最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:281277
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6年生を送る会 4

画像1 画像1
16日(木)の5時間目に「6年生を送る会」が行われました。この行事は,児童会が中心となって,1年生から5年生が6年生の卒業をお祝いする会です。各学年の工夫した出しものや引継ぎ式などが主な内容です。6年生にとっても,きっと思い出深い時間となったことと思います。この会が終わると,いよいよ卒業が間近になります。明日は,卒業式の予行練習が行われ,来週の火曜日には「卒業式」を迎えることになります。(写真は送る会での見送り風景です)

6年生を送る会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左から)引継ぎ式・1年生から6年生へプレゼント贈呈

6年生を送る会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左から)4年生の出しもの・5年生の出しもの・6年生の出しもの

6年生を送る会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左から)1年生の出しもの・2年生の出しもの・3年生の出しもの

朝のあいさつ運動(3年2組)

今週のあいさつ運動は,3年2組が行っています。3年2組では,あいさつを呼びかける掲示物をつくり,クラス全員で取り組んでいます。今日も朝から元気の良い「おはようございます」のあいさつが校門付近に響いていました。
画像1 画像1

4年・ひまわり学級音楽集会

今年最後の音楽集会が,朝の時間帯を利用して行われました。今回は4年生とひまわり学級が発表し,音楽に合わせた踊りと器楽合奏をしました。入場から考えられた演出で,とても楽しく見ることもできました。多数の保護者の皆様の参観も子どもたちの励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(3年1組)

今週は,3年1組によるあいさつ運動が行われています。3年1組では,帰りの「さようなら」を中心とした,あいさつ運動を校門付近で実施しています。また,昼の給食時には,あいさつの大切さを紙芝居風にしてビデオ放映も実施しています。萩山小学校でのあいさつ運動は,4〜6年のプロジェクトを中心としたあいさつ運動から,3〜1年の学級を中心としたあいさつ運動へ形を変えて,3月まで実施していく予定です。
画像1 画像1

ゲーム集会(集会委員会)

集会委員主催によるゲーム集会が,朝の時間帯を利用して行われました。今回は「シルエットゲーム」が行われ,みんな楽しむことができました。集会委員のみなさん,ご苦労様でした。
画像1 画像1

ユニセフ集会・ユニセフ募金

2月13日(火)の1時間目に児童会でユニセフ集会が実施されました。今回は,6年生が中心となって,同じ小学生の年齢でありながら,開発途上国には小学校へ行くことができない子どもたちが,世界には1億人以上いる現状を劇やビデオで訴えました。そして,今日の朝から,ユニセフ募金が始まっています。募金活動は今日から金曜日まで予定されています。ぜひ,ご協力をお願いいたします。(写真は,ユニセフ集会での劇の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

画像1 画像1
2月9日(金)の6時間目に児童会役員選挙が行われました。9名が立候補し,立ち会い演説会と投票が行われました。今回選出された役員は,4月からの児童会行事などで活躍してもらいます。

朝のあいさつ運動(花マルプロジェクト)

画像1 画像1
今週は花マルプロジェクトによるあいさつ運動が行われています。花マルプロジェクトではあいさつをアピールする旗を自作して,あいさつ運動を盛り上げています。

1年音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が音楽集会で鍵盤ハーモニカの演奏と歌の発表を行いました。1年生らしく元気にかわいい発表ができました。入学して10ヶ月ほどたち,子どもたちが成長している様子がわかりました。早朝より,多数の保護者の方々の参観ありがとうございました。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に「なわとび集会」が実施されました。天候にも恵まれ,子どもたちは伸び伸びと楽しむことができました。児童会役員のアイデアで採用された「しりとりなわとび」も好評だったようです。朝早くから多数の保護者の方々の参観もあり,子どもたちも励みになったようです。ありがとうございました。(写真上は開会式の様子です)

なわとび集会のお知らせ

先週から朝の時間帯を利用して「なわとび」練習を実施してきました。明日(1月30日:火)は,1時間目を利用して「なわとび集会」を行います。縦割り班で,とぶ回数などを競います。児童会役員や6年生リーダーを中心にこの会は実施されますが,全員の協力が必要です。寒さに負けずに頑張ってほしいと思っています。保護者の皆さんの参観も可能ですので,ぜひご参観下さい。8:45から開会式を行います。

朝のなわとび練習を開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(火)のなわとび集会をめざした,朝のなわとび練習が始まりました。この行事は,縦割り班で取り組み,跳び方などは,児童会役員で決めていきます。今年は,新しい跳び方として「しりとりなわとび」を取り入れることになりました。今日は,練習初日ということで,なかなか跳べない班もありましたが,1週間練習を頑張ってほしいと思っています。6年生のリーダーが縦割り班長として頑張ってくれる行事の1つです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつ運動が,2学期に引き続き始まりました。今週は,「ふれ愛プロジェクト」の児童による活動です。ふれ愛プロジェクトでは,あいさつポスターを作って,あいさつを呼びかける工夫をしています。少しずつ身についてきたあいさつ運動は今後も各プロジェクトや学年で実施していく予定です。寒い朝が続きますが,寒さを吹き飛ばすあいさつをしてほしいと思っています。

ハッピーあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
ネイチャープロジェクトによるあいさつ運動が終業式の朝も実施されました。今日は,地域の少年センターやPTAの皆さんとも協力した,あいさつ運動でした。この1週間で少しずつあいさつの習慣も身につきはじめ,校門付近から元気な「おはようございます!」の声が響いていました。朝から気持ちのよいあいさつして,とてもハッピーな気持ちになれたようです。3学期は,他のプロジェクトや低学年によるあいさつ運動も計画されています。(写真は,左:朝の校門での少年センターの方々による交通指導の様子と右:ネイチャープロジェクトによるあいさつ運動の様子)

金管バンド部発表(児童集会)

画像1 画像1
朝の時間帯に金管バンド部の発表会があり,とても立派な演奏でした。この1年で,講師の先生や顧問の先生の指導のもと部員の人たちも成長したようです。多数の保護者の皆様のご参観も子どもたちの励みなったと思います。ありがとうございました。

音楽集会(3年発表)

画像1 画像1
朝の音楽集会で,3年生が発表しました。リコーダー演奏あり,総合で学習した英語の歌あり,踊りありの楽しい発表でした。また,毎回恒例のめだち隊やひよこ隊の皆さんの踊りで会は盛り上がりました。多数の保護者の皆様のご参観もありがとうございました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
今日(28日)から赤い羽根募金活動が始まりました。期間は今日から3日間です。ご協力をお願いいたします。(写真は校門での募金の様子)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"