最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:56
総数:281222
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

今年度,最後の授業

5時間目は今年度最後の授業です。転校する子もいて「お別れ会」をやっている学年もありました。担任の先生と過ごすのも後わずかとなってしまいました。

1年 学級活動  お別れ会(ゲーム)
2年 学級活動  お楽しみ会(作った物で遊ぼう)
3年 学級活動  お別れ会(ソフトバレーボール)
4年 体育    サッカー
5年 学級活動  教室整理
ひまわり学級   生活(野菜、果物のビンゴゲーム)
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の給食

卒業式が明日となり、今日の給食はケーキが付きました。6年生が小学校で食べる給食もこれで最後となります。瀬戸市内のほとんどの小学校は自分の学校で給食を作っているので、同じ材料を使っても味は違ってきます。萩山小学校の給食の味を忘れないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

3年生は5時間目・6時間目を使いお楽しみ会を開きました。教室が手狭なので仲良しルームを使いました。6グループに分かれてお楽しい会のゲームを考え準備してきたので内容もバラエティーに富んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生きる

6年生が授業で「生きる」について自分の考えを短冊に書いて出し合いました。いろんな考えが出され、自分の考えと他の人の考えを比べながら「生きる」ことの意味を再確認する機会となりました。
卒業式も間近となり、授業の内容も小学校生活のまとめとなるものが多くなりました。

画像1 画像1

3月17日≪1・2時限≫

画像1 画像1
↑の写真
 第1時限,6年生が体育館で卒業式練習の総仕上げをしていました。明日は,いよいよ予行練習となります。態度も引き締ってきました。

↓の写真
 第2時限,5年生がフラッグフットボールの総仕上げをしていました。あたたかい日差しの中,運動場からは歓声が聞こえました。みんな半袖体操服1枚でボールを追っています。
画像2 画像2

3月16日≪第5時限の授業≫

画像1 画像1
 午後の授業のひとコマです。

 4年生は,チームに分かれてサッカーをしていました。
 1年生・2年生は,この1年間で心に残ったできごとを作文や絵に表していました。
 3年生は,お楽しみ会の計画を立てていました。
 ひまわり学級は絵を描いていました。
 6年生は,額縁の仕上げをしていました。

 1年間のまとめとなる時期,課題に落着いて取り組めていることが一番の成長と思います。
画像2 画像2

3月13日≪3年生 図工の授業≫

画像1 画像1
 3月13日 金曜日の1時間目,3年生が最後の図工の授業で粘土でつくったモンスターとペーパークラフトのドラゴンを外へ持ち出して,撮影会をしました。

 めあては,「仲よくデジカメを使う」「モンスターやドラゴンを春といっしょに撮影する」です。

 子どもたちの感性って,なかなかです。すてきな作品ができました。力作をご覧ください。
画像2 画像2

チャレンジテスト

今日は全学年でチャレンジテストを行いました。子どもたちは昼放課が終わると教室へ入り基礎学力の定着を目的に、10分間を使い漢字や計算の問題をやっています。その成果を確認するのが今回のチャレンジテストです。チャレンジテストは各学期末に実施しています。宿題としてお家でも練習するようにしています。どれくらい力がついたか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室≪なかよしタイム≫

画像1 画像1
 今日は,日本語教室≪なかよしタイム≫の今年度最終日です。

 各学年に分かれて,1年間の学校での活動のポートフォリをつくりました。
 これがなかなかおもしろいです。各学年の色(特徴)がでます。担当の先生が用意した写真を個々に分けてつくりだす学年,みんなで一つの作品に取り組む学年,仕事を分担して作る学年・・・・。取り組み方がさまざまです。時間が経つうちに,作業の流れができてきて,それぞれの学年の色が出たすてきなポートフォリオが完成しました。
画像2 画像2

調理実習

2年生は1時間目・2時間目を使い調理実習をしました。今回作ったのはホットケーキです。材料のホットケーキの粉と玉子をかきまぜホットプレートの上で焼き上げます。家で作ったことのある子もいて思った以上に手際よく焼き上げていました。出来上がったホットケーキを直ぐに食べるのかと思いきや、何とホットケーキを切り分けながら分数の勉強もしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

