最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:19
総数:281302
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

運動能力テスト

昨日が雨だったので運動能力テストを今日実施しました。萩山小学校は4年生・5年生・6年生が運動能力テストを実施しています。実施した種目は50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈でした。1時間目、2時間目を使い測定していきました。みんなが協力したので早く終わることができました。ただ、計測していて思うことはソフトボール投げの記録が年々悪くなることです。ドッジボール等をやる機会を増やして「投げる」「捕る」という動きを自然に身につけさせることも考えなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診≪上手に待てるか≫

画像1 画像1
朝からお伝えしたように,今日は歯科検診の日です。

4月にもお伝えしました。検診の最中は静かに待たなければなりません。
検診そのもの以上に,待つ態度が大切です。
写真は5年生と4年生の様子です。
みんな静かに待って,「お願いします」が言えて,上手に検診が受けられました。

ゲーム集会≪ジャンケン列車≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,今年度初めてのゲーム集会です。

この何年か最初のゲーム集会は,ジャンケン列車を行っています。
集会委員が入り口で元気なあいさつをしてくれています。
司会も舞台での見本も,聞く見るみんなにとって,とてもわかりやすいものでした。

さて本番です。みんな本当に楽しくやっています。先生たちも入ってとっても長い列車ができました。

1回目=2人,2回目=4人,3回目=8人,4回目=16人,5回目=32人,6回目=64人,7回目=128人,8回目=256人・・・。
萩山小の人数は162人です。計算上は,8回目で決着がつくことになります。
8回連続してジャンケンに勝つ。なかなか難しいですよね。
最後の段の写真は,優勝した子たちです。

集会委員さん,ありがとうございました。

海上の森

3年生と4年生は歩いて海上の森センターまで行きました。海上の森センターまでは約5Kmあり1時間半かけて歩きました。「疲れたー」「まだつかないの」「あとどれくら」といいながらも海上の森センターにつけば施設の中を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロ

今日は2年生と6年生がモリコロ、3年生と4年生は海上の森へ遠足に出かけました。2年生と6年生は山口駅から愛・地球博記念公園へ愛環とリニモを乗り継いで行きました。6年生は2年生の面倒を見ながら班活動しなければならないので大変ですが、そこは最高学年。きちんと面倒をみて戻ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 朝会

画像1 画像1
校長先生が腰を曲げて一体何を? という光景ですが・・・。

今日の朝会は,先週の心遣いを受け継いで,列車内での心配りや気遣いです。遠足を控え,列車内でのマナーを身につけてほしいということもあります。
まずはじめに,電車内でしてはいけないことを実際にシュミレートし,正しい過ごし方について考えました。

↑の写真
列車で座っていて,お年寄りや障がいを持った人・おなかに赤ちゃんがみえる方が立ってみえるとき,席が譲れますか? というシーンです。
なかなか立つ勇気が持てないこともあります。「どうぞ」の一言を言って立ち上がる勇気を持ちましょうと話がありました。

この後,週番の児童からより,今週の週目標は,「あいさつをしよう」の発表がありました。最後に週番の先生からは,「どうぞ」も「あいさつ」も人へわたしの心を届ける「心のプレゼント」ですよと,お話がありました。
特に遠足に出かける2・3・4・6年生は,この「心のプレゼント」を,校外でぜひ実行してほしいなと思います。

掃除

今日は掃除の様子を紹介します。給食を食べ終わると13:20から13:35まで全校児童で掃除をします。1年生は自分たちだけで教室の掃除をすることが難しいので6年生が手伝いにきます。その他の学年は自分たちの学年に割り振られた場所を掃除していきます。全校児童の人数が少ないので各場所に割り振られる人数は少なく掃除も大変です。それでも綺麗にしようと一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学年懇談会・PTA総会

今日は午後から授業参観・学級懇談会・PTA総会と行事が続きました。今年最初の授業参観ということもあり多くの保護者が来校されました。「新しい担任の先生に子どもが慣れているだろうか」「学級の雰囲気はどうなのか」と心配されていた方も多いかと思いますが参観を通して学級の様子がわかり安心していただけたのではないでしょうか。
授業参観の後は学級懇談会があり担任の先生と落ち着いて話をすることができました。その後、PTA総会が体育館で行われ、平成25年度の報告と今年度の活動や予算について提案がありました。そして、平成26年度の新役員の紹介と職員の紹介をして総会は無事終わりました。平成25年度のPTA役員の皆様ご苦労様でした。今年度のPTA役員の皆様一年間宜しくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

学年懇談会
画像1 画像1

PTA総会

PTA総会
画像1 画像1

クラブ活動

1回目のクラブ活動が6時間目にありました。今年度のクラブ活動はフィットネスクラブ・フットサルクラブ・ボードゲームクラブ・バドミントンクラブ・手作りクラブ・陶芸クラブ・イラストクラブをやります。子どもたちの希望調査とクラブの割り振りは事前に終わっているので、今日は内容説明が終わると早速活動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

朝から雨が降っていて子どもたちは校舎内での生活が一日続きました。今日から図書室が使えるようになり、多くの子どもたちが図書室に集まって来ました。特に一年生は長い放課に全員が図書室へ行ったので教室は無人状態でした。本の貸し出しも始まったので手続きをして家でも読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日≪朝会:心遣い(こころづかい)≫

