最新更新日:2017/06/23
本日:count up10
昨日:75
総数:160815
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年4月1日現在の児童数は108人です。

萩山小のたからもの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩山小にはすてきなものがいっぱいあります。
その中からひとつ・・・。ブルーべりーが今年は豊作です。粒が大きく、数もたくさん。今日は給食の時間に子どもたちみんなで食べました。「おかわりどうぞ!」と放送で呼びかけると次々クラスからこどもたちが職員室にやってきました。ブルーベリー、びわ、橙、今年はオリーブも収穫できるかも・・・。児童みんなでおかわりしながら食べられるのも萩山小ならではですね。
さくらんぼ学園との交流も本格的に始まりました!それぞれニックネームで呼びあったり、一緒に花を植えたりと、これも萩山小ならではのすてきなものです。
そして何より、様々な活動の中で子どもたちが見せる笑顔。これが一番の萩山小のたからもの・・・。


地元の食品を食す!

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、
1 瀬戸産たまねぎ入り五目汁 
2 愛知野菜の厚焼きたまご
3 キャベツと大葉のあえもの
4 瀬戸豚の炊き込みごはん
5 蒲郡みかんゼリー
です。地元の食品を使ってメニューが考えられています。1と4には、瀬戸産が使われています。とてもおいしかったです。
 子どもたちにも「地元」という感覚が育成できるといいかなと思っています。
 
 ちなみに本校では、二学期9月11日の学校公開日に、給食試食会も予定しています。その際には参加いただき、現在の給食を一度お試しください。
 

今日も晴れ! 元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は、梅雨と言われていますね。本来ならひとさめひとさめごとに梅の実が大きくなりますが、農家は困っています。6月の花の典型、アジサイもどうも雨が必要な花なので、花の色がくっきりしません。今後も続くといろいろなことに影響が出そうです。
 学校は。この梅雨の合間がとてもよく晴れているので、気持ちよくいろいろな活動に取り組むことができています。順調に行事が進んでいきます。
 萩山は、高台にあるので、とてもすばらしい風が抜けていきます。見上げると信じられないぐらいの青空です。
 そんな中、子どもたちは元気に登校してきます。そして、いっしょうけんめいに授業に取り組んでいます。今年4月入学した1年生もしっかり慣れ、いろいろな活動をしています。

書に親しむ いや 正しく字を書く!

 偶然にも隣り合ったふたつの学年が、「毛筆」の学習をしていました。書き方は、国語の言語事項のひとつの分野です。文字を正しく美しくととのえて書く学習です。
 そして、「毛筆」は日本文化の継承の一面をもっています。さあ、落ち着いてすてきな字を書いてくださいね。
 ちなみに東京上野動物園では、パンダの赤ちゃん誕生がニュースになっています。非常にユニークな外見をしているし、数がほんとうに少ないので、とても人気になっていますね。写真は、むかし南紀でとったものです。なんとも愛らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字を学ぶ!

画像1 画像1
 3年生が、「ローマ字」の学習をしていました。日本では、学校で「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「ローマ字」「アルファベット」と、こんなにも文字を習います。ある意味すごいことですね。子どもたちも学習がたいへんです。でも、みんな必要です。これからのいろいろな学習や生活にも使用します。
 しっかりと習得したいですね。

全員出席に 乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日、久々の全員出席でした。これは、乾杯です。

雨でも・・・PART2

萩山小には、雨でも、子どもたちを見守ってくださる方々がたくさんいらっしゃいます。
中には、20年間毎朝子どもたちを見守り続けるボランティアの方もおられます。木曜日には、下校時も道々で見守ってくださる方々もみえます。
毎朝恒例のじゃんけんをしてもらう子、「○○ちゃんが、まだだよ」と気にかけてもらえる子・・・、萩山の子どもたちは、地域の皆さんに愛されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 《サッカー部が試合をしています》

画像1 画像1
 おはようございます。今日は日差しが強く、暑くなりそうです。

 今日はサッカー部が萩山小学校を会場にして、試合を行っています。対戦相手は、長根小と水野小です。

 1試合目は水野小と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。随所にいいプレーが見られましたが、いいプレーを2人、3人と続けることができず、相手ゴールまで押し込むことがなかなかできませんでした。

 次の対戦相手は長根小です。長根小はとっても強いと言うことですが、勝利を目指し、全力でプレーをしてほしいと思います。

道徳の研究授業

 18日(木)の5時間目、6年生で道徳の授業研究を行いました。講師は、一宮市浅井中の山田校長先生。まずは、6年1組で道徳の模擬授業をやっていただきました。いつもとは違う授業展開に、真剣に参加しています。引き続いて、萩山の先生方に研修をしてもらいました。なお、光陵中ブロックの学校に声もかけ、光陵中の先生方が多く参加していただけました。
 あたらしく教科となる道徳について研修を深めた午後でした。
 6年1組のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待っていました、牛乳乾杯!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏を感じる暑い日になりましたが、今日も萩山の子どもたちは元気いっぱい!
 久しぶりに108人全員がそろい、「牛乳乾杯」ができました。

5月9日《緑の募金が始まりました》

画像1 画像1
 本日より3日間、家庭訪問があります。少しの時間ですが、保護者の方々と担任とが顔を合わせて話ができる貴重な時間だと思います。保護者の方にはご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。

 そして、今日から3日間、緑の募金活動が行われます。

 8時から、児童玄関に「おはようございます」の声とともに「緑の募金にご協力お願いします」の声が聞こえます。

 昨日の集会で、体育緑化委員の6年生が呼びかけたおかげか、初日にもかかわらず、多くの子どもたちが募金をしてくれました。その後、募金箱を持った当番の子たちは、児童玄関から教室を回って募金を呼びかけていました。

 本日の募金額は1000円を超えそうです。募金額はお昼の放送で子どもたちに伝えます。

4月21日《全員出席! かんぱ〜い!!》

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った!!全員出席の日でした。

 始業式や授業参観でも全員出席がかなわず、「4月中はムリかな〜」と思っていたところに、不意にやってきた全員出席!!

いつものように、牛乳で乾杯です!!1年生は、もう食べ終わってしまった子がほとんどだったので、両手を挙げてお祝いしました。

 108人が、初めて揃って学校にいるのは、とっても気分がいいです。今年は何回全員出席で乾杯できるかな??

4月12日 桜の花びら吹雪く

画像1 画像1
 休み時間の様子です。

 晴れていますが、運動場はまだぬかるんでいるため体育館前で遊んでいる子が多いです。風が強く吹いているので、桜の花びらが風に吹かれて舞っています。正門前の桜は吹雪のようです。

 縁に溜まった桜の花びらを一斉に投げたところを撮りました。青い空に映えてとってもきれいです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/26 チャレンジテスト週間(〜7/7)
6/27 エコキャップ運動(〜30日)
6/30 あじさい読書週間最終日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"