最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:56
総数:281233
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

PTA広報「はぎやま」第160号&PTAだより 第17号を,アップしました。

画像1 画像1
 先日お渡ししました。 
 PTA広報「はぎやま」第160号 と PTAだより 第17号のPDF版をアップしました。よろしければご覧ください。
 一つお詫びがあります。 PTAだより 第17号に記載の地区・学年集会の開催場所について,「体育館」とありますが,正しくは「なかよしルーム」です(PDF版は訂正しました)。申し訳ありませんでした。

 PTA広報「はぎやま」第160号は,こちらよりご覧ください⇒PTA広報「はぎやま」 第160号
 
 PTAだより 第17号は,こちらよりご覧ください⇒平成26年度 PTAだより 第17号

資源回収,ありがとうございました。

画像1 画像1
 2月7日 土曜日 午前9時より,資源回収を行いました。
 
 多くの方のご協力が得られました。ありがとうございました。
 どのくらい回収できたのか楽しみです。後日,回収量と収益をお知らせします。 
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 冷たい雨の中でしたが,0の日・あいさつ運動を行いました。
 足もとの悪い中,活動してくださった当番のお母さま方,ありがとうございました。

PTAだより 第15号 と ゆう&ゆう 申込票を アップします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAだより 第15号 を,明日配布します。HPでは先にアップします。↓こちらよりPDF版をご覧ください。
  平成26年度 PTAだより 第15号
 また,平成27年度の「子とともに ゆう&ゆう」の定期購読と回覧希望の申込みを明後日に配布します。読んでみると子育てや教育に関する情報がいっぱいで,とても参考になります。こちらも一度,↓よりPDF版をご覧ください。
  平成27年度 子とともに ゆう&ゆう 申込みについて(案内パンフレット)

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 0の日・あいさつ運動,終業式・始業式には地域の方も大勢来てくださります。
 
 明日からお休みということもあってか,子どもたちの顔も嬉しそうです。いつも以上に「おはようございます」の声も元気でさわやかです。
 この元気とさわやかさが,休み明けにできることを願っています。
 
 みんながそろって,時間を守って登校できるようになってきているのは確かです。

 地域のボランティアのみなさま,当番のみなさま,ありがとうございました。

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 0の日・あいさつ運動の日,寒いですが,みんな元気に登校しました。背中を丸めて,ポケットに手を入れている子がちょっと心配でしたが・・・。手袋をして,手は自由に使えるようにしてほしいなと思います。
 
 次回は,12月22日 月曜日,終業式に行います。

11月1日≪PTA親子講座 スウィートポテト と 茶きんしぼり≫

画像1 画像1
 11月1日 土曜日 午前中,PTA親子講座を開きました。16家族 のべ37名が集まりました。
 今回は,普段,食育や給食指導でお世話になっている栄養教諭の杉野先生を講師にお招きし,「スウィートポテトと茶きんしぼり」を作りました。材料のサツマイモは,先週,プール横のちびっこ農園で収穫させていただいたものです。
 ぎこちない手つきの子もいましたが,途中で味見(つまみ食い)をしながら,和気あいあいの雰囲気の中,調理を進め,おいしいスウィートポテトと茶きんしぼりをこしらえました。おみやげもたっぷりもらい,半日,楽しく過ごしました。
 
 杉野先生より,レシピをいただきました。
 今回参加できなかった方も,子どもさんとご一緒に家でつくってみてはいかがでしょうか? 手軽でおいしいおやつができます。
 レシピは。↓こちらよりご覧ください。
PTA親子講座「スウィートポテト と 茶きんしぼり」のレシピ
画像2 画像2

0の日 あいさつ運動

画像1 画像1
 0の日・あいさつ運動を行いました。
 「えっ」と思うくらい,登校する子が少ないの画像です。実は時間を守って登校する子が増えて,ポイントを回っているうちにみんな登校し終わってしまいます。
 朝晩は冷え込みますが,欠席も少なく,みんな元気に登校しています。

 当番をしていただいたおうちのみなさん,ありがとうございました。

10月18日≪第2回 資源回収≫

画像1 画像1
 ご協力ありがとうございました<(_ _)>。

 みた目にも,先回以上の量があった気がします。それ以上に,とてもたくさんの方がお手伝いをしてくださったことが,うれしいです。
 量が多く回るのに時間がかかり,いつもより遅れたポイントもあったかと思います。申し訳ありませんでした。

 来週の始めには,どのくらいの収益があったのか報告できると思います。とても楽しみです。
 
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
↑の写真 
 0の日・あいさつ運動の様子です。
 気持ちのよい青空の下,みんな元気に登校しています。ご協力くださった保護者のみなさま,いつも見守ってくださるボランティアのみなさま,ありがとうございました。
 この後,運動会の全校競技大玉送り「コロコロコロガッツ」の練習です。

