最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:281217
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6年異文化交流の授業(韓国)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が異文化交流の授業として,韓国の人たちとの交流会を持ちました。3時間目は韓国の文化などを学び,4時間目は韓国の代表的な料理のチヂミ作りにチャレンジしました。

昔の遊びを教えてもらったよ(1年生)

 2月13日(火)3・4時間目に地域の方をお招きして、昔の遊びを教えていただきました。教えていただいたのは、ビー玉・羽子板・メンコ・剣玉・おはじき・コマ・お手玉の7つの遊びです。とても楽しい時間を持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バイキング給食

画像1 画像1
7日(水)の給食で,6年生がバイキング給食を実施しました。栄養士の井上先生の協力をえて,普段とは少し違ったメニューで楽しい給食の時間を過ごすことができました。

3年福祉実践教室(盲導犬)

画像1 画像1
3年生が「盲導犬」に関する福祉実践教室を行いました。実際に,目に障害を持ち,盲導犬とともに生活をしている講師の先生をまねいて,盲導犬に関する話を聞きました。国語の授業でも,盲導犬に関する内容を勉強しているため,講師の先生のお話の後には,たくさんの質問をする子どもたちがいました。今日の経験を生かして,今後も福祉の勉強を深めていってほしいと思います。

4年焼き物作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が,キャリア教育の一環として「焼き物作り体験」を行いました。今回は,粘土を「たたら(平らなねんど)」にしたものを利用して,湯のみ作りにチャレンジしました。講師の先生の丁寧な指導のおかげで,立派な湯のみができあがったようです。今日できあがったものは,今後,学校の窯で焼成などをしていく予定です。

3年安全マップ作り

画像1 画像1
3年生が萩山台の安全マップをつくりました。自分たちで危険箇所や子ども100番の家などを調べ,マップに記しました。このマップは市役所に届け展示される予定です。その後は校内に掲示して,子どもたちの安全に関する意識を高めることに役立てていきたいと思っています。

もちつき(6年・ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のもちつきを6年生とひまわり学級が行いました。5月のもみまき・6月の田植え,11月の稲刈りと脱穀などを通して学習した米作りのまとめとして,このもちつきは行われます。ついたお餅は全学年にくばり,少し早めのお正月気分もあわうこともできたようです。

ひまわり学級「おやつストリート」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級が6時間目に「おやつストリート」を開店しました。この時間は,収穫したさつまいもを,いもむしパン・スイートポテト・いしやきイモ・ふかしイモなどに調理をして5年生と交流学習を行いました。担任の先生やサポーターの先生の協力もありましたが,ひまわり学級の子どもたちが一人一人の持ち場で責任を持った活動ができたようです。交流を通して,ひまわり学級の子どもたちも成長できたことと思います。

卒業文集の作成

画像1 画像1
6年生が卒業文集の作成に取り組み始めました。今年は,新しいコンピュータ教室を利用して,ワープロで文集づくりにチャレンジしています。また,毎年の文集で恒例の似顔絵は手書き文書をスキャナで読み込む工夫もしています。担任の先生だけでなく,サポーターの先生の協力も得て,今週いっぱいで完成させる予定です。(写真は新しくなったコンピュータ教室)

3年社会見学(足助)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が,社会科の「むかしのくらし」の学習の一環として,足助屋敷へ社会見学へ出かけました。実際に見学することで,むかしのくらしの様子が具体的に理解できた見学だったと思います。

3年生 安全の授業をおこなう

画像1 画像1
 3年生は、12月4日(月)の1時間目に、スクールガードリーダーの木山澤好太郎さんを講師に招き、交通安全や防犯のお話をうかがいました。不審者に声をかけられたことがないかというお話の時には、”変な人にお菓子をあげると言われて、いらないと断った”とか”この前の地域安全マップ作りの時にどこそこに夜遅くたくさん人が集まっていて怖いという話しを聞いた”といった話しが児童から出て、木山澤さんにアドバイスをいただきました。こうした授業を通して、児童の安全に対する意識が向上することを願っています。

