最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:44
総数:281741
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

11月30日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しがなく,どんより寒い日です。

明日から12月。木々も冬支度という感じです。落葉し,枝からのぞく風景がはっきりと見えるようになってきました。

寒い中,サッカー部が練習に取り組んでいます。

校門のサクラの葉は,8葉を残すのみになりました。

あまりにきれいだったので,下↓に昨日の夕焼けに照らされた景色をアップしておきます。

11月29日 ≪夕焼けに照らされた紅葉≫

画像1 画像1
↑ 3階5年1組前のろうかより

11月29日 金曜日,子どもたちが帰った後の戸締りの際にみえた校舎裏の景色です。
夕焼けに照らされ木々が燃えるようでした。

三年生の国語の教科書に「三年とうげ」というものがたりがのっています。

あるところに,三年とうげとよばれる とうげが ありました。
あまり たかくない とうげです。
ー 略 −
秋には,かえで,がまずみ,ぬるでの葉。とうげから ふもとまで うつくしく
色づきました。
ー 略 −
だれだって ため息の出るほど,よいながめでした。

まさしくそんな景色がみられました。

↓ 3階東 男子トイレより
画像2 画像2

11月29日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
萩山小校舎北の道路の外気温は,1度でした。
一番の寒さです。でも,日差しもあり,風が穏やかで,気持ちのよい朝です。
昨日のユートピアプランで,1年生から3年生は,校庭の落ち葉拾いをがんばりました。
遠くからみても,カエデのまわりが,すっきりしています。
おつかれさまでした。

昨日は,たくさんの行事がありました。一転,今日は目立った行事はありません。
気持ちのよい空気,穏やかな日差しの中,落ち着いて学習に取り組めればと思います。

↓の写真が今日のサクラのアップです。すべての葉,14葉が残っています。
画像2 画像2

11月28日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
昨夜は雨が降りました。落葉が進んだと思いましたが,あまり変わりはありませんでした。
最後に残る葉は,強いのかもしれません。

今日は行事が盛りだくさんです。
朝,音楽集会があります。ひまわり学級が和太鼓を披露します。
午前中に,4年生が瀬戸養護学校との交流会を行います。
午後は,5・6年生がユートピアプランに参加し,光陵中学校の生徒と一緒に校区のゴミ拾いを行います。

↓ サクラ。校門前からのながめです。残り46葉でした。
画像2 画像2

11月27日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
葉が落ち,木立だけがみえる景色に変わりつつあります。

今日は,ひまわり学級が瀬戸養護のみなさんと交流会を行います。
昨日に続き,朝,総務委員会が赤い羽根募金活動を行います。読書タイムには,4年生の読み聞かせがあります。

一つ一つの木々は葉が落ちちょっぴりさみしいので,校舎から見える運動場の全景を載せます。
こんな景色がみえる萩山小って,いいなあと思います。

↓をご覧ください。

校舎から見える景色

画像1 画像1
上↑は,3階 4年生1組から見える運動場です。

下↓は,3階 5年生1組前の廊下から見える北西の景色です。
画像2 画像2

11月26日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
校庭の木々は,いっきに季節が進んだようです。
ここ一月,毎日眺めていて,これだけ劇的に変化したのは初めてでした。
ひと雨ごとに冬が近づいていることを感じます。

あまりに大きく変化したので,サクラとモミジとイチョウののアップを下↓に載せます。

パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から今日のサクラ・モミジ・イチョウです。

サクラは,月と葉と校章がちょうどならんでみえました。

11月25日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
朝から風が強く,雲が流れていきます。
午後から激しい雨が降るということでちょっと心配しています。

校庭の木々の葉もいっきに落ちました。
左上 ナンキンハゼとカエデの写真,一本木が減ったように見えます。
一番手前のナンキンハゼ,ほとんど葉が落ち,後ろにあったカエデの黄葉がはっきりとみえます。
イチョウもてっぺんから落葉が進んでいます。
校門のサクラも冬支度です。

下↓の写真は,昨年の11月30日に撮ったサクラの「最後の一葉」です。
今年はいつこのような光景になるでしょうか。
冬が近づいています。
画像2 画像2

11月24日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
穏やかな天気が続いています。

まさしく小春日和(こはるびより)という言葉が,しっくりなじむ一日です。
こんな日が続くと,陽気に誘われ,梅や桜,つつじなどが二・三輪,ひっそりと咲くこともあるそうです。

じつは,萩山小にも季節はずれの時期に花をつける草木があります。
職員室南の窓際にあるツツジの鉢植です。
この鉢植,季節外れというより,一年中淡い桃色の花をつけています。
みているとなんだか心が和みます。
職員室南の窓際は,日当たりがよく,いつも春から初夏の気候がそこにできているからかもしれません。

今日の様子↓です。六つくらい花をつけています。つぼみもいっぱいです。
画像2 画像2

11月23日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
勤労感謝の日,今日の学校は静かです。
サッカー部もバスケットボール部も萩山小学校では活動していません。


ぬけるような青空が広がっています。
とてもすごしやすい秋の一日です。

先日載せた“向日葵(ヒマワリ)” 紅葉との共存がわかりづらかったので,色づいた木々と一緒に元気に花を咲かせている姿を,今日は載せておきます↓。

いろんなことが頭に浮かびます。雪が降り積もった中でこのヒマワリが元気に咲いていたら(実際につぼみがいくつもついています)・・・。そんなことが起こったら思うと,ワクワクしてきます。
画像2 画像2

