最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:281236
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

運動場と体育館で・・・

画像1 画像1
↑の写真
 猛暑の続いたこの夏は,いつもの年に増して元気に草が育ちました。22日 土曜に親子奉仕作業を行いますが,今日,部活動を再開したサッカー部が草抜きをしてくれました。ありがとうございました。
 もちろんこの後,暑さに耐えながら練習が始まりました。

↓の写真
 体育館では光陵中のバスケットボール部が汗を流しています。この夏休み,光陵中学校では体育館の改修が行われており,練習ができません。今日から三日間,萩山小の体育館をお貸ししています。3年生が引退した後の新しいチームです。力をつけるために大切な期間を萩山小で過ごしています。
画像2 画像2

ちょっと秋を見つけました《鰯雲(いわしぐも)》。

画像1 画像1
 8月8日,昨日のお昼前の空です。場所は萩山小ではありませんが,強い日差しが照り付ける中,空の高いところに,鰯雲(いわしぐも)が見つかりました。鰯の群れが泳いでいるように見えることからそうよばれます。このほかにも鱗雲(うろこぐも)とか鯖雲(さばぐも)ともよばれます。たしかに魚の鱗や鯖の模様にも似ています。秋の季語です。
(7年近く前のケータイのカメラ機能でとったので写りはとても悪いです)

本当に暑い中・・・

画像1 画像1
 午後1時過ぎ,とても暑いです。百葉箱の寒暖計は35度以上をさしています。南東の空にはいろんな種類の雲が見えています。
  
↓の写真 
 そんな中,菱野児童クラブの子たちが運動場にやってきました。児童クラブのキャンプで披露するトーチトワリングのリハーサルです。実際に火をつけて,曲に合わせて行います。最初はまわした時の音に驚いてちょっと尻込みをしていた子もいましたが,曲が終わる頃にはみんなかっこいいトワリングを見せてくれました。
画像2 画像2

バスケットボール部ががんばっていました。

画像1 画像1
 午前10時,バスケットボール部が体育館で練習を始めていました。
 この暑さの中,額に汗をして体を動かしています。この週末の大会に向けてのがんばりです。

PS
 運動場にサッカー部の姿は見えませんが,萩山小にいないだけで,一昨日も他校で練習試合を行い,がんばっていました。

 暑さに負けず,みんながんばっています。 

ラジオ体操・学習会,エコキャップ運動を 記事に取り上げていただきました。

画像1 画像1
 ←先週まで行ったラジオ体操・学習会とエコキャップ運動を,中日新聞 萩山台専売所さんが定期的に発行される「はぎやま新聞」に取り上げていただきました。ありがとうございます。

 ラジオ体操と学習会は7月28日の様子です。エコキャップ運動は7月14日にうかがったときの様子です。
 
 拡大した記事をこの下↓に,載せてあります。

「はぎやま新聞」の記事を拡大しました。

画像1 画像1
↑の記事
 ラジオ体操・学習会の様子です。

はぎやま新聞の記事を拡大しました。

↓の記事
 ラジオ体操のコメント と エコキャップ運動のキャップを届けた時の様子と記事です。

画像2 画像2

粘土作品《PART2‐1》

画像1 画像1
 暑い日になりました。この夏の最高気温が更新されそうな勢いです。

 お休みの今日は昨日に引き続き,粘土作品の紹介をします。今日はそれぞれの学級・学年ごとに作品をまとめてみました。

 まず,ひまわり学級・1・2・3年生の作品です。

↑の写真
 ひまわり学級は,つぼをつくりました。いろんな形・いろんな模様のつぼができあがりました。
 1年生は,生き物を作っています。サンショウウオ?から猫・犬までいろんな種類の生物がいます。

↓の写真
 2年生は,モンスターです。スタイルも表情もひとつとして似たものがありません。
 3年生は,わたしの顔です。わらった顔,おこった顔・・・,いろんなわたしができあがりました。

 この下↓に《PART2‐2》が続きます。4・5・6年生の作品を紹介しています。
画像2 画像2

粘土作品《PART2‐2》

画像1 画像1
 引き続いて,4・5・6年生の作品の紹介です。

↑の写真
 4年生は,タワー(塔)をつくりました。作っている最中に傾いてきたり崩れてきたり,とても苦労していました。それでも完成すると,傾きや崩れが動きを生み出して味がでている気がします。

↓の写真
 5年生は,○○するわたしです。表情やからだや腕のひねりから何をしているのか想像をしてみるとおもしろいです。本人の思いとは違うものが見えるかもしれませんが,それも作品のおもしろさです。
 6年生は,壺(つぼ)をつくりました。世界に一つしかない壺です。日常の道具から,自然から・・・さまざまなものからヒントを得て,個性豊かな壺をつくりました。よく見るといろんな技がつかわれています。

 各学級・学年の一人一人の作品が集まり一つの作品(世界)になっているのがすてきだなと思います。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/1 学年始休業日 〜6日
4/5 入学式準備(6年生)
4/6 入学式

学校からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"