6年生きがい働きがい講座

画像1 画像1
6年生がキャリア教育の一環として「生きがい働きがい講座」を受けました。今回は障害を持った方を外部講師としてお招きして,障害を持った人も,生きがい働きがいを持って,現在働いているという話を聞きました。6年生にとっては,きっといい体験になったことと思います。各家庭でも,「生きがいとは?」「働きがいとは?」というテーマで話をしてみてください。

3年校区安全マップ作り

昨日(27日),3年生が萩山台の安全マップ作りのために校区をグループでまわりました。スクールガードリーダーや保護者・ボランティアの方々の協力で校区内のいろいろな危険箇所を発見できたようです。しかし,まだまだ子どもたちの危機意識が薄いという,スクールガードリーダーの方のご指摘もありました。今日の安全マップ作りをきっかけに,さらに安全教育を充実させたいと考えています。今後3年生では,撮影してきた写真と危険箇所地図作りやさらにスクールガードリーダーの方による授業も行っていく予定です。(写真は児童が危険箇所と思って撮影してきた写真の一部)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年・ひまわり学級の秋フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(火)の2・3時間目を使って,2年生とひまわり学級が秋フェスティバルを実施しました。「おみこし」や「おみせ」を出して1年生を招待しました。2年生のお店には,さかなつり・はたあげ・ボールなげ・ボーリング・さめつり・しゃてき・わなげの工夫したおみせが出ていました。また,ひまわり学級は蒸かし芋のお店を出し,大盛況でした。秋フェスティバルは生活科の授業の一環として行われています。この行事を通して,2年生やひまわり学級の子どもたちもひとまわり成長できたことと思います。

6年・ひまわり学級が稲刈り・脱穀体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)に6年・ひまわり学級が稲刈り・脱穀体験をしました。例年よりも修学旅行準備などのために,随分遅い稲刈りとなりましたが,全員が協力して行うことができました。この米(もち米)を利用して,冬休み前には恒例の餅つき体験を行います。もみまきから始めた米作り学習も,あとは最後のお楽しみを残すだけになりました。

2年校外学習(モリコロパーク)

10日(金)に2年生がモリコロパークに校外学習へ行きました。今回は,自分でキップを買って電車に乗ることを第1の目的としました。キップは,愛環鉄道山口駅とリニモの八草駅で買う体験をしました。初めは慣れない様子でしたが,2回目からはスムーズに買うことができたようです。モリコロパークでは,児童館や屋外の公園で楽しく過ごせたようです。交通機関は使いましたが,かなりの距離を歩いた校外学習でしたので,ゆっくりと疲れをとってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった修学旅行(6年)

6年生が1泊2日の修学旅行から無事に帰ってきました。学校についても元気いっぱいの様子でした。きっと楽しい思い出が作れたことと思います。明日は,3時間目からの授業となります。疲れをとって登校して下さい。(写真は東大寺前と奈良公園にて撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き物体験(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日(木)の1・2時間目を利用して,3年生が焼き物体験をしました。キャリア教育の一環としての授業です。講師の先生や商工会議所の職員の人も来校され,貴重な体験をすることができました。今回は,たたら(平らな粘土)から花びんを作りました。1学期の図工の授業の時に作った粘土作品とは違い,実際の生活で使われている花びん作りに多少戸惑いも見られましたが,たのしく焼き物作製体験の授業を受けることができたようです。今から,実際に焼き上がる日が楽しみです。

福祉教室【手話講座】(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が福祉教室として,手話講座を体験しました。外部から講師の先生を招いたため,手話を身近に感じることができたようです。各学年で今年度から,福祉に関する学習を始めています。それが,心の豊かさにつながればと思っています。

明日から修学旅行(6年)

明日9日(水)から6年生が,奈良・京都方面への1泊2日の修学旅行へ出かけます。引率教員はじめ全職員が無事で楽しい修学旅行を迎えて欲しいと思っています。

1日目は,奈良公園を中心とした班行動,2日目はタクシーを利用した京都見学が予定されています。その他,旅館での楽しみや京都タワーでのバイキングランチの楽しみも計画されているようです。思い出やおみやげ話をいっぱい持ち帰ってほしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"