画像1 画像1
今朝の朝会のテーマは「心遣い」でした。

↑の写真
校長先生からは,学校の永遠の課題である「トイレのスリッパのぬぎ・はき」を,シュミレーションしながら,次に使う人が使いやすいよう,相手のことを気にかけてとの「心遣い」の話がありました。

給食の時間にトイレを回ると,↑の写真のとおりでした。右上の2階低学年が使うトイレのスリッパにちょっぴり惜しいところがありますが,みんなが気にかけてくれているそんな気がします。

続いて児童が発表する週目標は,
「正しい言葉づかいをしよう」ということで,丁寧な話し方や語りかけ方を心がけようというものでした。「言葉遣いは,心遣い」。これも,人と気持ちよく接するための大切な力です。

最後に週番の先生からのお話は,雨の日に合わせて,傘を巻いて傘立てに立てようというものでした。みんなで共同して使う場所,巻いていないと傘と傘が引っかかり,骨が折れることが多くなります。そうならないための「心遣い」です。
萩山の子たちはこの習慣がよく身についていて,ほとんどの子が傘を巻けます。
急がずあわてず,丁寧に入れてくれることが目標です。
画像2 画像2

聴力検査

水曜日からはじまった身体検査の一つである聴力検査が今日で最後になりました。今日の検査は5年(1限)・6年(4限)です。ヘッドホーンをつけて音が聞こえる間ボタンを押すのですが、高学年は慣れているので直ぐに終わりました。
画像1 画像1

避難訓練

2時間目に避難訓練を実施しました。1学期の避難訓練は地震とそれに伴う火災を想定して実施しました。給食室から火災が発生したという想定なので中央の階段は使うことができません。また、けが人が出て、その救護訓練も行ったので地震発生から避難完了まで5分ほどかかりましたが、静かに素早く行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

5時間目に離任式を行いました。3月末で退職や転出された先生や職員5名に学校へ来ていただき、代表児童が花束を渡した後で最後の話をしてもらいました。近況や赴任された学校の話を聞いて萩山小学校以外の様子を子どもたちは知ることができました。最後に、それぞれの場所で元気に過ごされることを願って人垣を作って見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日≪朝会≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は,恒例の朝会があります。

1段目の写真
まず,前期学級委員の認証式です。さすがみんなの代表として選ばれた子たち,元気の良い返事で前に出てきました。一人一人認証状をうけとり,みんなの方を向いてあいさつです。
2学期 運動会のころまでクラスをまとめてくれるよう,期待しています。

2段目の写真
児童会役員と校長先生による,元気なあいさつのパフォーマンスです。昨年の途中からあいさつ運動に児童会役員も参加するようになりました。
今年も継続します。役員一人一人がみんなに元気な挨拶をしてくれるよう話をしました。

3段目の写真
ちょっぴり長くなりましたが,最後まで集中してお話を聞けています。
生活指導の先生より,元気な返事について6年生から1年生・ひまわり学級まで全クラス,月目標について「○○します」「はい」と返事をしながら確かめました。

気持ちのよいあいさつと返事,大切なコミュニケーション能力です。
グングン伸ばしていきたいです。

身体測定

第2時限に身体測定を行いました。

発育の様子を知る大切な行事であることは言うまでもありません。
それ以上に大切な意味があります。

1段目の写真
靴をきっちり揃えます。自分の衣服をきれいにたたんで整とんします。
計測をしていただく方に「おねがいします。ありがとうございます」のあいさつをします。静かに待ちます。
「あいさつ・整理整とん・静かに過ごす」どれも学校生活に大切な習慣です。
学期の始めにこのことを確かめます。ここに身体計測のもう一つの意味があるといえます。

2段目の写真
もちろん,どの学年・学級もきっちりと上手に計測を行いました。

3段目の写真
本校では毎年1年生と6年生がペアを組んで計測を行います。お兄さん・お姉さんになって1年生の面倒をみる6年生,お兄さん・お姉さんのいうことをしっかりきく1年生,とてもすてきな経験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 児童会による対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「始業式」でした。
今日は,新年度 児童会が中心となって行う初めての行事,新1年生と2年生から6年生が顔を合わせる「対面式」を行いました。

萩山小学校にさくらんぼ学園が併設されたときにつくられた「ともだちの歌」を歌って,1年生を迎えました。1年生はちょっと緊張気味です。

初めてのあいさつも,萩山小らしいです。
2年生:こんにちわ
3年生:Hola.スペイン語
4年生:Bom dia.ポルトガル語
5年生:Hello.英語
6年生:Magandang umaga. タガログ語 の5カ国語です。

児童会役員から「萩山小学校で楽しい日をいっしょに過ごしましょうと話があり,2年生より1年生へ,いろんな花の種のプレゼントがありました。そして,校歌をみんなで歌い(まだ1年生は歌えませんが・・・),会を閉じました。

1年生が学校生活に慣れ,萩山小全員で校歌やともだちの歌を歌えるようになるのが楽しみです。

児童会役員のみなさん,すてきな会をありがとうございました。

着任式・始業式

昨日の入学式に続いて今日は一学期始業式です。始業式で最初に嬉しかったことは欠席する子がなく、皆出席で式を迎えられたことです。桜も満開でスタートから良い日になりました。始業式を始める前に本校に転任されてきた5名の職員を紹介しました。子どもたちは拍手をしながら温かく迎えてくれました。始業式では校長先生から「あいさつ」「校訓」「学校を休まない」という三つの話を聞き、その後、職員の全員の紹介と担任発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"