最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:56
総数:281231
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

送る会リハーサル パート3

画像1 画像1
 授業前,今日も1年生から5年生が卒業生を送る会のリハーサルを行いました。
 今日は,卒業生を送る時の隊形と歌の練習をしました。全体での準備は完了です。とてもスムーズに3日間のリハーサルを行えました。
 このあとはそれぞれの学級が発表に向けての練習をします。どんな発表になるかはお楽しみです。

↓の写真
 児童会が取り組んでいるエコキャップ運動,地域で取り上げていただけました。 
画像2 画像2

萩山小・さくらんぼ学園 児童会のコラボ

画像1 画像1
 毎年この時期,萩山小とさくらんぼ学園の児童会が共同で制作しています。萩山小・さくらんぼ学園どちらの子の目にもとまるように,体育館へ向かう通路に掲示されています。

 まず,一人一人が好きな色の紙に思いのこもった文字や言葉を記します。それを大きな「友」の文字を中心にして並べてはりました。
 すてきなパッチワークができました。
画像2 画像2

エコキャップ

萩山小学校ではペットボトルのキャップを回収しています。回収したキャップが沢山たまったので新聞販売店まで持って行きました。軽トラックで運ぶほどの量を3階から1階まで下ろし車に載せたので大変でした。ペットボトルのキャップでワクチン接種ができ、子どもの命が助かると思うと、これぐらいのことはなんともありません。今後も活動を続けていきますのでペットボトルのキャップがありましたら学校へ持ってきてください。(萩山小学校の子どもたちに渡してもらってもいいです。)

画像1 画像1

なわとび集会≪2日目の結果≫

画像1 画像1
 なわとび集会2日目,全員跳びの集計結果がでました。
 ご覧の通りです。左が赤,右が白。昨日・今日と白組が優勢です。赤組がんばれ!

 班別の1位は白組アザラシ班の480回,2位は赤組カンガルー班とイヌ班の460回でした。

なわとび集会 2日目≪全員とび≫

画像1 画像1
 気持ちのよい青空のもと,なわとび集会2日目を行えました。

 今日は,全員跳びです。計測は,跳んでいる人数×回数です。縄を回す高学年の中には,真ん中に集まるように指示をしたり,地面をするように低く縄を回して引っ掛からないようにしたり・・・,いろいろ工夫をする姿も見かけられました。
 どの子も,縄を跳ぶ一瞬の姿がかっこいいです。

 今日の結果はこのあとでます。
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 今日は0の日・あいさつ運動ではありませんでしたが,20日ということで心配した児童会役員が朝早くからやってきてくれました。実際の活動の姿を撮れませんでしたが,進んで活動をしてくれること,とてもうれしいです。

なわとび集会≪成績集計表が完成しました≫

画像1 画像1
 なわとび集会の準備が着々と進められています。明日からの集会を待つばかりとなりました。
 
↑の写真
 玄関前に成績集計表が掲示されました。
 それぞれの班長が中心になって描いたグループの動物とメッセージが添えられています。

PS
 本日の緊急情報を発信した際,下校時刻に通学路に来ていただけた地域・保護者の方がたくさんおみえになりました。
 
 ありがとうございました。

なわとび集会・なわとび大会に向けて

画像1 画像1
 明日 15日 木曜日より,なわとび集会がはじまります。23日 金曜日には,恒例のなわとび大会を行います。

 今日はそのリーダーとなる6年生への説明会が行われました。
 ↑の写真は,その様子です。児童会担当の先生より,大型のディスプレーを使っての練習場所や大会での種目やルールの説明がありました。
 明日の天気予報が雨ということで少し心配ですが,縦割り班での本年度最後の活動を,みんなで楽しめるとよいなあと思います。

↓の写真
 参考までに昨年度のなわとび集会の様子です。
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

昨日、今日と赤い羽根共同募金の活動を児童玄関の入った所で行いました。総務委員会が中心となって8:00から呼びかけをして募金を集めました。2日間で集まった募金額は1,676円です。集まった募金は社会福祉事業に役立ててもらいます。
画像1 画像1

3年音楽集会

今日の朝は音楽集会で3年生が発表です。発表した内容は「よろこびの歌」の演奏と「レッツゴー いいことあるさ」の歌です。歌の発表ではダンスや2人だけで歌う場面もありました。
12月に入り3年生の教室の横を休み時間に通ると、いつも歌声が聞こえていました。毎日練習したおかげでいい発表会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

