最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:56
総数:281233
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

学級活動・感謝の会

修了式の後は掃除をやって学級活動です。最後の配布物を配ったり連絡をしたりしている学年もありましたが、通知表を渡すのが主な内容でした。担任の先生は一人ずつに手渡しで声をかけながら配られていました。
学級活動の後は教室移動です。次の学年に持って行く物を運びながら4月から生活する教室へ行き、机や椅子の数を確認しました。これで4月7日の始業式に学校へ来たとき教室を間違うことはないと思います。
担任の先生と「さようなら」の挨拶をした後で一斉下校のために体育館前に集まりました。そこで25年間交通指導員として登下校を指導してくださった八木さんが今日で指導を終えられるので感謝の会をしました。長い間、子どもたちを見守っていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 修了式

画像1 画像1
 8時40分より,修了式を行いました。6年生はいなくなりましたが,ひまわり学級,最高学年の5年生から1年生まで,入場してからの待つ態度はすばらしいものでした。
 
↑の写真
 代表に合わせて礼をして,修了証書を受け取りました。129名全員が4月から進級できます。
 校長先生より,この1年間で心が成長したこと,昨日は多くのクラスがお別れ会をしていたこと,今の学年とはお別れをして4月から新しい学年が始まること,別れは新しい出会いの始まりであることについて話がありました。

↓の写真
 校長先生のお話の後,精勤者の紹介がありました。起立しているのは,この1年間学校を休まないで登校できた子です。なんと129人中27人が学校を休まないで登校できました。本人のがんばり,そして,おうちの方の力添えがあってのことです。ありがとうございました。
 さいごに,元気に校歌をうたいました。人数は少なくなりましたが,「これなら大丈夫」という声が,体育館に響きました。
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 本年度最後の「0の日・あいさつ運動」です。

 みんな登校する時間を守ってくれるようになっりました。通学路を回っている間に,登校が完了してしまい,今日も多くのスナップをとることができませんでした。
 修了式ということで,地域のみなさま,保護者のみなさま(今日は皆出席でした),そして児童会役員と大勢の方で活動をしていただけました。

 1年間ありがとうございました。

卒業式

今日は第42回卒業式を行いました。昨日までの雨も上がり春の日ざしが窓から差し込む中で32名に卒業証書を渡すことができました。卒業生は最後に歌った「旅立ちのうた」とともに小学校を巣立っていきました。見送りには4年生・5年生・来賓・職員とともにさくらんぼ学園の子どもたちや職員も参加していただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

5時間目に4年生・5年生が明日の卒業式の準備をしました。卒業生が通る玄関・廊下・体育館の渡りと式場になる体育館の椅子並べを短い時間でしたが協力してやってくれました。明日の卒業式は雨も上がり、明るい日ざしの差し込む体育館でできると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

画像1 画像1
 3・4時限に,明後日に迫った卒業証書授与式の予行練習を行いました。式次第に従って,全ての流れを確かめました。
 
 卒業生も在校生も,張りつめた空気の中,よい練習ができました。すてきな卒業証書授与式になりそうです。 
画像2 画像2

見送り

今日はさくらんぼ学園小学部卒業式です萩山小学校の6年生・3年生・2年生・ひまわり学級の子どもたちが見送りに参加しました。さくらんぼ学園の卒業生は2名で5年間一緒に活動し交流をしてきました。6年生は2人の卒業生に手紙を渡して卒業を祝っていました。来週は自分たちが卒業式を迎えます。小学校生活が残りわずかとなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1
 6年生が学校へ来るのも7日になりました。第6時限に4・5・6年生が集まっての卒業式練習を行いました。
 
 卒業生の入場から退場まで,流れにそっての練習です。
 卒業生が入場して,全員がそろったのが,14時43分でした。
 今日は,「みなさまご起立を願います」の典礼の後,東日本大震災で命をなくされた方への弔慰を込めて,みんなで黙とうをしました。

 今回で3回目,練習を重ねるごとに落着いた態度となってきています。こうやって4・5・6年生がそろって練習をするのは,次は予行練習となります。送る側も送られる側も「心のバトン」がつなげるすてきな卒業式になるようにしていきたいものです。

6年生を送る会

今日の5時間目は「6年生を送る会」です。全学年が今日のために毎日練習を積み重ねてきました。朝会で「心のバトンを渡すのが送る会の意味でもあるのです。」という話をしました。どの学年も心を込めた歌やダンス、そして言葉がけをしてくれました。萩山小学校の子どもたちの優しさが伝わる会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の朝会≪心のバトン≫

画像1 画像1
 今朝は,今年度最後の朝会がありました。

 校長先生から,実際にリレーのバトンを使って,心をつないでいくことについて,お話がありました。

 実際にリレーでバトンをつなぐとき,渡す方はどんな気持ちで受け渡すのでしょう。また,受ける方はどんな気持ちで受け取るのでしょう。
 「がんばって」「まかせたよ」「ありがとう」「まかして」「がんばるよ」・・・・,いろんな言葉が浮かんできます。

