最新更新日:2024/05/15
本日:count up63
昨日:63
総数:281953
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

10月11日≪久しぶりに雨が降りました≫ 運動会特集 パート7≪5年生 徒競走  「ゴール 目指して」≫

 おはようございます。
 先週の運動会から続いた晴天が終わり,久しぶりに雨が降りました。一雨ごとに気温が下がっていく頃です。今日は三連休の中日。運動会の様子をアップします。

 5年生 徒競走「ゴール 目指して」です。
 スタートから 中間疾走 ゴールまで,順にまとめてみました。全力疾走するときの姿と表情,どの子もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 パート6≪全学年 応援合戦 その2 「応援団員 と ウェーブ」≫

画像1 画像1
 「応援合戦 その2」です。

↑の写真
 応援団員のかっこいい姿をまとめてみました。
 赤白それぞれの応援を盛り上げるためにみんな精一杯の声を出してがんばっています。

↓の写真
 ウェーブです。
 団長が旗を掲げて座席の前をかけ抜ける瞬間,ジャンプをします。
画像2 画像2

10月10日≪菱野幼稚園が運動会を行います≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。桜の葉の色づきが早いです。

↓の写真
 今日は菱野幼稚園が運動会を行います。午前7時ごろより準備が始まりました。先週の土曜日と同じように運動場にラインが引かれ,万国旗がはためきました。
 間もなく開会式が始まります。
画像2 画像2

1年生がウサギと触れ合ってきました。

画像1 画像1
 萩山小にはすてきな自然と触れ合えるトンボ池があります。しかし残念ですが,飼育小屋はなく,小動物との触れ合いはできません。

↑の写真
 本当にうれしそうです。優しく抱き上げたりなでてあげたり,えさのニンジンスティックをあがてみたり,ウサギとの触れ合いを思い切り楽しんでいます。

↓の写真
 触れ合うだけではありません。もちろん学習ですので,触れ合った後は腰を下ろし,じっくり観察をしてスケッチをしました。

 今日の午前中,1年生は普段は味わえないすてきな体験をさせていただけました。原山小学校に感謝です(原山小のHPにもその様子をアップしてくださっています)。
画像2 画像2

避難訓練 パート1

画像1 画像1
 2時間目,抜き打ちの避難訓練を行いました。1 緊急地震速報,2 地震発生,3 待機,4 火災発生,5 避難のシナリオで進みました。以前より静かに迅速に避難ができるようになっています。行動に進歩が見られます。
 これからも命を守るために落ち着いて判断し,行動する意識を高めていきたいと思います。
 
↓の記事【避難訓練 パート2】に続きます。

避難訓練 パート2

画像1 画像1
↑の写真
 今日の避難訓練はさくらんぼ学園と合同で行っています。
 避難完了後,体育館前に移動をして,お招きした消防署の方よりお話をうかがいいました。「火災で命を落とすのは,やけどではなく,煙に巻かれて息ができなくなることです」とのお話がありました。もしもの時どうやって命を守るのか,低い姿勢で煙から逃げることです。

↓の写真
 煙道体験をしました。オレンジの写真の通りです。本当に前が見えません。煙道はほんの数メートルですが,前が見えなくて方向感覚もなくなり怖いです。低い姿勢になりうっすらと見える地面と光を頼りに低い姿勢で進むのが大切なことが実感できました。その後,消火器使用の訓練です。みんなの前で代表の6年生が的を倒しました。最後は消防署の方に消火作業のデモンストレーションを見せていただきました。残念ながら消防車が出払っていて,放水は見られませんでした。それでも十分によい訓練と体験ができました。 
 消防署のみなさまありがとうございました。
画像2 画像2

運動会特集 パート5≪全学年 競争演技「玉入れ」≫

 全学年競争演技の「玉入れ」です。ご参加くださったみなさまありがとうございました。
 
 青空と万国旗,そして鉄板の競技「玉入れ」。運動会を思い切り楽しんでいます。
 赤白子どもたちの対抗戦から保護者・地域のみなさまの対戦まで一気にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 パート4≪3・4年生 競争演技「息を合わせて デカパンリレー」≫

画像1 画像1
 3・4年生の競争演技≪デカパンリレー≫です。
 
 練習の時から盛り上がっていました。二人のタイミングがちょっでもずれるとすぐに転んでしまいます。また,どれだけスムーズなトランジション(はき替え)ができるかもポイントです。
 練習の時よりも息があっています。一人で走っているのではと思えるほど速い二人組もいました。ハードルの跳び越えもかっこよかったです。
画像2 画像2

運動会特集 パート3≪1・2年生 リズム演技「360°」≫

画像1 画像1
 1年生にとって,小学校の初めての運動会,そして,初めての演技です。一緒に演技をする2年生も,ワクワクだったと思います。入場から笑顔いっぱいです。

 はじけるようにダンスをしました。銀と赤・金・緑のポンポンがキラキラ輝いてダンスを一層引き立てました。グループで集まってポンポンをあげてふるシーンではたくさんの拍手をもらいました。
 列から円へ,そして最後はグループが斜めになって集まる隊形変換もすてきでした。

 かっこいいポーズをご覧ください。
画像2 画像2

ちょっとお疲れ・・・。

画像1 画像1
 今朝の朝会,みんな少々お疲れのようです。
 「運動会で スローガン通り,成長できた人 手を挙げて」の校長先生の質問に挙手はパラパラ・・・,「じゃあ,がんばれた人?」こちらもちょっと増えて半分くらい・・・。だれから見ても間違いなくかがやいて,成長できて,がんばれていたのに・・・。土曜日で燃え尽きてしまったような,ぼーっとした感じです。運動会でやり切れたからこそかもしれません。長い1年,こんな日もあります。
 
