最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:44
総数:281675
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

萩山小4・5・6年生 と まるっと合唱団

画像1 画像1
↑の写真
 午前中の4・5・6年生の練習風景です。

↓の写真
 萩山小4・5・6年生 と まるっと合唱団の練習風景をならべてみました(萩山小の先生もみつかります)。文化センターホールでの合唱をぜひ聞きたいです。
 萩山小の発表は,11月10日 木曜日 午後,まるっと合唱団は,11月12日 土曜日 午前の発表です。詳しくはこちらをご覧ください⇒「せとっ子音楽会」プログラム
画像2 画像2

まるっと合唱団練習 ぱーと3

画像1 画像1
 瀬戸の有志の先生による「まるっと合唱団」の3回目の練習です。50名ほどの先生が集まっています。
 
 今週土曜日の本番を前に練習にも熱が入ります。午後7時現在,練習は進行中です。
画像2 画像2

小春日和の休み時間

画像1 画像1
 日が暮れると一気に気温が下がってきます。でも,今日の日中はぽかぽかの小春日和でした。

 2時間目とお昼の休み時間,子どもたちは外で元気に過ごしていました。

 今日はこれから瀬戸の先生たちの有志で結成した「まるっと合唱団」の練習が始まります。
画像2 画像2

立冬の登校

画像1 画像1
 この4・5日,朝からすばらしい青空が広がっています。
 ちなみにオレンジベストの見守り隊のみなさんは土曜日の「校内防災探検」でもお世話になっています。ありがとうございます。

 立冬の今朝も登校の時間にはやわらかな日差しが降り注いでいます。暦の上では今日から冬,小春日和の一日になりそうです。
画像2 画像2

あけびに挑戦

画像1 画像1
 あけびをいただきました。げんこつほどの大きさの紫色の実です。「試食に挑戦したい子は,お昼の休み時間に玄関前集合」と声をかけたところ,15人が集まりました。
 おいしいと完食した子も途中でギブアップした子もいました。それでもよいと思います。この紫色の実の中身を初めて食べた人はすごい勇気が必要だったと思います。新しいことに挑んでみる気持ちは大切にしたいですね。
画像2 画像2

11月4日 ≪秋晴れの中の登校≫

画像1 画像1
 真っ青の秋空に向かっての登校です。おだやかな秋の一日になりそうです。

↓の写真
 秋の味覚「あけび」をいただきました。児童玄関に置きました。見たことも食べたこともない子が多いと思います。めずらしそうに立ち止まって見ている子がたくさんいました。
画像2 画像2

11月2日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 少しだけ青空がのぞきました。でも肌寒さを感じます。

 朝起きづらかったのか,少し遅れた子がちらほらいました。
画像2 画像2

11月1日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 雨が止みました。
 傘をさすことなく登校できました。
 
 このあと,ひまわり学級も4校交流(校外学習)に濡れないででかけられます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"