最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:19
総数:281277
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

3月14日≪くもりぞら≫

画像1 画像1
 いまいちすっきりとしない天気です。
 今日は午前中,PTAの会計監査と来年度のPTA活動に向けての役員の話し合いを行いました。

 定点で観察している木々に加えて,プランターのチューリップと児童玄関のエンドウの様子を載せます。チューリップもいつの間にか蕾をふくらませています。遠藤もツルをグングン伸ばしています。

 サクラ,この辺りの開花予想日は,昨日ラジオで3月25日と言っていました。
画像2 画像2

3月13日≪明るい朝です≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 晴れわたって,とてもまぶしい朝です。寒暖計は氷点下をさしていました。百葉箱の下の土,霜柱が立っていました。一番寒いころと比べると高さはそれほどありません。小さな霜柱です。このあと来週は,春らしい日が続くようです。今季見納めの霜柱かもしれません。

 今日は,各学年でチャレンジテストが行われます。
画像2 画像2

ヒキカエルが,卵をうみました。

画像1 画像1
 トンボ池で,ヒキガエルの卵を見つけました。
 昨日は見当たりませんでしたので,今日の朝,うんだのだと思います。昨年もちょうどこの時期に見つけました。

 子どもたちには,「ことしも トンボいけに カエルが,たまごを うみました。おたまじゃくしに なるまで,つついたり さわったりしないで,やさしく みまもってあげたいです。よろしく おねがいします」と,写真入りで各クラスに手紙をくばりました。
 卵がオタマジャクシになっていく様子を見てくれるといいなあと思います。

3月12日≪天気回復≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し寒いですが,昨日のような冷え込みはありません。校庭の雪もすっかり消えました。日が昇るのが早くなり,昇ってくる場所もだいぶ東寄りになってきました。春がやってくるのを実感します。

↓の写真
 今年は花のつきが悪かったのですが,ウメがほぼ満開になりました。サンシュシュは,一気に花が咲きそうです。
画像2 画像2

3月11日≪雪景色の朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 屋根の上は真っ白で3月としてはみずらしい積雪となりました。実は去年もこの時期に雪が降っていますが,これほど降ったのは久しぶりです。

 でもやはり3月です。残念ですが運動場でぐちゃぐちゃで,雪合戦はできません。地面がためたあたたかさで,降った雪もとけてしまうようです。ぎゃくに草木の生えたところは冷たい空気がベッドになって,たっぷりと積もっています。
 春の雪,なかなかおもしろいです。

↑の写真
 今年度最後の雪景色と思います。

 今日は,東日本大震災からまる四年,遠く離れた場所でしたが,あの日のことを思い出します。もしもの時のことを確かめたいです。

↓の写真
 ご覧のように咲いた花には,すてきに雪が積もりました。
画像2 画像2

雪じゃなく霰(あられ)でした。

画像1 画像1
 午後1時40分ごろ,強い北風に運ばれて,空から白いものが落ちてきました。「雪だー」という歓声が上がりました。
 
↑の写真
 草木の上に落ちたものを見てみると,雪の結晶がみえません。どうやらこれが霰(あられ)とよばれるもののようです。実は霰なるものを,じっくり観察したのは初めてです。
 この調子ですと,今夜は本当に雪が降るかもしれません。

↓の写真
 低学年が下校する時刻,また激しく霰が降ってきました。みんなうれしそうに空を見上げて,帰って行きました。
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 0の日・あいさつ運動,朝のほんのわずかな時間ですが,授業参観とは違う,子どもたちの普段の様子を見ていただける絶好の機会かと思います。
 ご協力いただけた保護者のみなさまありがとうございました。

 写真に残せませんでしたが,児童会の役員もみんなそろってあいさつ運動をしました。

3月10日≪あめあがり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨が上がりました。このあと冷え込んで,天気予報では夕方ごろから雪とのことですが,そんな兆しは今のところ見えません。

 昨日は,すてきな「卒業生を送る会」を開くことができました。卒業生も在校生もとても有意義な時間を共有できました。

 今日は間もなく0の日・あいさつ運動を行います。

↓の写真
 いつもの定点観察です。
画像2 画像2

3月9日≪あたたかい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空ですがあたたかい朝です。昨日の春の陽気が残っています。
 
 今日は,午後,6年生を送る会を行います。在校生が卒業生への感謝やお祝いの気持ちを込めて,それぞれ工夫した発表を行います。

↓の写真
 サンシュシュ,ユキヤナギが花を咲かせました。小さな花ですが一番に開いた花です。
 昨日のあたたかさで,蕾も芽も一段とふくらんだ気がします。ブルーベリー,カリン,サクラの芽です。
画像2 画像2

3月8日≪春が来た≫

画像1 画像1
 とてもあたたかい≪春がやってきた≫,日曜日です。
 雨上がりでこの時期にしては空が澄みきっています。花粉も洗い流されたような・・・・。今日は,20度近くまで気温が上がるとのことです。

