)も,みんなで楽しめる会が萩山小学校で行えることをとてもうれしく,ありがたく思います。これからももっともっと広げていければなあと思います。

 応援ありがとうございました。
画像2 画像2

7月30日《今朝はうす曇りです》

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は空一面に薄く雲がかかっています。日差しも届いていません。湿気が多いのか少し蒸し暑さを感じます。小さな写真は百日紅(さるすべり)の様子です。

 今日で,ラジオ体操が終了します。また,学習会もいったんお休みになります。最終日,元気に学校へ来てください。

↓の写真
 今日は糸瓜(へちま)の様子です。先日から観察している糸瓜は12cmほどになりました。向日葵(ひまわり)と同様,クマバチがやってきて体中に黄色い花粉をつけています。
画像2 画像2

ラジオ体操 ラスト2日

画像1 画像1
 今日のラジオ体操も無事終了し,明日1日を残すのみとなりました。
 今日はちょっぴり視点を変えて・・・。

↑の写真
 放送に合わせて行っていますので,おなじみのラジオ体操の曲が流れます。昨日,黒板に歌詞を記しました。これをみて歌っています。みんなよく覚え,声が一段と大きくなりました。

↓の写真
 体操そのものが上手くなったことは,昨日お伝えしました。ラジオ体操後の様子をお伝えします。
 ラジオ体操が終わると今日行われた場所を確かめています。社会科の勉強です。放送内容をよく聞いて県名を答えます。今日は福島県田村市でした。東日本大震災で大きな被害を受けた浪江町の西隣の市です。高学年の子が地図上で正しい場所を答えてくれました。始まって10日ほどですが,地図上で確かめるとこんなにいろいろまわっているんだと驚きます。
 
 萩山小での最後のラジオ体操の日,さてどこで行われるのでしょう・・・。
 明日もたくさんの人が参加してくれますように・・・,最後の日,お楽しみがあるかもしれません。
画像2 画像2

7月29日《暑さが続きます》

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も夏休みらしい天気の朝をむかえました。この暑さちょっと体に堪えますが,一方で夏はこうでなくっちゃという気もします。

↑の写真
 プール開放が今日で最終日をむかえます。みんなを待つ静かな朝のプールです。今日の午後はこのプールがたくさんの子で埋まればと楽しみにしています。ラジオ体操と学習会も今日・明日の二日となりました。こちらもたくさんの子が来てくれることを待っています。 
 そしてもう一つは向日葵です。たくさんのクマバチがやってきていました。こんなシーンを見たのは初めてで驚いてしまいました。

 ↓の写真に一番立派な向日葵とクマバチの様子をまとめました。
画像2 画像2

日が落ちるのが少し早くなりました。

画像1 画像1
 午後7時少し前,あたりが少し暗くなり,南の空がうっすら赤く染まっていました。半月より少しふくらんだ月が明るく輝いていました。夏至から40日余り,日が落ちるのが少し早くなった気がします。

 雲がうっすらと赤く染まる夏の夕暮れ,明日もきっと暑くて良い天気になりそうな気がします。

7月28日《今日も夏休みらしい天気》

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も夏の青空が広がりました。濃い青色がとてもきれいです。職員室から百日紅(さるすべり)の花がはっきりとわかるようになりました。

 今日もいつも通りにラジオ体操,学習会が行えます。気をつけて登校してください。午後のプール開放は,今日と明日の二日を残すのみ。たくさんの子が来てくれることを待っています。

↓の写真
 糸瓜(ヘチマ)です。ちょうど観察しやすい職員室の通用口近くで花を咲かせた雌花(めばな)が実をつけ始めました。しばらくはその生長が楽しめそうです。
 23日に蕾(つぼみ)をふくらませ,24日に開花しました。25日に萎(しぼ)み,27日には花の部分が萎(しお)れました。 今日は,実の部分が6cmほどになっていました。このまま順調に大きくなってくれればと思っています。
画像2 画像2

7月27日《夏休みらしい天気》

画像1 画像1
 おはようございます。
 真っ青な空,セミの鳴き声,強い日差し,向日葵の花↓・・・,夏休みらしい朝をむかえました。

 夏休み第2週,二日の休みをはさんで,今日からまたラジオ体操,学習会が始まります。午後のプール開放もきっと行えると思っています。元気に気をつけて学校へ来てください。

