最新更新日:2018/12/10
本日:count up12
昨日:48
総数:191990
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

本読み教室で頑張っています!

 毎週水曜日に公民館で地域力向上委員会子育てグループ主催の本読み教室が開かれています。1年生児童を対象に、地域の方がほぼマンツーマンで、教えてくださいます。
 優しく丁寧な指導と温かい励ましのおかげで、声に出して本を読むことが上手になってきました。本を読むことだけにとどまらず、きちんと挨拶をしたり、返事をしたり、集中して読んだりできるよう、プログラムを考えていただけるのもありがたいです。
 これからもよろしくお願いいたします。

 また、明日12/6は、集会所で17:30から名古屋外国語大学の学生さんが勉強を教えてくれ日るです。参加してみませんか。
 12月20日木曜日にはクリスマス会が開かれます。無料で、大学までの送迎バスがあり、体育館で遊び、軽食も出るそうです。
 興味のある方は、明日集会所をのぞいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

子育て農園 大根収穫

 快晴のもと、子育て農園の大根収穫体験が行われました。畑からにょきにょきと頭を出した大根を抜きました。中には力いっぱい抜いた拍子にしりもちをついたり、思わぬかわいい大根が抜けて大笑いしたり、楽しいひと時を過ごしました。
 おまけに里芋収穫もさせていただき、ふくろいっぱいお土産を手に「重い思い」といいながらおうちへ持って帰りました。
 地域力向上委員会子育て農園の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この傘を知っていますか?

画像1 画像1
 学校には、急な雨降りに備えて、赤い傘が何本か常備してあります。この傘は、地域力向上委員会が子どもたちのために用意してくださったものです。
 これまで何年も、急な雨降りや、置き傘を持ってこなかった子のために活躍してきたので、錆びたり、曲がったりして使えなくなったものもあります。中にはまだお家のどこかに返し忘れて残っている傘もあると思います。なぜなら、ずいぶん数が減ってしまったからです。
 雨に濡れて風邪をひかないよう、みんなのために地域の方からいただいたものです。
「借りたら返す」「ぬれたらかわかす」「壊れないように大切に扱う」当たり前のことをきちんとできる子でいてほしいと思います。

里芋収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とひまわり組の子どもたちが、学校の畑で里芋を収穫しました。地域力向上委員会子育てグループのみなさんに収穫の仕方を教えていただきながらの初体験でした。
 まず、葉っぱを鎌で刈り「トトロだ!」と大はしゃぎ。みんな1本ずつお土産に持って帰りました。
 次に鋤鍬で土を掘り起こすと・・・親芋にびっしりくっついた子芋孫芋が現れ、「わあ〜っ」と大歓声が上がりました。白い根っこがいもから出ているのを見て今度は「髭だ髭だ」と大騒ぎ。
 たくさん獲れた里芋は地域交流会で豚汁の具にしたり、給食材料として、さくらんぼ学園・萩山小全校児童でいただいたり、学年の活動に利用したりしたいと思います。
 夏の暑い日も、イノシシに襲われた時もここまでお世話をしてくださった地域力向上委員会ちびっこ農園のみなさん、ありがとうございました。

ちびっこ農園でいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生とひまわり組の児童が、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園でサツマイモの収穫を体験させていただきました。
 土の中から顔を出すサツマイモの赤紫色を見つけては「あった!大きいよ。」と歓声を上げながら、次々掘り起こしました。傍らでにらの花が可憐に咲き、秋たけなわのひとときを過ごしました。
 いただいたサツマイモは、来週秋祭りでおにまんじゅうにしたり、全校児童にふるまったり、地域の方をお招きする感謝の会で5年生が調理したり、感謝していただきます。 

ボッチャ大会に出場!

 今日は午後から、萩山小学校の体育館でボッチャ大会が開かれています。さくらんぼ学園を始め、市内の小中学生など9チームが集まりました。
 同じチームの車いすの方と交流したり、普段お世話になっている地域の方と対戦したり、中には親子対決もありました。
 ナイスボールに拍手が起きたり、惜しいコースにボールが流れてため息が出たり、一喜一憂しながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内防災1泊キャンプ 大成功!!

 キャンプもいよいよ2日目の朝、昨夜ちょっと!?遅くまで起きていたからか、子どもたちは6:30からのラジオ体操(今朝は春日井市からの生放送でした)といきなりのシェイクアウト訓練に今一つの反応でした。それでも、朝食後の片づけは、力を合わせてしっかっり行うことができました。
 一人のけが人・病人もなく、楽しく充実した2日間を過ごすことができました。これも、地域力向上委員会はじめ地域の方々や学生ボランティアの方々のおかげです。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内防災1泊キャンプ盛り上がっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの体験が終わると自分たちで牛乳パックの食器と新聞紙のスリッパを作り、地域の方が作ってくださったおいしいカレーをモリモリ食べました。
 食後にグルーに分かれ防災すごろく(火事・地震)で楽しく勉強、そのあと大型かるたで瀬戸市の勉強をしました。日帰り組も時間を延長し8時まで楽しく過ごしました。
 今日の最後のメインイベントは寝床づくり。みんなで協力して段ボールをくみあわせ、パーテーションと寝床を作りました。

校内防災1泊キャンプ始まる!

 心配された雨もやみ、さわやかな風が吹く中、萩山台地域力向上委員会主催の校内防災1泊キャンプが始まりました。
 開式行事、ラジオ体操を済ませたところ、サプライズで伊藤市長の訪問もあり、みなやる気満々でスタートです。まずは、スモークハウス、救急搬送、応急処置を消防署や地域の方に教えていただきながら、一つ一つ丁寧意に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子育て農園のトウモロコシをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏真っ盛り。厳しい暑さに教師はバテ気味ですが、子どもたちは元気いっぱい!普段通り、外へ遊びに出かけていきます。 畑の農作物も生き生きと葉を茂らせ、花を咲かせ、実らせています。イノシシも草置き場にミミズを食べにやって来ます。
 今日は、朝収穫したばかりの子育て農園のトウモロコシをいただきました。「あまい!おいしい!!」と口いっぱいにほおばり、きれいに食べた芯を見せる子もいました。
 子育て農園の皆さん、暑い中丹精込めて育てた、新鮮でおいしいトウモロコシをありがとうございました。
 夏休みまであと2日。熱中症の心配がある中、よく食べ、しっかり水分補給し、暑さを乗り切りってほしいと思います。
 

子育て農園ジャガイモ収穫

 9日(土)に学校のプール横にある子育て農園で、ジャガイモの収穫を行いました。
地域力向上委員会子育てグループの方が丹精されたジャガイモの収穫を子どもたちが体験し、おおみやげに一人10個もいただくことができました。
 7・8日と野外活動に出かけた5年生の夕食のカレーにもこのじゃがいもをいただき、それ以前にいただいてあったニンニクと合わせてとってもおいしいカレーができました。
 子育てグループの皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

子育て農園 玉ねぎ収穫

 今朝は、子育て農園の玉ねぎ収穫がありました。萩山台地域力向上委員会子育てグループの方々が丹精込めて栽培された大きな玉ねぎを収穫させていただきました。そのあとでにんにくも掘らせていただいたので、辺り一帯プーンとにんにくの香りが漂う中、記念撮影を行いました。
 袋いっぱい玉ねぎとにんにくのお土産をもらってみんな大満足。子育て農園のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/13 委員会
12/17 ランニング集会表彰

学校からのおたより

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"