最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:22
総数:281267
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

今日のサクラ・イチョウ・カエデ

画像1 画像1
今朝は,ぬけるような青空が広がっています。
清々しい空気を感じます。
明るい日差しが木々にも降り注いでいました。

秋がずいぶん深まってきました。

画像1 画像1
朝夕はめっきり冷え込むようになりました。
校庭の木々もこれから色づくころを迎えます。

校門のサクラ,運動場に続くスロープ横のイチョウ,運動場南のカエデ。
秋空がさえわたった昨日は,まだまだあおあおとした元気な葉をいっぱいつけていました。
今年はどのように色づいていくのか楽しみです。

下の写真は,職員室通用階段のヘチマです。いよいよ茶色に枯れてきました。表面の皮がパリパリとめくれそうな感じになってきました。
教材として育てたヘチマ,この後もすっかり枯れるまで観察を続けていきます。
画像2 画像2

地域の防災訓練が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日 日曜日 午前中,地域の防災訓練が行われました。

朝早くより,スタッフのみなさんが用意され,9時ごろより避難訓練を兼ねて,萩山小の運動場に地域のみなさんが集まってこられました。

実際に非常用のご飯を炊く,炊き出し訓練。
煙が充満したテントの中をくぐる煙道体験。
消火器の扱い方の体験。
防災グッズや簡易トイレの展示。
応急手当の講習・毛布と物干し竿を使った担架づくりの講習。
消防車と緊急バイクの展示。
バケツリレー体験。

なかなか盛りだくさんです。
バケツリレーは3列でとか(バケツを戻す列がいる),やってみないとわからないことも多くありました。
萩山小の子どもたちも何人か参加していました。

11月11日には,子どもたちが対象の「防災ゲーム」も開かれます。本日とは異なるさまざまな体験が用意され,ゲーム形式で学べます。(おみやげもありそうです)。ぜひご参加ください。

防災訓練 追加です。

画像1 画像1
やっぱり子どもたちは,乗り物が好きでした。多くの子が周りに集まっていました。
一通りの体験や訓練が終わり,体育館では,新聞紙をつかったスリッパ作りが行われました。すぐに作れて,何かのときには,また,普段でもちょっとしたことに使えそうです。

最後は,炊き出し訓練でできあがった非常食をいただきみなさん帰路につかれました。

半日おつかれさまでした。

弁当

画像1 画像1
 台風27号の影響を考え、23日に瀬戸市内の全小中養護学校の今日の給食が無くなりました。そのため、今日の昼食はお弁当です。教室に行くと「先生これ見て、かわいいでしょう」「これ僕の好きな物」と見せに来ます。中には「自分で作ったんだよ」という子もいました。

学校の修繕と整備 ≪技がすごい!≫

画像1 画像1
≪上の写真↑≫
ちょうど帰りの時刻でした。気がついた子どもたちも見とれていました。
校舎中央に掲揚塔があります。ロープが劣化して切れてしまいました。
先日,新しいロープに付け替えてもらいました。

屋上に次々と足場を組み,掲揚塔先端の滑車にロープを通し,また,あっという間に足場を片付けます。その身軽さ素早さに驚きでした。

非常時には,この掲揚塔に赤旗を揚げます。


≪下の写真↓≫
9月末の強風で北斜面の松喰い虫の被害で枯れていた松が折れました。歩道と車道に折れた幹や枝が散乱しました。人や車が通っていたら,事故になっていたかもしれません。
松喰い虫の被害にあい,倒れる危険のある松を伐採してもらいました。

木を登りクレーン車のワイヤを幹に巻きつける。チェーンソーで幹の根元から切る。クレーンで持ち上げ,広い場所に移動する。移動した場所で細かくして,車に積み運び出す。
特にクレーンで持ち上げ,移動するとき,ラジコンのような機械を操作して,慎重に持ち上げ,移動する姿が印象的でした。
画像2 画像2

給食室拡張工事 パート11 ≪完成です≫

画像1 画像1
10月19日 土曜日,工事場所を囲んでいたコーンやさくが取り除かれました。

工事がすべて終了し,拡張部分が完成しました。
もとからある給食室との間仕切りも取り除かれ,つながっています。

この工事をするために,さまざまな技術を持つ職人のみなさんがやってみえました。
クレーン車を動かす人,セメントを流し込む人,足場を組む人,コンクリートを打つ人,鉄骨を組み立てる人,塗装をする人・・・・。
およそ3ヶ月の工事の期間,職人のみなさんが計画に従い分業で作業を進め,完成していくところを具(つぶさ)に見ることができました。