中日ホームニュースに掲載 ≪11/10 防災ゲーム≫

11月10日 日曜日 に実施した“防災ゲーム”が,中日ホームニュースに掲載されました。
残念ながらモノクロですがこちら↓をクリックしてくだされば,記事が読めます。
防災ゲーム≪中日ホームニュース掲載 記事≫
画像1 画像1

ちびっこ農園 いも掘りをしました。 パート1

画像1 画像1
11月22日 金曜日 午後3時より,プール横のちびっこ農園でいも掘りをしました。
地域の方やボランティアのお母さんたちが来てくださりました。

きのういきなりお伝えしての今日,本当に集まってくれるのだろうかと心配していました。杞憂(きゆう:いらぬ心配)でした。
集まった子は60人以上です。小学校へ入る前の子からどういうわけか中学校1年生の子まで,本当にたくさんの子が来てくれました。畝(うね)に並ぶのが窮屈(きゅうくつ)なくらいでした。

みんな目を輝かせて,いも掘りに夢中になりました。何度やってもいも掘りはおもしろいですね。

気持ちのよい天気の秋の午後,個人懇談で早く学校が終わり,いも掘りまでできて,子どもたちはとっても幸せな気分だったと思います↓(パート2も,もう一つ下にあります)。
画像2 画像2

ちびっこ農園 いも掘りをしました。 パート2

画像1 画像1
最後は,収穫したサツマイモと間引きをしたダイコン・カブをお土産に,全員で記念撮影をしました。
もちろんその前に,農園の整備をしてくださっている地域のみなさんに「ありがとうございました」とお礼を言いました。

みんながお土産を持って去った後も残り,使った道具をきれいに洗ってくれた子がいました。とてもうれしかったです。

作物は,勝手に育つわけではありません。少しでも興味を持って,育てるお手伝いをする子が増えてくれることを願っています。

11月22日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
朝の冷え込みはそれほどでもありませんでした。
校庭南のカエデが一気に色づきました。手前のナンキンハゼが落葉し,ばっちり姿がみえています。
どの木々のこう葉(紅葉・黄葉)も今が一番かもしれません。

今日は,4年生が瀬戸養護学校の児童と交流会を行います。
昨日,メールでお知らせしました。プール横のちびっこ農園でいも掘りが行われます。

そして,個人懇談も最終日,よろしくお願いします。

下↓の写真,校舎裏から西にみえるこう葉です。下段の「御岳山(おんたけさん)のこう葉(学習室に掲示してあった11月のカレンダーから撮りました)」に勝てるだろうと思い,以前から準備していたのですが・・・さすがに勝てませんね。

でも,実際にみえる景色,とってもきれいです。
画像2 画像2

個人懇談におみえになった折に・・・

懇談前日にお伝えすればよかったのですが・・・

各教室前の廊下に(もちろん教室も),子どもたちの作品が数多く展示されています。
ちょっとした作品展です。

よろしければ,ご自分のお子さんの作品だけでなく,他の学年の作品みていただくとよいかと思います。
学年を重ねるごとの成長などいろんなことがみえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
うす曇りです。思ったほど冷え込んでいませんでした。
モミジの赤色がいくつも重なってとても美しいです。

今日も個人懇談があります。
子どもたちも早く帰ります。下校後の上手な遊び方,お家でも話してあげてください。

下↓に,モミジの様子を載せました。

モミジ です。

画像1 画像1
本当にきれいです。
スロープの片隅のそれほど大きくないモミジ,上から順々に紅く染まっていきます。
光の加減で色合いがかわります。

下↓の写真,ほぼ同じ場所を表と裏から撮ってみました。
表は紅葉していても,裏側はまだ緑の葉が残っていました。
ちょっぴり視点をかえてみると,別のことが見つかっておもしろいです。
画像2 画像2

11月20日 2年生 生活科 ≪秋の町たんけん≫

画像1 画像1
11月20日 3・4時間目,2年生が生活科の授業で,秋の町たんけんに行ってきました。

カキの実,ミカンの実,赤いサザンカのつぼみ,赤色とオレンジ色のピラカンサの実,ビワの花や実,背の高いむらさき色の花をさかせるコウテイダリア,美しいむらさきいろの実をつけるムラサキシキブ・・・。

身近な場所でさまざまな秋が見つかりました。
画像2 画像2

11月20日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
校舎北側道路の外気温は,3度でした。快晴の朝です。
ナンキンハゼの葉の落葉がさかんです。木立の下の地面,葉っぱのじゅうたんでうっすら赤く見えます。

今日から個人懇談,少し早目に子どもたちが帰ります。下校後の過ごし方についておうちでお話をしていただけるとうれしいです。

ちょっと不思議な光景を載せておきます。
トンボ池横の学級園,ヒマワリがさいています。
夏場に大きな花をつけたヒマワリの種が落ち,再び育ちました。
夏場より一回り小さいですが,元気に育っています。
下↓に載せます。写真の撮ると真っ青な空が真夏のようです。でもよく見るとバックの草木が赤や黄色に色づいています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/18 卒業式予行34限
3/19 卒業式準備5限(4・5年)123年清掃後下校
給食終了日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"