↓の写真
 再び向日葵です。先に咲いた花ほど早く,中心に向かって色が変わってきます。この細かな種の並びがじっくり見るととても美しいです。いくつもの螺旋(らせん)が組み合わさっています。この螺旋,0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233・・・と続くそうで,数学ではフィボナッチ数列といわれています。難しいことはわかりませんが,この美しい並びが数字で表せるのが不思議でおもしろいです。
画像2 画像2

7月26日《紫陽花 まとめ》

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も暑くなりそうです。熱中症には十分お気をつけください。
 
↑の写真
 昨日は夏の主役「向日葵(ひまわり)」をとりあげました。今日は花の時期を真夏の草木にバトンタッチした「紫陽花(あじさい)」をとりあげます。
 6月中旬,あじさい読書週間の始まったころにつぼみが色づき始め,梅雨の間ずっと花を咲かせ続け,花の色があせてくる夏休み前まで,体育館前を彩ってくれました。
 今は,来年もたくさんの花をつけてくれるように,花を切り落とし,たくさんの枝がでるようにしてあります。
 
↓の写真
 6月17日から7月23日までの同じ花の変化の様子です(毎日撮ったわけではありません)。
 毎日少しずつ色が変わっていきます。また,天気の良い日,雨の日ではようすが違っていました。飽きさせない花です。 

PS
 明日からラジオ体操と学習会が始まります。また,午後はプール開放もあります。暑さが続くようですが,たくさんの子がきてくれることを楽しみに待っています。
画像2 画像2

7月25日《夏!!!》

画像1 画像1
 おはようございます。
 トンボ池の蓮(はす)の花が咲きました。その上にはまぶしい真夏の青空が広がっています。天気予報ではこの地域も酷暑日になりそうです。熱中症にお気をつけください。
 
↓の写真
 やっぱり真夏にぴったりな花は,向日葵(ひまわり)です。

 じっくり観察するとじつに興味深い花です。
 一つの花ではなくたくさんの花が集まってできた花であることがわかります。一番外の花びらの部分は種にはなりません。そして,外側から内側にむかって順にとっても小さな花が咲いていきます(写真は右から左に向かって次々と花が咲いていく様子です)。たくさんの種ができるわけがわかります。
 
 詳しく調べてまとめたら,すてきな自由研究になりそうです。
画像2 画像2

7月24日《夏が戻ってきました》

画像1 画像1
 おはようございます。
 週末をむかえ,澄んだ青空が広がりました。蝉の声も響いています。紅と白の百日紅(さるすべり)が青空に映えます。
 今日は土用の丑の日(どようのうしのひ),夏らしい日になりそうです。
 
 ちなみに,この土用の丑の日に,これからの暑さを乗り切るため栄養をつけようと鰻(うなぎ)を食べる習慣が,日本にはあります。これには,江戸時代,日本のダ・ヴィンチといわれた平賀源内が鰻屋から夏にたくさん鰻を売りたいと相談を受け,「本日,土用の丑の日」の看板を出したらとアドバイスし,鰻屋がそうしたところ大繁盛したことからはじまったという説があります。なんだか菓子の会社がバレンタインデーにチョコレートをプレゼントしようと宣伝をしたのに似ていて,可笑しいです。
 
 残念ながら,昨日でとびうお教室は終了してしまいました。でも,ラジオ体操・学習会,そして午後のプール開放,予定通り行えそうです。
 
↓の写真
 トンボ池から見た校舎です。一緒に入っているのは,向日葵(ひまわり)と夏蜜柑(なつみかん)と蓮(はす)です。萩山小の夏らしい景色です。
 蓮は間もなく花が咲きそうです。
画像2 画像2

7月23日《梅雨明けのはずが・・・》

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝からあいにくの雨です。ニュースを聞いていると朝のこの時刻,愛知県で強い雨が降っているとのことです。校舎から見える景色,雨で緑が映えますが,ちょっと暗い空です。

 残念ですが,今日の「とびうお教室」は中止としました。ラジオ体操・学習会は行います。

↓の写真
 雨の中,もう一本の百日紅(さるすべり)にも花が咲きました。これで紅白がそろいました。もうしばらくたつと校舎からもくっきりと紅白の花がみられるようになりそうです。
画像2 画像2

7月22日《少し雲は多いですが》

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日と比べると少し雲が多いですが,夏休み二日目の朝です。
 花を咲かせた向日葵(ひまわり)が昨日より増えました。稲(いね)も薩摩芋(さつまいも)も順調に育っています。

