最新更新日:2018/12/14
本日:count up15
昨日:59
総数:192215
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

里芋のあんかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食で、2年生とひまわり組の畑でとれた里芋を、特別に調理した「里芋のあんかけ」をいただきました。
 ほくほくもっちり、揚げた香ばしい里芋に、濃いめの甘辛いあんがかかり、とってもおいしかったです。
 育てるときにお世話になった地域力向上委員会子育てグループの皆さん、調理してくださった調理員さん、本当にありがとうございました。

続々と整備されていきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場のあちこちで子どもたちが活動しやすいように整備が進んでいます。
 一つ目は砂場。新しい砂が入り、職員や子供たちの手で鳴らしている最中です。もうすぐ特注のシートが届けば、安心して使える砂場に生まれ変わります。
 二つ目は、外トイレ周辺です。いつも水がたまり、草捨て場所にはイノシシが泥遊びをするところになっていましたが、木を倒し、土を撤去し、平地にしているところです。こちらは大掛かりな作業で、まだまだ時間はかかりそうですが、夏のプールまでには、すっきりする予定です。

砂場が生まれ変わります!

 萩山小の砂場は、運動場の北東の隅にあります。そのせいか、のらねこのトイレに使用されることが多く、体育の授業も、理科の実験も、砂遊びもできなくなりました。そこで、砂を入れ替え、専用シートを調達し、ねこの糞尿の被害から砂場を守ることにしました。
 今日はその第1弾。古い砂を重機を使ってかき出してもらいました。しばらく落とし穴のようになりますので、近づかないようにしてください。

 そして、お願いです。ねこには、学校周辺でエサを勝手にやらないでください。
 学校でねこの管理をお任せした方がいますので、エサを与えなくても大丈夫です。


画像1 画像1

特別な教科:道徳

 今年度から道徳が「特別な教科」となり、新しく文科省から出された教科書を使って週に1時間程度学習しています。
 今までも道徳の勉強はしていましたが、「教科」になったので、保護者のみなさまにも評価をお知らせすることになります。それに合わせて教職員も研修を行いました。年度末の通知表にて文章表現でお知らせします。
画像1 画像1

今日の給食は珍しいメニューでした!

画像1 画像1
 給食に「ソフト麺」という袋詰めの麺が出るときがあります。今日は、その中華麺バージョン。豚肉や野菜がたっぷり入ったあんかけラーメンでした。おかずには応募献立の「れんこんチップス」カリカリで塩味が効いて、おいしかったです。

2学期3日目だけど2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風による臨時休校明け。いよいよ2学期の活動の始まりです!
 業前の時間に縦割り班班長を中心に5・6年生は、運動会入場の練習をスタートさせました。手作りのグループ旗をかっこよく構え動きを把握しました。明日からは全体練習が始まります。

 台風の風がとても強かったので、実を引きちぎられたのに、ヘチマが頑張って花を咲かせていました。折れた木や枝・木の実・葉っぱもびっしり道路に落ちていました。午前中では片づかないほど大量でした。ひまわり組の子も手伝ってくれました。

災害を未然に防ぐ2

 大阪での地震発生後、学校周辺の危険個所の点検や修繕が行われています。
 2日には外周北側の木の伐採が、市の職員によって高所作業車を使って行われました。酷暑の中、交通整理をしたり、伐採した木を運んだり、校長はじめ萩山とさくらんぼの職員も作業に加わり、ほぼ1日かけて枯れ木や垂れ下がった枝の伐採が終わりました。
 卒業記念に制作されたもので、大変残念ですが、ブロック製の投てき板も基準を満たしていないそうなので、28日に撤去予定です。
画像1 画像1

今日は「愛知を食べる給食の日」です!

 今日は「愛知を食べる給食の日」。愛知県産の大葉、大豆、抹茶、牛乳などの食材がオンパレード。それだけでなく、瀬戸市産の米や玉ねぎ、豚肉も登場しました。
 「瀬戸の給食はおいしい」と他市町から来校した方からよく言われます。毎日、安全安心、多くは地産地消で、おいしい給食を食べられる子どもたちは幸せだと思います。
画像1 画像1

歯を大切に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校児童対象の歯科検診がありました。この後、受診結果がご家庭に配布される予定です。
 先日の学校公開日には1年生の親子向けの歯磨き指導もありましたが、虫歯にならないための「予防」と虫歯になってしまったときの「早めの治療」がとても大切です。「乳歯は生え変わるのでいい」はまちがいです。人生100年時代の突入だそうです。命の元(食事)をとる入り口で活躍する歯も元気で長生きさせていきましょう!

千客万来!?

 5月26日土曜日は、朝から萩山小学校の人口!?が急激な増加を・・・。
 たまたま、子育て農園の玉ねぎ収穫と、バスケット部の4校合同練習試合、サッカー部の練習試合が重なっただけだったのですが、他校の児童、保護者、コーチや地域の方々など、普段から子どもたちは多くの方々にお世話になっていることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/17 ランニング集会表彰
12/18 5年ひまわり地域交流会
12/19 3年校外学習(足助屋敷)
12/20 給食最終日
12/21 2学期終業式 通学団会 0の日・あいさつ運動

学校からのおたより

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"