最後の仕事は,車の入る部分にアスファルトを打ち,ラインがひくことでした。
この後点検作業が行われました。
画像2 画像2

今日もお月見の日です。

仲秋の名月から一回りした旧暦 長月(ながつき)の一三夜(満月の二日前)を「栗名月(くりなづき)」といい,二回目のお月見をするそうです。

今日がその日です。

ちょっぴり雲がかかっていますが,お月さまがみえます。
その名の通り,まんまるのお月さまでなく,ちょっと欠けて,栗の形のように見えます。

秋の夜長,空を見上げてみられてはどうでしょう。

PS 授業参観,ご来校ありがとうございました。
この記事の↓に,今日の授業参観の様子がアップされています。そちらをぜひご覧ください。

画像1 画像1

台風一過 “大気が澄んでいました”

朝は虹がでてすてきでした。

その後も大気が澄んでいて,いつも以上に遠くまで見渡せました。
南西に目を向けました。ちょうどデジタルタワーから名駅のあたりの間です。

名古屋港にかかる橋,名港トリトンがみえました。
青色,白色,赤色のつり橋の橋げたがはっきりとみえました。

午後も強い風が吹き,秋がぐっと深まっていく気がしました。
画像1 画像1

台風26号が残したもの

風は強いですが,暴風警報は発令されませんでした。
朝,学校周辺の道路を回っても,危険と思われる個所はありませんでした。

学校も大きな被害は見当たりません。ただ,北側の道路には,風で折れてしまった大きな枝が2本ほどありました。
また,給食室拡張工事の仕事をする方の簡易トイレが横倒しになっていました(不幸中の幸い,中のものまでは流れ出していませんでした)。

でも,すてきなものがみられました。
みられた方もあるかもしれません。
こんなに大きくかかる虹(にじ)はなかなかみられないのでは・・・。
七色の虹と言いますが,何色見つけらますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平常通り学校はあります。

風は強いですが,暴風警報は発令されていません。

いつも通り,授業をおこないます。給食も予定通りあります。

気をつけて,登校してください。

給食室拡張 ≪パート10≫ 技がすごい!

画像1 画像1
拡張工事も大詰めです。
コンクリートの化粧仕上げ,左官屋さんの職人技に驚きました。
鏝(こて)をつかって,表面を滑らかに仕上げます。
つるつるの仕上がりをみてください。

いよいよ,最後の仕上げに入りました。
足場も取り除かれて,雨樋(あまどい)をつけたり,洗面台をつけたりの仕事になりました。
今週で工事完了です。
画像2 画像2

ちょっぴり秋が深まった「ヘチマの色が変わってきました」

画像1 画像1
夏の頃にお伝えした職員室通用階段のヘチマ。

一つは水が枯れ茶色になってきました。他のヘチマも黄色っぽくなってきました。
昼間の日差しは強いですが,朝夕めっきりと涼しくなってきたかなと思います。
よく聞こえていた虫の音も,トーンダウンしている気がします。
秋が次第に深まってきた気がします。

右上の写真は,ゴーヤです。。緑にならず黄色になって,割れてしまいます。中にはゼリーのようになった真っ赤な種。
インターネットで調べてみると,
「真っ赤な種がいっぱい! ルビーみたいにキラキラしてキレイです。この種の周りのゼリー状の部分がメロンみたいな味がします。そうだよね、同じウリ科だもんね。冷やして食べると最高です」
「むかし,沖縄では,甘いのでおやつ代わりに食べていた」
などなど・・・・,載っていました。

ちょっと勇気がなくて,試してはいませんが・・・。

菱野幼稚園 運動会

10月12日 土曜日 午前中,本校運動場では,菱野幼稚園の運動会が行われていました。

先週の本校運動会より,ぐーんと小さなトラックのラインがひかれ,小さな幼稚園児が演技や競技を繰り広げていました。

行進も演技も小学生顔負けにかっこよくやっていました。
おうちの方といっしょに行う玉入も,楽しく一生懸命でした。

画像1 画像1

表彰

画像1 画像1
 運動会が終わり、久しぶりに朝会がありました。朝会の最初に陶芸作品の表彰を行いました。表彰されたのは各学年一人です。この作品は一学期に実施した粘土作品作りで作った物です。今回表彰された作品は「せと物祭り」の時にパルティ瀬戸で展示されました。

給食室拡張工事≪パート9≫

画像1 画像1
いよいよ仕上げの段階に入ってきました。
壁がはられ,出入り口の扉も取り付けられ,内装の工事に移っています。間もなく完成です。
シートをはり,塗装をする工事が行われています。

トンボ池 ≪秋の草花が満開です。≫

校庭西のトンボ池

稲がみのり,コスモスが満開となり,秋の草花が咲きほこっています。
休み時間にバッタなど虫捕りに精をだす子もいっぱいです。

よろしければ,運動会のお昼休みにでも,子どもさんとご一緒に池の様子をみていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"