 今日の「卒業生を送る会」も萩山小の心のバトンをつなぐための大切な行事です。みんなそのことを心にとめて,すてきな会になると思います。

↓の写真
 今年度最後の朝会,みんな落ち着いた態度で参加できています。
画像2 画像2

萩山保育園児と遊ぶ

今年の4月に小学校へ入学する萩山保育園の年長さんが散歩を兼ねて本校へ遊びに来ました。休み時間と重なったので一緒に遊ぶことができました。萩山小学校の子どもたちが遊びに誘ってくれたので保育園児もサッカー・鬼ごっこ・遊具等で楽しそうに遊んでいました。小学校が楽しい場所で入学式を心待ちにしてくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

床磨き

掃除の時間から1年生・2年生・4年生は教室の床磨きを開始しました。先生がポリッシャーで汚れを落としますが、汚れの落ちないところは緑タワシを使い、みんなで磨きます。子どもたちが帰ったら先生がワックスを塗ります。廊下に出した机や椅子は明日の朝教室に入れます。

画像1 画像1
画像2 画像2

送る会リハーサル パート2

送る会のリハーサルが2日目になりました。今日は入場の練習から始まりました。6年生と一緒に入場する1年生の動きを確認した後で、各学年発表のための移動の練習です。短い時間しか練習できません。後は授業の中で練習をしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

送る会リハーサル

来週9日は6年生を送る会です。そのためのリハーサルが8:30から始まりました。リハーサルは1年生から5年生までが参加しています。新しい児童会役員が中心になって進行してくれています。5日(木曜)まで毎日リハーサルは続きます。みんなが協力して6年生を送り出せるよう練習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習はじまる

卒業式まで後わずか4年生・5年生・6年生は5時間目に体育館で一回目の合同練習をしました。4年生ははじめての経験なのでちょっと緊張気味でしたが5年生・6年生は経験済みなので落ち着いて練習していました。心に残る卒業式ができるよう、みんなで協力して練習していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

床磨き

今の時期になると、掃除の時間にいろんな場所で床磨きをやります。来週からワックスがけをする予定になっているので、それまでに汚れているところを磨いて落とさなければなりません。ピカピカにして次の学年に教室を渡しましょう。

画像1 画像1

2月23日≪朝会 「かさ」について≫

画像1 画像1
 今日の朝会は,「かさ」についての話でした。
 
 萩山小学校の児童玄関の傘立て,雨降りのときは,いつもうれしいです。みんな傘を巻いてかさ立てに入れてくれるからです。なかなかこれができません。それができていること,萩山小のすてきな面です。
 この心遣い,これから他の面でもきっと生きてくれると思います。

 もう一つは,「気をつけて」というお話です。雨降りのときかさで遊ぶ子がいて,「ひやっ」とする場面を多く見かけます。何か起きてからではいけません。自分で気をつけられる力,伸ばしたいです。

ゲーム集会

今日の一日のはじまりはゲーム集会です。全校児童が体育館に集まり縦割り班になってゲームをしました。今回のゲームは「文字ならべ」です。集会委員がステージの上で文字をかかげ、それを組み合わせると意味のある言葉となります。学年別の問題なので他の子は教えることができません。難しい問題もありましたが全問正解の班もいくつかありました。今年度のゲーム集会はこれで終わりになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画コンクール 表彰

画像1 画像1
 2月16日の朝会で「読書感想画コンクール」の表彰を行いました。
 今年度は,瀬戸市の代表に選ばれた作品も多く,瀬戸市代表6作品,学校代表6作品,合わせて12名の表彰をしました。

↓の作品
 学校代表となり瀬戸市の選考に上がった作品です。今は図書室に展示してあります。すてきな作品ばかりです。
 残念ながら,瀬戸市代表となった児童の作品は,現在,瀬戸市の図書館に保管されていて,ここでお見せできません。この後,市図書館に展示される予定です。またいつか,アップします。
画像2 画像2

授業参観

今日の5時間目は授業参観です。一年間のまとめとして発表を主体とした授業が全学年で行われました。子どもたちも落ち着かないのか、今日の登校時間は全体に早くなっていました。昼放課もお家の人が来るかどうか気になって校門の付近を見ている子が沢山いました。発表は準備もしっかりやったので上手にできました。
1年生 生活「できるようになったこと」
2年生 生活「ひろがれ わたし」
3年生 総合的な学習「調べたことをほうこくしよう」
4年生 総合的な学習「2分の1成人式」
5年生 総合的な学習「ものづくり」研究発表会
6年生 総合的な学習「各教科のまとめ発表」
ひまわり学級 国語「名文を暗唱しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"