 今日も,ラジオ体操・学習会・とびうお教室,午後のプール開放と夏休みの定番の計画を行っていくつもりです。

↓の写真
 職員室通用階段で実をつけた糸瓜(へちま)を見つけました。プールわきの門には槿(むくげ)が咲き,油蝉(あぶらぜみ)の抜け殻が一つくっついていました。昨日はなかったので昨夜脱皮し,元気にとびたっていったのだと思います。
画像2 画像2

粘土焼成 PART6 《Before & After》

画像1 画像1
夏休み初日,最後のアップはシリーズ最終 《粘土焼成 PART6》 です。

↑の写真 Before & After を,お比べください。 

 作品の完成です。
 丸二日ほど置くと窯の温度も下がります。今回は106度に下がったところで窯だしをしました。すてきなテラコッタ(素焼き)の作品のできあがりです。
 
 これで,全学年の作品が焼成できました。夏休み中に少しずつ紹介できればと思います。

↓の写真
 3段に積んで焼成をしました。右はそれぞれの段の様子です。左の2枚は一番下の段の焼成前の様子です。
画像2 画像2

夏休み 第1日 PART2 《とびうお教室開設です》

画像1 画像1
 とびうお教室もスタートしました。
 本当に気持ちのよい空のもと,水もピカピカのなかで練習開始です。

 今日は10人に先生3人,とても手厚い個別指導です。教えてもらっている子たちもみるみる上達します。教室は三日間ですが,きっと25メートル泳げるようになってくれるのではと思います。
画像2 画像2

夏休み 第1日 PART1 《今年もラジオ体操が始まりました》

画像1 画像1
 萩山小学校の夏休みがやってきました。
 
 昨年度からスタートした萩山台地域力向上委員会 子育て支援グループによるラジオ体操です。
 午前6時30分より放送される「夏季巡回・ラジオ体操」を録音して,そのまま流します。今日は北海道標津町からの放送でした。

 子どもたちは70人ほど集まりました。+ボランティアのみなさんと先生で合わせて80人以上となりました。
 今年はラジオ体操第2まで行います。初めての子もたくさんいたようです。7月末にはきっときっちりできるようになっていると思います。
画像2 画像2

7月21日《夏休み スタート!》

画像1 画像1
 おはようございます。
 梅雨明けとともに夏休みがやってきました。校舎から見える緑が一段と濃く感じます。今も蝉の声が大きく響いています。

 今日から,朝のラジオ体操,学習会,とびうお教室,午後のプール開放が始まります。たくさんの子が元気に学校へ来てくれることを楽しみに待っています。

↓の写真
 真っ青な空にぴったりの花が咲き誇っています。
 咲き始めた向日葵は,3年生が今年植えたものです。
 掲揚塔前に植栽してもらった百日紅(さるすべり),夏休みの始まりに合わせたかのように花をつけました。まず二本のうちの一本,紅白でそろえた白が花を咲かせました。百日紅ではなく百日白ですね。
画像2 画像2

粘土焼成 PART5 《焼成も最終段階です》

画像1 画像1
いよいよ焼成も最終段階です。

↑の写真
 窯いれから約9時間後の様子です。温度は777度をさしていました。焼成が完了し,スイッチは自動で切れていました。一度は800度まで上がったものと思われます。
 写真でよく見ると(実際にはまぶしくてじっとは見ていられません),真っ赤になった作品の中までが透けているようです。
 
↓の写真
 窯いれから約8時間後の様子です。温度は764度をさしています。このあと800度まで上がりしばらく一定の温度で保ちます。
 作品そのものが赤く輝いています。窯の中の空気まで赤くなっているように感じます。
画像2 画像2

7月20日《暑くなりそうです》

画像1 画像1
 おはようございます。
 夏の青空が広がりました。
 今年は夏休み前に三日間の連休が入りました。明日からが本当の夏休み。夏らしい青空や日差しの下で夏休みをスタートできそうです。
 前半は,午前中のラジオ体操・学習会・とびうお教室,午後のプール開放,そして部活動と行事も盛りだくさんです。元気にたくさんの子が学校に来てくれることを楽しみに待っています。

 ラジオ体操の案内が載っている【平成27年度 PTAだより 第5号】と以前に配布した【平成27年度 プール開放について】のPDF版をアップしました。よろしければご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 6年生を送る会
3/10 6年生奉仕作業 0の日・あいさつ運動

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"