和菓子作りと茶会

6年生は卒業を前に和菓子作りと茶会を行いました。和菓子は2月にもマイスターの指導で作りました。今回は桜もち作りです。蒸した餅米を食紅で桜色に色づけし、その中に餡(あん)を入れて丸め、塩漬けした桜の花をのせて完成です。この桜もちは茶会で抹茶を飲むときの菓子になります。
和菓子作りの後は茶会です。経験した子はほとんどいないので先生の指示を聞いて一つ一つ動きを確認し、抹茶をいただく班と抹茶を点てる班に分かれてやりました。抹茶を上手く点てることができなかったり抹茶の飲み方を覚えきれず間違ったりしましたが雰囲気を少し感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

発表

6年生は国語の授業で発表を行いました。「聞く人の心に届くように発表しよう」という単元の勉強で、卒業を前に思うことや、お世話になった人に伝えるスピーチ原稿を作ってきました。今日が、その発表です。スピーチの練習はしてきましたがやはり緊張してしまいミスも出てしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

交流学習

1年生はさくらんぼ学園の1年生と交流授業を行いました。今日は仲良しルームでゲームをしたり楽器の演奏をしたりしました。毎年3学期はインフルエンザの流行で交流できないことが多いのです。しかし、今年はインフルエンザの流行がなく、どの学年も順調に交流をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食バイキング

6年生の今日の給食はバイキング形式で行いました。教室は狭いので仲良しルームを使い食べ物が取りやすいように机を配置しました。中央に並べられた食べ物を自分で盛り付けていくので、食べる量は自分で考えなければなりません。他の学年にくらべ食べ物の品数が多いので盛りつけも工夫が必要です。学校でのバイキング形式給食ははじめてなので、卒業までに新しい思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陶板設置

6年生が二学期から作りはじめた卒業記念の陶板を今日設置しました。設置した場所はトンボ池のまわりに設置できる場所が無くなったので、プール横の斜面にしました。事前に設置場所の準備はしてあったので3時間目で完了することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習

画像1 画像1
 第6時限は,4・5・6年生が卒業式の練習を行いました。
 校歌の練習をして,その後,6年生が証書授与の練習をしました。みんな緊張して動きがまだまだぎこちないです。当日は,小学校での学びの集大成として,みんなにかっこいい姿を見せてくれたらなあと思います。
 練習の間,静かによい姿勢でがんばった4・5年生の人たちは,ほめてあげたいです。 

この季節がやってきました≪ワックスがけ≫

画像1 画像1
 今年度も学校へ来るのが20日をきっています。どのおうちの方にも記憶があるのではないでしょうか。
 みんなで廊下に机をだして,水をまいた床で滑ってべたべたになってしまった人もいるのでは・・・。また,翌日は,ピカピカの空っぽの教室で滑って遊んだ人もいるのでは・・・。
 
 ワックスがけの季節の始まりです。今日は,3年生がクレンザーとたわしで床磨きをしました。今の子たちとてもお利口です,すべってけがをするようなことはなさそうです。一生懸命に磨きました。1年間使った教室の床がピカピカになりました。

飾り付け

5年生は1時間目を使い6年生を送る会・卒業式・入学式用の体育館飾りつけをしました。毎年各学年に飾り作りが分担され、出来上がった物をまとめて体育館に飾りつけています。ボンドで貼り合わせる作業は今日で終わりました。完全に乾いたらギャラリーに取りつけます。5年生が積極的に作業してくれたので2時間でやる予定が1時間で済んでしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレーづり

ひまわり学級は午前中を使いカレーづくりをしました。材料については先週買い物実習をして買っておきました。白衣を着て全員が家庭科室に移動し、作り方の説明を先生から聞きました。今回は栄養教諭の先生にも手伝っていただき包丁や火の使い方も丁寧に教えていただけました。野菜サラダも綺麗に盛りつけしてあり、なかなかの出来映えです。今日は給食がカットされているので作ったカレーとサラダが昼食になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

日本語指導員の先生による授業

画像1 画像1
 毎週金曜日の午前中,外国籍の児童の日本語指導に瀬戸市の指導員の方に来ていただいています。1年間でのべ33回です。

 今日は,今年度の最終日でした。写真は3時間目・4時間目の様子です。3年生・2年生の児童が指導を受けていました。
 指導員の先生からは,「丁寧にこつこつ取り組めることがとても素晴らしいです。1年間で力が伸びました。萩山小の子はとても素晴らしいです」とおほめの言葉をいただきました。

 1年間,ありがとうございました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"