8月23日≪親子奉仕作業を,行いました≫

画像1 画像1
 親子奉仕作業を無事終えることができました。

 午前6時30分にこれからの雨雲の動きや落雷の情報をチェックして,午前7時に萩山連絡メールで「行います」の案内を発信しました。ところがその直後からの土砂降りと雷・・・。
 集合時刻の午前8時は,一番ひどいふりでした。でもそんな中,子ども達・保護者のみなさま・職員,あわせて40人ほどが集まりました。
 きてくださった方で,教室・廊下の窓ガラスのコーキングと飛散防止フィルム貼りをしていただけました。また,雨が小ぶりになった時には,ちょっぴり草取りもしていただけました。
 
 夏場に伸びた運動場の草取りをして,校庭の整備もしたいですが,ご覧の写真のように親子で仲良く作業をするこのひと時がとっても大切で,すてきだなあと思いました。
 
 1時間ほどでしたが,ご参加くださったみなさま,ひどい天候の中をおこしくださり,また,よくやっていただき,本当にありがとうございました。

 ↓の記事に写真が続きます親子奉仕作業 スナップ

親子奉仕作業 スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今後とも萩山小,萩山小PTAへのご支援・ご協力を,よろしくお願いします。

1学期最終の「0の日・あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最終の「0の日・あいさつ運動」を行いました。終業式・始業式は地域の方もたくさん来ていただけます。

みんな時間を守って登校できました。

通学路を歩いていて,うれしかったことは,オレンジのベストを着ていない地域の方にも「おはようございます」のあいさつをする子が何人もいたことです。
そんな子がどんどん増えてくれることが願いです。

ご協力くださった地域のみなさま,PTAのみなさま,ありがとうございました。

平成26年度 PTAだより 第7号 アップしました。

画像1 画像1
夏休み前に配布する「PTAだより 第7号」PDFカラー版をアップしました。
ことらよりご覧ください⇒平成26年度 PTAだより 第7号

今年度は,地域力向上委員会が学校の行う学習会の前(午前8時40分)より,体育館前でラジオ体操を行います。参加翔もあるとのことです。昨年度に引き続きPTAだよりにラジオ体操の解説をのせました。こちらのPDF版もアップしました。
こちらよりご覧ください⇒ラジオ体操を極める≪最も身近なエクササイズ≫

↑の写真
今朝,7月16日の朝,校舎に紛れ込んできた虫です。団扇(うちわ)のようにみえる不思議なかたちをしていたので,写真におさめてみました。クサカゲロウというそうです。緑色の体や羽がとてもきれいです。アップすると透き通った翅(はね)に見える細かな模様もすてきです。

PTAだより 第6号をアップしました。

画像1 画像1
7月3日 発行(実際には7月1日に配布されます)のPTAだより第6号のカラーPDF版をアップしました。
1ページ目は,資源回収のお礼と収益についてまとめてあります。
2ページ目は,野外活動の様子がのせてあります。

コチラ↓よりごらんください。平成26年度 PTAだより 第6号

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
今年度,4回目の0の日・あいさつ運動です。
ご協力いただいた保護者のみなさま,また,毎日見守りに来てくださるみなさま,ありがとうございました。

みなさんご承知かもしれませんが,毎日,見守り活動をしてくださっている方がみえます。本当にたくさんの方に萩山小学校の子はお世話になっています。
この0の日・あいさつ運動で当番に来ていただいた時にその様子を知っていただけるのもよいことかなと思います。

次回は,7月10日 木曜日に行います。

6月28日≪資源回収 ありがとうございました≫

画像1 画像1
天候が心配でしたが,無事に資源回収が終りました。
ご協力くださったみなさま,ありがとうございました。

子どもたちのお手伝いもたくさんあり,楽しく作業ができました。

次回は10月18日 土曜日に行います。

またご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

救急救命講習会

引き取り訓練の後は、PTA主催の救急救命講習会でした。夏休みに入るとプール開放があります。プール開放は6年生保護者に監視当番をお願いしていて、もしもの場合を考えて今回の講習会を受けてもらうようにしています。6年生以外の保護者参加も可能で職員も一緒に参加して心肺蘇生やAEDの使い方について講習を受けました。
画像1 画像1

平成26年度 PTAだより 第5号

画像1 画像1
本日,配布予定の「平成26年度 PTAだより 第5号」のカラーPDF版をアップしました。

↓コチラよりご覧ください。
平成26年度 PTAだより 第5号 Part1
平成26年度 PTAだより 第5号 Part2 ≪学校の様子≫

第2回 0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
今年度2回目の0の日・あいさつ運動です。
当番のみなさま,ありがとうございました。


おうちの方のおかげで,登校時刻を守ってくれる子が増えました。また,自然とあいさつできる子も増えている気がします。
8時15分には,校門前の当番も終わることができました。

1年かけて,保護者のみなさま全員に登校の様子が見ていただけます。普段も朝すれちがったりすることがあれば,どんどん声をかけてやってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"