今日の音楽集会はひまわり学級の発表です。「ねこふんじゃった」の合奏と「ふるさと」のリコーダーと歌による演奏を披露しました。ひまわり学級は11月に入り、毎日、今日の発表の練習をしてきました。担任の先生の話では、今日の発表が今までで一番いい出来映えだったようです。
集会委員も入退場の「さんぽ」の歌や、みんなで歌う「子どもの世界」に振り付けや手話をいれて会を盛り上げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年音楽集会

朝8:30から体育館で音楽集会がありました。今回の発表は4年生です。「エーデルワイス」の合奏と「いつだって」の合唱を発表しました。保護者の方にも沢山来ていただけて、子どもたちも緊張しながら発表していました。音楽の授業だけでは時間が足りないので朝の会や帰りの会でも練習を続けてきたので満足できる発表となりました。今度の音楽集会は11月27日で、ひまわり学級が発表になります。集会委員準備を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

今日の朝会で児童会役員と学級委員の認証式を行いました。児童会役員は10月17日の役員選挙で5名の子が選出され、その後で各学級の学級員が選出されました。3月の修了式(6年生は卒業式)まで、それぞれの仕事をしていきます。学校全体や学級等でリーダーとして活動し、みんなを引っ張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

5時間目に体育館で児童会役員選が行われました。定員5名のところに立候補者9名ということで立会演説会の後に4年・5年・6年で投票をしました。結果は月曜日の朝に発表されます。選出された後期児童会役員のみなさんには来年の3月末まで仕事をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会

2学期最初のゲーム集会がありました。運動会が終わったばかりですが集会委員が今日の準備をしてくれました。今回は○×ゲームです。一回戦目は歌の歌詞に関する問題が中心で、2回戦目は学校・地域・校長先生の問題が出ました。全問正解だった人は8人でした。次のゲーム集会は2月に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番さながら≪児童会種目 コロコロコロガッツ≫

画像1 画像1
↑の写真 
 なかよしタイム,運動会の練習の様子です。
 今日は児童会種目 大玉送り「コロコロコロガッツ」の練習です。本番さながらの盛り上がりを見せました。写真におさめても,観客の方がみえないだけで,みんな一生懸命です。
 結果は,先に紅組がゴールしましたが,ゴールの枠から大玉が外れていて,白の勝ちとなりました。さて本番はどちらが勝利するでしょう。

↓の写真
 コロコロコロガッツの練習後,校歌の練習をしました。みんな元気いっぱい歌いました。
画像2 画像2

5年音楽集会

1学期最後の音楽集会がありました。今日の学年は5年生です。5年生は授業で練習していた「ビリーブ」の歌と「リボンのおどり(ラバンバ)」を演奏してくれました。軽快なリズムの「リボンのおどり(ラバンバ)」の時は、まわりで聞いている人も手拍子をして一緒に演奏を楽しんでいました。今回も集会委員が太鼓の演奏と「チャレンジ」の全校合唱でダンスをしながら集会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ集め

児童会は昨日から午前中の長い放課に、さくらんぼ学園の子どもたちと協力してエコキャップを集めています。児童会の活動として毎年行っています。今年はどれだか集まるか楽しみです。
画像1 画像1

音楽集会(6年)

今年度最初の音楽集会が8:30からありました。今回は6年生の発表でしたが、その前に集会委員が和太鼓の演奏を披露してくれました。集会委員は毎日長い放課に音楽室へ集まり練習をしていました。その甲斐あってリズムもそろい集会をもりあげることができました。
6年生は音楽の授業で練習していた「この星に生まれて」の歌と「負けない」のリコーダーを中心とした演奏を発表してくれました。頭声発声による美しい歌声が体育館に響き渡り、聞きに来ていた保護者の方も感心してみえました。集会の最後は「チャレンジ」を全校児童で歌いしめくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ポイントまわています

校区内に設置された10箇所のポイント(公民館・菱野幼稚園・光陵中学校・萩山保育園・萩山南公園・2丁目公園・4丁目公園・5丁目公園・6丁目公園・さくらんぼ学園)をまわりながらクイズを解いていきました。保護者や地域の方々に見守っていただいたり手伝っていただいたりしたので班から離れた子もいましたが、順調に各ポイントをまわることができました。高学年が疲れた低学年をおんぶする姿もあり、地域を知ると同時に協力しながら活動する良い機会となりました。学校へ戻ったら最後のまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"