最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:60
総数:281398
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

5月25日 日曜日≪ちびっこ農園 収穫会≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑の写真
本日,5月26日 日曜日 午前9時より,プール横の通称ちびっこ農園で行った収穫会の様子です。
この場所は,以前,1メートル以上の高さにまで伸びる草むらでした。
ちょうど2年前から地域のみなさんの助けを借りて整備を始めました。立派な農園になりつつあります。

今回はのべ30人以上の参加がありました(小さな子もやってきてくれて,とても賑やかな会になりました)。黒いさやのエンドウ豆 と タマネギ(スペシャルの赤いタマネギもあります)を,みんな一生懸命になって穫り入れました。
また,農園の手入れに蕪(カブ)と大根の間引きをし,それもお土産にもらいました。
そして,特別ににんにくを一株もらいました。

最後はみんなで記念撮影です。

6月にはサツマイモの苗植えを行います。日時が決まりしだいお知らせをします。楽しい会です。ぜひご参加ください。
また,5年生の野外活動では,ちびっこ農園で収穫できるたまねぎとジャガイモを食材として,いただけることになりました。ありがとうございます。

休み時間のひとコマ≪下段の写真は閲覧注意≫

画像1 画像1
↑の写真
5年生が野外活動のトーチトワリングの練習を開始しました。昨年度,経験を積んだ6年生が5年生の子にレクチャーをします。萩山小の伝統になりつつあります。
まだまだ始めたばかり。ぎこちないですが,練習を重ねて,きっとかっこいいトワリングを見せてくれることと思います。

いずれも,2時間目終了後の長い休み時間のひとコマです。

↓の写真
3年生がプランターに植えたキャベツに集まっていました。3年生の学習の定番,モンシロチョウの幼虫の飼育のためのイモムシ集めです。キャベツはこのためにわざわざ栽培したものです。
子どものころ(今も?),苦手だった人もいたと思います。でも,すきな子にとっては,ワクワクの体験です。あっという間にいっぱいのイモムシを見つけました。
画像2 画像2

移動児童館≪わくわくタイム≫

画像1 画像1
授業後,今年度初めての移動児童館が行われました。
とってもたくさんの子が集まりました。
全部で67人,ここ数年では最高の参加者数ではないかと思います。

いつもとは違った遊び道具があります。一人遊びからみんなでの遊びまで,いろんな遊びが楽しめます。また,紙工作も行えます。弟や妹とともに高学年のお兄さんやお姉さんもいっしょに遊んでくれているのがうれしいです。
みんな本当に楽しそうで,時間があっという間に過ぎていきました。

瀬戸市の児童遊園の方,地域のボランティアの方,さまざまな人に支えられている催しです(今日は中学生まで手伝ってくれていました)。
次回,7月10日 木曜 も,ぜひたくさんの子に集まってほしいと思います。
画像2 画像2

5年生が花摘みをしてくれました。

画像1 画像1
昼の掃除の時間,5年生にお願いをして,校門のパンジーを職員玄関通用階段の下に運んでもらいました。
GW中,水を枯らさないようにできるだけ日蔭のところにおいてあげたいからです。
運び終わった後,花摘みをしてもらいました。
パンジーの花を長い期間楽しむには,花摘みの作業がとても大切です。
花が一つもついていない状態になりました。
次にみなさんが目にするのは,5月7日になります。
5日間でどれだけ花をつけるのか,楽しみです。

↓の写真(おまけです・・・)
カエルに子どもたちがいました。
トンボ池にかかる橋の下の水辺に集結しています。
ほとんどが小さな尻尾をつけた蛙です。
オタマジャクシよりも体がスリムになり,一回り小さくなっています。
画像2 画像2

鯉のぼり

窓から外を見上げると掲揚塔につけられた鯉のぼりが青空の中で元気に泳いでいました。これは日本語指導を受けている外国籍の子どもたちが、ビニル袋と色画用紙を使って毎年作っているものです。鱗の画用紙には子どもたちの願いが書いてあります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"