最新更新日:2024/05/14
本日:count up41
昨日:51
総数:281868
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

「萩山だより」「PTAだより」のカラー版をアップします。

画像1 画像1
 少し雲の多い日曜日です。
 
↑の写真
 昨日のいも掘り会のおりに撮りました。
 5年生の育てた稲が案山子(かかし)に守られて,はざがけされています。ちょうどよい頃合いに水が抜けてきたようです。28日 火曜日に脱穀をする予定です。
 そのわきで,赤い花を見つけました。晩秋から冬の間ずーっと花をつけ,運動場を彩ってくれる山茶花(さざんか)が一つだけ花をつけていました。今年一番に咲いた山茶花です。蕾がいっぱいついていますので,これからどんどん咲きだします。 
 
 配布文書のHPへのアップが滞っていました。
 萩山だより第6号 10月号,PTAだより 第11号のPDFカラー版をアップしました。
 ↓こちらよりご覧ください。
 平成26年度 萩山だより 第6号 【10月号】
 平成26年度 PTAだより 第11号

明日は,皆既月食がみられます。

画像1 画像1
 明日10月8日は,満月が全て地球のかげにかくれて,ぼんやり赤っぽい月の見える皆既月食があります。
 
 月や星の動きは4年生や6年生の理科でも勉強します。難しいことはわからなくても,赤っぽい不思議な月の様子を見るだけでも,きっとよい勉強になります。
 天気もよさそうです。ぜひ見てください。。

↑の写真 
 JAXA【(宇宙航空研究開発機構):種子島でロケットを飛ばすグループです】の宇宙教育センターより,明日の皆既月食のパンフレットをもらいました。
 フリガナも全てふってあり,なかなかわかりやすいパンフレットです。
 今日から明日にかけてこのパンフレット(白黒)を全学年に配布します。スケッチ用紙も用意しました。
 活用してくれるとうれしいです。

 パンフレットのカラー版はこちらからダウンロードできます。
10月8日 皆既月食を見よう
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"