最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:56
総数:281191
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

学年通信 3月号

学年通信3月号を配布文書にアップしましたので,ご覧下さい。(携帯サイトからは閲覧できません)

3月行事予定

3月行事予定を右欄の行事予定にアップしましたのでご覧下さい。(携帯サイトからは見ることができません)主な行事は以下の通りです。
※B日課(〜16日)
8日(木) 通学団会議
16日(金) 卒業式予行練習
19日(月) 卒業式準備(5限),1・2年生4時間授業
20日(火) 卒業式(4〜6年参加)
23日(金) 修了式
26日(月) 学年末休業日

学校の環境・安全整備

今日から3日間の日程で,学校の外周を中心とした環境・安全整備が行われています。写真のように,学校東側と南側のカイズカイブキの剪定をしています。従来の剪定では,伸びた部分のみの剪定でしたが,学校の外側からも校庭を見ることができるように,下の部分の剪定も行われています。地域のみなさんにも見守っていただけるようにとも考えています。予算の関係で,すべての外周の剪定することはできませんが,安全な学校整備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1

第2回見守りボランティア集会を開催しました

 2月15日(木)午後3時から校長室で「第2回見守りボランティア集会」を開催しました。当日の参加者は19名。スクールガードリーダーを中心に、子どもの安全を守る取り組みに関して活発な意見交換が行われました。
 見守りボランティアの活動を来年度も継続します。現在、萩山小学校の保護者と地域の方を併せて36名の方に登録していただいています。登録していただいていない方は是非ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年通信 2月号

各学年の学年通信2月号をアップしましたので右欄の配布文書からご覧下さい。(携帯サイトからは見ることはできません)

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
今週は,元気もりもり大作戦(保健委員会)によるあいさつ運動が行われています。プロジェクトによるあいさつ運動もかなり定着し,自然に「おはようございます」が言える子どもたちが増えてきたようです。今後もあいさつ運動は続けられますので,各家庭でもあいさつの大切さを話していただきたいと思っています。

さわやかカードが始まります

1月15日(月)〜18日(金)の間,さわやかカードをつけてもらいます。カードをつけることによって,早ね早おきを意識し,実行できることを目的として実施します。このカードをきっかけに,早ね早おきして朝ごはんをしっかり食べる習慣をつけてほしいと思っています。詳しいことは,お子さんを通して配布される「保健だより(けんちゃん・こうちゃん)」をご覧下さい。

1月学年通信

1月の学年通信をアップしました。右欄の配布文書から見ることができます。(携帯サイトからは閲覧できません)

1月行事予定

1月の行事予定をアップしましたのでご覧下さい。右欄の行事予定をクリックすれば見ることができます。(携帯サイトからは閲覧できません)主な行事は次の通りです。

9日(火) 始業式
10日(水) 給食開始
18日(木) 観劇会「天使のみつけかた」(3・4時間目)
22日(月)〜26日(金) 教育相談
22日(月) 入学説明会
23日(火)〜30日(火) 仲良し日課(朝:なわとび練習)
24日(水) 福祉実践教室(盲導犬:3年生体験)
30日(火) なわとび集会
31日(水) 4年校外学習(豊田産業文化センター)

*2月以降のおもな行事予定
2月3日(土) PTA資源回収
2月5日(月) 児童会役員選挙(予定)
2月15日(木) 授業参観
3月13日(火) 6年生を送る会 (予定)
3月20日(火) 卒業式
3月23日(金) 修了式
4月6日(金) 入学式
4月9日(月) 始業式

謹賀新年

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。本年も萩山小学校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3学期の始業式は1月9日です。全児童が元気よく登校して来るのを待っています。

萩山小学校職員一同

緑の募金補助事業

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に実施した緑の羽根募金の補助事業の工事が,昨日(20日)行われました。今回は運動場東の斜面にサツキ70本を植えてもらうことになりました。この斜面は,もともとサツキが植えてありましたが,年月がたち枯れはじめたものがあったり,斜面が削れてしまっているところがありました。そこに新しいサツキを植えて,少しでも美しく安全な環境にするために,この事業の交付を受けました。まだまだ以前の様子に戻ったとはいえませんので,来年度以降もこの補助事業で整備してもらう予定です。(写真は,左:整備前と右:整備後の様子です)

瀬戸市安全安心情報ネットワークの登録(3)

12月11日から,本校では瀬戸市安全安心情報ネットワークの運用が開始されますが,本校での運用は次のように当面は運用していきます。今後,PTA役員会などでもご意見を聞き改善していく予定です。

【萩山小携帯メール連絡網から発信される主な内容】
 ・ 台風接近時や地震情報発令時など緊急時の,本校の対応
 ・ 菱野団地内を中心とした不審者に関する情報
 ・ 運動会などの学校行事やPTA行事の開催連絡