 生活委員会からは,今月のめあてと週目標の発表がありました。今月のめあては「ものを大切にしよう」です。今週の目標は「持ち物に名前を書こう」です。家で記名の確認をしていただけるとうれしいです。
画像2 画像2

10月5日 運動会特集 パート2≪6年生 競走「心つないで 全員リレー」≫

画像1 画像1
 6年生の競走「心つないで 全員リレー」です。
 
 他学年は徒競走を行いますが,最高学年の6年生はバトンをつなぐ全員リレーを行っています。 「チームでがんばる=心をつなぐ」,一人で走るのとはまた一味違います。

 走っているときもバトンを受け渡すときも,一生懸命な表情が印象的です。
画像2 画像2

10月4日 運動会特集 パート1≪ラジオ体操≫

画像1 画像1
 これからしばらくの間,運動会の演技についてアップをしていきます。

 今日は演技と準備運動をかねた「ラジオ体操」です。
 夏休みも地域力向上委員会のみなさんが学習会の前にラジオ体操の会を行ってくださいました。その甲斐あってか萩山小の子はラジオ体操がとても上手です。

 姿勢よく,指先までピンと腕を伸ばしています。また,体を曲げたりそらしたりもしっかりやっています。
 地域のみなさんもいっしょにやってくださいました。
画像2 画像2

運動会≪ダイジェスト版 パート1≫

画像1 画像1
 秋晴れのもと,すてきな運動会を行うことができました。
 スローガン「かがやく自分 成長の日」のとおり,子どもたちは精一杯演技をし,かがやけました。そして,一回り成長できました。そんな姿をたくさんの方に見ていただけたことと思います。
 お越しくださったみなさまありがとうございました。また,最後の片づけまでお手伝いいただき,とても助かりました。
 今後とも萩山小へのご支援・ご協力,よろしくお願いします。

 本日の運動会のダイジェスト版を,パート1・パート2・パート3でアップします。 

↑の写真
 開会式とラジオ体操です。

↓の写真
 6年生:心つないで全員リレー
 1・2年生:360°
 3・4年生:息を合わせて デカパンリレー
 全員:玉入れ  です。
 
 パート2に続きます↓
画像2 画像2

運動会≪ダイジェスト版 パート2≫

画像1 画像1
 運動会≪ダイジェスト版 パート2≫です。

↑の写真
 全員:応援合戦
 5年生:ゴールめざして
 3・4年生:O.R.I.O.N
 1・2年生:ワン・ツー・ダッシュ

↓の写真
 5・6年生:戦国無双
 全員:綱引き  です。

 パート3に続きます。
画像2 画像2

運動会≪ダイジェスト版 パート3≫

画像1 画像1
 ダイジェスト版 パート3です。

↑の写真
 全員:つなげ! コロぽん大合戦
 3・4年生:ダッシュ!
 1・2年生:みんなで ワッショイ!
 選手:赤白対抗リレー

↓の写真
 5・6年生:超えろ!
 閉会式  です。

  ご覧いただきありがとうございました。
画像2 画像2

≪速報≫運動会の日に全員出席で乾杯 ≪今年度 10回目≫

画像1 画像1
 運動会の今日,141人全員が出席しました。今年度10回目です。 お昼の休み時間,おうちの方も一緒に「乾杯」ができました。
 こんなことができる萩山小学校,とてもすてきです。
 

運動会≪開会式≫

画像1 画像1
 速報です。

↑の写真 
 9時20分,選手入場が入場します。気持ちのよい青空のもと元気に行進です。

↓の写真
 開会式が始まりました。みんなすてきな笑顔で今から始まる運動会にワクワクです。 
画像2 画像2

運動会 ≪準備完了!≫

画像1 画像1
 6時間目,5・6年生が明日の運動会の準備をしました。テントの設営,器具の準備,いす・机運び,看板設置・・・,最後は石拾いとトンボがけ,みんなとってもよく働きました。1時間ほどで準備完了です。

↓の写真
 ラインも引かれ,明日の運動会を待つ夕方の萩山小学校の運動場です。
 
 明日は,子どもたちへの声援よろしくお願いします。

 ↓こちらよりプログラムと明日のお願いがご覧になれます。
平成27年度 運動会 プログラム
運動会当日のお願い
画像2 画像2

予行練習

今日は運動会予行練習の日ですが、天気予報通り雨となり運動場での予行練習はできませんでした。そこで、「体育館でやってみてはどうか」ということで予行練習を体育館でやってみました。職員も子どもたちも初めての経験なので不安もありましたが、やってみると思った以上にスムースに練習が進みました。玉入れや綱引きは、やっている振りだけでしたが子どもたちもノリノリでやっていました。運動会に向けて気持ちも盛り上がってきています。明日、雨が上がって最後の練習と準備ができることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて≪朝の練習 と 万国旗≫

画像1 画像1
 今朝は閉会式の練習をしました。遠くより座席からグランドへの入場を眺めました。きっちりとそろっています。国旗・校旗を掲揚・降納する子もよい姿勢でその様子をながめています。
 明日はいよいよリハーサルです。天気予報は下り坂・・・。なんとか午前中にできるとよいなあと思っています。

↓の写真
 4時間目,6年生が全員リレーの練習をしている時の様子です。いつもと違うグランドになっています。
 今までにない準備をしました。万国旗です。
 年々人数が減少する萩山小学校,もう少し華やかな演出ができないかということを,昨年度よりPTAの役員会で話し合ってきました。そこで,設備拡充費で万国旗を購入することにしました。本日試しに設置ました。やっぱり運動会らしいグランド風景になります。気持ちも盛り上がります。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/2 学費振替日
3/4 図書返却最終
3/5 会計監査,引継ぎ会,役員会
3/7 6年生を送る会

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"