 明日配布予定の「萩山だより 第11号【3月号】」を,アップしました。↓こちらよりご覧ください。
   平成26年度 萩山だより 第11号 【3月号】

↓の写真
 間違いなく,蕾がふくらんでいます。
画像2 画像2

3月7日≪雨が降り出しそうな空模様≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は,部活動もなく静かな学校です。雨粒がぱらぱらと落ちてきました。

↓の写真
 一番上のウメ,昨日テレビで「ウメは最初に咲き花が一番大きくて立派だといっていました」確かにそんな気がします。一番下の桜のつぼみはまだまだ固いです。サンシュシュとユキヤナギは,わずかですが,毎日少しずつふくらんできています。
画像2 画像2

3月6日≪今日は,啓蟄(けいちつ)です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空の朝です。日差しがない分,寒く感じます。いただいたパンジーの苗,たくさん花をつけています。

 今日は,1年生がさくらんぼ学園との共同学習を行います。今年度最後のALT来校日です。

 今日は,啓蟄(けいつち),土の中で冬ごもりしていた虫が、大地が暖まり,春の訪れを感じ,穴から出てくるころといわれます。
 今朝はなかなか虫が見つかりませんでした。かわりの↓の写真,昨日に引き続いて,学校に植えられている木々,花をつけている順に並べてみました。上から順に,ウメ→サンシュシュ→ユキヤナギ→サクラです。
画像2 画像2

3月5日≪冷たいです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 「三寒四温」という言葉の通り,寒くなったり温かくなったり,寒暖の差が激しい日が続きます。天気予報では,今日は風が冷たいとのことです。それでも日ざしがあれば暖かさを感じられます。

↓の写真
 ちょうど,団地から日が昇るころ,サクラ,サンシュシュ,ウメを遠くと近くから眺めました。
画像2 画像2

3月4日≪雨上がり,あたたかいです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日と一転,あたたかい雨上がりの朝です。気温が8度ほど高いです。あたたかさと寒さが交互にやってくる季節です。

 今日は,6年生が卒業記念制作を行った陶板をプール横の斜面に設置する予定です。

↓の写真
 ユキヤナギ(左上)の花芽が膨らみだしました(細い枝で風にそよがれて,ピントがなかなか合いません)。毎年,3月中旬から下旬,サクラの花が咲く前に花を咲かせます。 

画像2 画像2

3月3日≪冷たい朝です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冷え込みました。氷点下2度冷たい朝です。

 今日から朝,卒業生を送る会のリハーサルが始まります。

↓の写真
 トンボ池に行くとやっぱり氷がはっていました。それでも1月のころの氷と比べるととてもうすく,前面にはっていません。やはり春は近づいています。霜柱も低くなりました。黄菖蒲(キショウブ)の芽がのびてきています。
画像2 画像2

3月2日≪冷たい風≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 天気は回復しましたが,冷たい北風が吹いています。気温以上に寒く感じます。それでも日ざしがあり,このあと暖かくなるとのことです。

 今日は,ひまわり学級が調理実習をします。

↓の写真
 定点でサクラ,ウメ,サンシュシュを並べました。
画像2 画像2

2月28日≪久しぶりに冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は冷え込みました。寒暖計も0度を下回っていました。それでも天気はよく,久しぶりにすっきりした青空が広がっています。
 サッカー部が市内の小学校何校かを招いて,ゲームを行うようです。朝早くから練習をしています。また,9時30分からは,PTA合同委員会を行う予定です。

↓の写真
 チューリップがぐんぐん伸びてきています。
 サンシュシュ,ウメ,サクラの様子です。 
画像2 画像2

2月27日≪雨上がり,少し寒いです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 昨日の雨が上がりました。それでもこの後,冬型の気圧配置となり,北風が強まりそうです。体調管理にお気をつけください。

 2月も間もなく終わり,今日から,卒業式に向けての練習が始まります。

↓の写真
 毎日咲いた花が増えていきます。
画像2 画像2

2月26日≪雨が降り出しました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 曇り空から,雨が降り出しました。暗い空になります。今日は一日雨のようです。
 足元は悪いですが,朝,8:30より,音楽集会を行います。一年生が発表をしますので,お時間がある方はぜひお越しください。
 午後は,通学団会を行います。

↓の写真
 梅が次々と咲き始めました。椿 → 梅 と,順々に春の花が咲き始めます。下の木の芽は,先日植えていただいた体育館前の花壇の紫陽花(アジサイ)です。
画像2 画像2

2月25日≪おだやかな朝です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 おだやかな朝をむかえています。日差しがとどくのも,どんどん早くなっているのを感じます。

 昨日,「今日は本年度最後のクラブ活動です」と記しましたが,出張の職員が多く,その様子をカメラに収まることができませんでした(残念)。
 今日は大きな行事はありませんが,明日は,今年度最後の音楽集会で,1年生が発表をします。お時間がありましたらぜひお越しください。

↓の写真
 サンシュシュがすぐに咲くかと思いましたが,なかなかふくらみません。梅はどんどんふくらんで今にも咲きそうな蕾がいくつもあります。椿は今が満開です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/18 卒業式予行
3/19 卒業式準備 1・2・3年生 清掃後下校
3/20 卒業式 瀬戸特別支援学校 修了式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"