【瀬戸市安全安心情報ネットワークから発信される主な内容】
 ・ 瀬戸市からの防犯情報や災害情報
 ・ 他の小中学校の防犯情報や災害情報
   (登録時に学校を選択することができます)

瀬戸市安全安心情報ネットワークの登録(2)

本校では12月11日から安全安心ネットワークの運用を開始します。瀬戸市からの防犯などの情報や他校(光陵中や水無瀬中など)からの情報を受信したい方は新たな登録が必要ですので,配布文書(7日までに配布予定)を参考にして各家庭で登録してください。従来の萩山小携帯メール連絡網はそのまま運用し,萩山小独自の防犯・災害・行事情報を発信していきます。将来的には1本化する予定ですが,瀬戸市安全安心ネットワークからは行事情報を発信することができないため,当分の間2本立てで運用していきます。

瀬戸市安全安心情報ネットワーク携帯版  http://life.city.seto.aichi.jp/Community/mobile/
瀬戸市安全安心情報ネットワーク http://life.city.seto.aichi.jp/Community/

瀬戸市安全安心情報ネットワークの登録(1)

 向寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。さて、瀬戸市では市民の皆様にいち早く防犯情報や災害情報を提供できるよう「瀬戸市安全安心情報ネットワーク」を立ち上げました。本校ではこのシステムを用い、学校から緊急連絡(不審者情報や悪天候による登下校のお知らせに限る)を携帯電話へ配信する計画です。配信に向けて保護者の皆様による登録が必要となりますので、お子さんに配布する(7日までに配布予定)別紙の手順でより多くの萩山小学校保護者の皆様に登録していただくとともに、次の注意事項にご留意いただきますようお願いいたします。

1 運用開始日は12月11日です。したがってその前日までに登録をお願いします。運用開始日に開始をお知らせするメールを配信します。また、12月11日以降も登録できます。
2 メール受信にかかる通信料は、利用者のご負担となります。
3 メール受信拒否を設定されている方は、anshin@city.seto.aichi.jpの受信ができるよう設定を変更して下さい。(詳しくは携帯電話の説明書等をご覧下さい。)
4 携帯電話以外にパソコンによる受信も可能です。また、登録するメールアドレスは何件でも結構です。
5 登録していただいたメールアドレスを他の目的に使用することは一切ありません。
6 このメールで流す情報は、不審者情報・悪天候による登下校のお知らせ等の緊急を要するものに限らせていただきます。今まで使用していた萩山小学校独自のメール連絡網も引き続き使用していきます。また、配布物による連絡も今まで通り行います。

12月 学年通信

画像1 画像1
12月号の学年通信や給食献立表をアップしましたので,右下カテゴリーの配布文書からご覧下さい。(写真は相談室前に飾られたオブジェです)

公民館祭りに金管バンド部が参加

19日(日)に萩山台の公民館祭りに本校の金管バンド部が参加しました。11時に本校から公民館までパレードをし,その後,公民館の駐車場で2曲演奏を披露しました。地域の皆さんの暖かい応援もあり立派にやりとげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月行事予定

12月行事予定が決定しましたのでアップしました。右欄下の「行事予定」をご覧下さい。(携帯サイトからは見ることができません)

職業体験で光陵中生徒が来校

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(火)から3日間の日程で,将来,教師を希望している光陵中生徒2名が来校しました。これは,光陵中学校のキャリア教育の一環として実施されているものです。今日は,午前中に1年生の授業を参観したり,給食を一緒に食べたりしました。午後からは,萩山タイムに参加し萩山小児童と一緒に活動をしました。3日間という長い期間ですが,あと2日間頑張ってほしいと思っています。(写真は1年生教室で給食体験をしている様子)

体育館渡りと体育館前の黄ペンキ

画像1 画像1 画像2 画像2
安全指導の一つとして,上の運動場の体育館渡りと体育館前に黄ペンキを塗りました。1学期からこの付近でけがが多く発生し,おにごっこなどの遊びを少し規制する目印として塗りました。また,従来から体育館渡りと体育館前は土足禁止の場所でしたので,その目印にもしてもらいたいと思っています。

重要 新 萩山小Webページスタート

萩山小Webページをリニューアルしました。リニューアルにともない,URLが変更されておりますので,ブックマーク(お気に入り)の変更をお願いいたします。なお,併せて携帯サイトのURL(右サイト下の携帯サイト参照)も変更されています。従来のWebページも右サイト下方の「リンク」から見ることができます。今後も萩山小学校ホームページをよろしくお願いいたします。(スタートページのURLは変更されておりません)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"